里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:リス( 3 )

クルミが道路に沢山落ちて・・・車に踏まれそう!005.gif

リスちゃんの冬の餌付けに備えて・・・
拾ってストックするのはtsumikiの母心?

外皮が着いたまま、放置していたら・・・029.gif
リスちゃんが・・・ちょろちょろと姿を見せ始めたのです

このクルミは冬の分だよ~~!034.gif
今は自分で拾って食べるのよ! ってしらんぷり したものの・・・ 

外皮を取ってきれいに洗って・・・
すこしだけ(20ヶ)籠に入れて・・・サンデッキに置くと・・・


c0204740_19251974.jpg

やってきました!  りすちゃん!006.gif
c0204740_18393180.jpg

覗きこんでる~

「いっぱいある~~!!」

c0204740_18404650.jpg

一つづつ口に咥えて~!

c0204740_18401270.jpg

さて!   どこに隠そうか!

c0204740_18425264.jpg

戻ってくるのが20秒も掛からない早さ!

口のサイズ以上のクルミを・・・

上手く咥えるねぇ~
c0204740_18433866.jpg

こんどは、ここに隠そう!
c0204740_1844198.jpg

咥えるのも位置があるらしく・・

口に合うようにくるくる回しています

手の爪は意外と鋭くて長い・・・
c0204740_1845482.jpg

残り少なくなってきたよ!
c0204740_18463043.jpg

この辺でカメラマンに・・・

ポーズでもとってあげましょ!029.gif
c0204740_1847095.jpg

あと2ヶだ!  ファイト~!
c0204740_1850224.jpg

籠の中に入らないと取れないぞ!
c0204740_18475562.jpg

ヒョィッ!!
c0204740_18501993.jpg

これが最後の1ヶだぁ~!
c0204740_1972095.jpg

遠くの方へと咥えていきました!!


お・し・ま・い038.gif



20ヶを運ぶのに15分も掛かりませんでした!
我が家のリスちゃんは、働きもの~~037.gif



                 人間界もそろそろ冬支度~~

            今日は緑のカーテンの撤去など外仕事で忙しい日でした~

                みなさんのところではいかがですか?

            気温の変化が激しい日日・・・ご自愛くださいね~~

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-04 20:39 | リス
昨日、午後4:00頃のこと・・・茶の間から何かが横切ったのをチラッと見えた・・・
リス?? 車庫の方面に行った??
カメラを持って、待つこと数秒・・・いましたリスでした!!

けど・・・口に何かを咥えている・・・
取りあえず写しておきましょう!! ということで数枚のショット

パソコンで見たら・・・なんと・・・小リスを咥えているではありませんか???

小リスを咥えている写真も見たこともなく・・・ただただ嬉しくて・・・
みなさんにもお見せしますねぇ~ 
c0204740_14181188.jpg

ログハウスに向かっています
c0204740_1419111.jpg

ログの入口付近です
そこからサンデッキを抜けて・・・林の中に消えて行きました~
屋敷林の中に巣があるのでしょうね!!
小リスが独り立ちすると、親リスは午前中は自由に遊ばせて・・・
午後に戻らないと捜して、巣に戻すとか・・・ネットで調べました~
c0204740_14282927.jpg


   ☆~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~☆

           今日は立花地区のてくてくウォーキング日でした~
        他地区の方もどうぞ参加してくださいとのセンターの計らいで・・・
               参加させていただきました~
c0204740_14402918.jpg


今日のコースは多岐神社~オープンガーデンまで

c0204740_14405821.jpg


多岐神社で・・・
  一休み


       ウラシマソウ(浦島草)      同じ仲間のユキモチソウ(雪餅草)
c0204740_15304259.jpgc0204740_15311650.jpg

c0204740_14425190.jpg


ハルジオン(春紫苑)には
ベニシジミさんが・・

c0204740_14441926.jpg

フジ(藤)の花には
ハンミョウさんが
かくれんぼ・・・

c0204740_1444446.jpg

なかなか出合えないハナイカダ(花筏)の花も・・・


           オープンガーデンには多種のシャクナゲが満開でお見事でした
c0204740_15102641.jpg

              シャガが林の中に融け込んでいました
   ヒメシャガと紹介したら・・・ (ixtusaさんからシャガですよって教えて頂きました)
c0204740_15195721.jpg


     山全体がガーデンになっているような広大さと、市内を展望できる場所で・・・
         手作りのキリセンショをご馳走になりました~ 美味しかったです

      手入れが行き届いた庭(山)には、ツツジの種類も多く、沼、池等も点在して・・・
                  見事な景観でした・・・

           ただ・・・あまりの美しい景観に見惚れてしまい・・・
         写真を写していなかったことに帰宅してから気付きました~
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-24 15:51 | リス
三寒四温を繰り返しながらの日々・・・
今日の気温は-6℃ ピリッ!! とした冷たい空気と風が頬に感じました



           夏油川では飛沫が小さな可愛いつららを作っています
c0204740_2101247.jpg
c0204740_20591650.jpg
c0204740_20595262.jpg

         屋敷林では・・リスさんたちがパーティーでも開いたかのような・・・
           無数の足跡・・・
           楽しそうにかけ回った様子を想像してニヤッとしたtsumikiでした
c0204740_20465789.jpg
c0204740_20474957.jpg

           最近はサンデッキにもリスがやってきています
           干してあるマツボックリの種をねらってのようです
c0204740_200235.jpg

           目の前で・・リスの行動を観察出来てラッキーです
           でも、ガラス越しなので・・・
           光が反射したり・・・逆光になって写真はいまいちですね!!
c0204740_201551.jpg

           つれあいが・・・
           リス用の巣箱を作って・・・木に取りつけてくれました
c0204740_2022595.jpg



tsumikiのブログ「摘み草といろいろ」へ今日も数あるブログの中から、気にかけて寄ってくださって、ありがとう ♪(。^_^。)ニコ  

訪問者さんの数が増えつつあって・・・喜んでいるtsumikiです!

拙いブログですが、これからも寄ってくださいね~ 
時々、足跡のこしていただけると・・・もっと嬉しいで~す!! m(_o_)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-27 21:41 | リス