里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:福祉協力員( 6 )

             この地域は・・・まだまだ雪景色に囲まれていますが・・・
              街に出かけるとちらほらと春を感じることができます
c0204740_18461085.jpg


c0204740_18464773.jpg

詩歌の森公園では・・・
1週間も前から・・・
シナマンサクが咲き出していました

春一番の花は・・・
なぜか・・・
逢いに行きたくなります


   明日、3月3日は・・・ふれあいディサービスで「ひなまつり」が開催されます
    その準備をこつこつと進めていて、やっと今終えました~



                 その一つ・・・千代紙で折ったお雛さま
                 なかなか良いじゃありませんか~034.gif 
c0204740_1847044.jpg


             ならば・・・ふれディのみなさんへプレゼントしましょ!
        皆さんの喜ぶ顏を思い浮かべながら・・・頑張って沢山折りました038.gif
c0204740_1855595.jpg


           お雛さま生菓子、桜餅、イチゴをパックにセットしてみました~
             可愛いし、美味しそうだし・・・いいぞいいぞ!037.gif
c0204740_18473432.jpg


     先日Nちゃんから貰った「米どん」に甘みをつけて・・・あられの袋詰めも完成006.gif
c0204740_1848321.jpgc0204740_1848185.jpg


         甘酒は・・・明日朝に出来上がるように炊飯器にセットしました~
             お粥を少々炊いて・・・冷ましてから、麹をいれて…
            保温にして・・・蓋をしないで、布巾を掛けておきます
           美味しくできることを期待して、朝まで待ちましょφ(・ω・`)゚

           定番のちらし寿司吸い物も・・・もちろん用意します
              ♪た( ´▽`)の(´ε` )し( ´θ`)ノみ~♪



                   うれしいひなまつりをどうぞ・・・
            北上市には作詞家のサトウハチロウ記念館があります
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-02 20:02 | 福祉協力員
              今朝の気温は今シーズン一番のマイナス14℃005.gif
            踏みつけた雪がキュッ! キュッ! キュッ!と音を奏でます042.gif
            鼻毛が凍りつき・・・気持ちまで引き締まるような朝です

             そんな朝でもポポは元気に走り回りながらの散歩でした037.gif 

       木立の向こうから朝日が顔を覗かせはじめたよ! ほら見て! ポポ!
c0204740_20315334.jpg


           山桜の枝に樹氷ができていて、逆光に輝いてきれいでした~
c0204740_20321895.jpg


             錦木の枝にもぴっしりと樹氷ができています
c0204740_2032298.jpg


                     そんな冷えた朝でも・・・
         ふれあいディサービスにはみなさん集まってくださいました~
                  今日は福祉協力員の仕事日・・・034.gif
      研修会で教わったハンドタオルを使って「かわいい犬づくり」をしてもらいました~


                     みなさん! 楽しそうです!
              目、鼻、耳、尾を付けて・・・ニコッ!と笑顔
       回りの人と身比べながら・・・「あっちもめんこいな!」「こっちも可愛いな!」003.gif
c0204740_20331353.jpg


                       目、耳が付いて・・・
          あとは口と鼻の部分にボンドをつけて(真剣なまなざしの88才)
c0204740_20333099.jpg


            それぞれのタオルの模様が大きさや個性となって・・・
       同じ表情がふたつとなく素晴らしい出来栄えは・・・おみごと!038.gif

            全員頑張って2ヶ作り終えたお顔は満足気でした~
               自分の作品を前に記念撮影しましょ!
c0204740_20334260.jpg


               その後はいつもの持ち寄り手料理を食べ・・・
                      満腹になった後は・・・
      大きな声を出して・・・なつかしい唱歌を歌い、楽しいひとときを過ごしました

     今朝の零下で凍りついた公民館の流し台は、まだ凍ったまま状態です005.gif
                
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-28 21:29 | 福祉協力員
                   いよいよ冬の到来です
          マイナス4℃ マイナス3℃と冷え切った日が続いています

            雪が大好きなはずのtsumikiの体に異変が。。025.gif
                 雪が降る前の低気圧によって・・・
                   低気圧頭痛が発生!042.gif

                長年連れ添っている持病? なのですが・・・
           今回の強烈な痛みには・・・薬を頼っちゃった (*∀*);

                  室内でフリースの帽子を被って・・・
          恨めしそうに・・・出窓から降る雪をながめていた一日でした037.gif
c0204740_1917185.jpg

                  一日安静にしていたら・・・
                痛みは飛んでしまいました~(笑)

                雪にも負けず残っていた一葉が・・・
       良かったね! って言ってるような気がして・・・カメラを向けてみました

c0204740_19152961.jpg

              なので・・・ポポといつもの散歩をしました~
c0204740_1942764.jpg


           ☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

              今日は福祉協力員の研修会がありました

      AMは各地域のふれあいディサービスの運営について報告と意見交換

         PMはフェルト・フェイスタオルを使って、2作品を教わります
              
c0204740_1918114.jpgc0204740_19191136.jpg
   c0204740_19201376.jpg
  2色のフェルトを編み込むと
  ハートの可愛い手提げ袋ができました053.gif  
  持ち手を付けて
  星型の飾りをボンドで貼って完成016.gif
c0204740_19213365.jpg

  次はフェイスタオルと050.gifのパーツを使って・・・
c0204740_1925166.jpg    tsumiki作 ポポちゃん
    偶然同じタオル使用の方が・・・
    ポポ姉妹みたい!
c0204740_19472066.jpg

              多種犬が勢ぞろいしました~~。 かわいい038.gif
c0204740_19281619.jpg
c0204740_19482378.jpg


               今日教わったワンちゃんとハート袋は・・・
          ふれあいディサービスで参加者と一緒に作りましょ!!037.gif


[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-22 21:00 | 福祉協力員
暖かい日が2日間続いたと思ったら・・・
今日は小雨が降っています
雨の晴れ間に・・・ポポの散歩
畔道の瑞々しい滴に包まれた草花に魅せらて・・・
カメラを持ち出して・・・滴と遊んでもらいました~~♪(。^_^。)ニコ


c0204740_11221654.jpg

c0204740_1336305.jpg


シュウカイドウ

ぷら~ん! と下がった花は

なんとも言えない色気を感じます

c0204740_13375591.jpg
普段は見向きもされない

イネ科の雑草も・・・

水玉いっぱい着けて

生き生きしています

c0204740_11383677.jpg


ネコジャラシは・・・

滴で厚着をしているようです

c0204740_13392460.jpg

蜘蛛の巣・・・

幾何学的につくられた巣は・・・

滴に覆われていて・・・

定番だけど、やっぱり好き!!


                ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

            10日は相去地区の敬老会がありました
     75才以上の対象者は769人いらっしゃるようですが、参加率は3割くらいです
           会場には300人程が集まって盛大な式典となりました



米寿対象者一人ひとりには記念品の授受       地元の市議会議員さんの祝辞・・・      
       おめでとうございます!! 
c0204740_1271635.jpgc0204740_128233.jpg

     式典が終わると・・・乾杯!! そして会食です
c0204740_129284.jpg
   お赤飯と祝弁当 
c0204740_1294770.jpg

     アトラクションは・・・幼稚園・保育園の子供たち・・・地元の民族芸能の披露
c0204740_12103349.jpgc0204740_12111289.jpg

c0204740_12115912.jpg歴史のある相去鬼剣舞
舞ってくれたのは地元の青年たち

9本の刀を手にして・・でんぐりがえし・・・
 迫力満点・・・すごい!!
c0204740_1212316.jpg


        先輩の皆さ~ん いつまでも健康で長生きしてくださ~い!!

          福祉協力員としてお手伝いの一日でした!!
          今日も訪問して下さってありがとうございました!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-11 13:51 | 福祉協力員
          3日、台風の影響で南風が吹き、時折小雨が降り出す天候の中・・・
         9:00から福祉協力員の一大イベントである「ミニ敬老会」が行われました
         区長さんが沢山の方を送迎して下さって、50名の参加で開催出来ました

    江刺市の「菊勝会」をお招きしての踊り・唄・語り・・・約1時間半楽しませていただきました
c0204740_1062291.jpg
  三味線の独奏に大きな拍手038.gif
c0204740_1043419.jpg

                   演芸会が終えると・・・
                   みんなで食事会です
       協力員さんたちが作ってくれた漬けものもテーブルに並んで・・・いただきま~す!!
c0204740_105757.jpgc0204740_100893.jpg

500円の予算内で苦労して用意した昼食
c0204740_1014571.jpg
   tsumikiが漬けたナスも評判が上々!!
c0204740_102759.jpg


                        昼食後は・・・

                  路線バス廃止についての説明会
             そして乗り合いタクシーについても説明がありました


             ***********************************************


               そして、もう一つの福祉協力員の仕事・・・

北上市には沿岸等からの避難世帯が275世帯580人おられます034.gif

北上市がその生活状況の把握と今後の支援活動のために全戸の実態調査をすることになり、社会福祉協議会に事業委託したようです

社協ではそれを福祉協力員に協力を求め、先日説明会がありました015.gif

調査表にそって20項目近く聴きとりするのですが・・・
これは福祉協力員の仕事ではなく、民生委員の仕事ではないたろうか?という疑問が湧いてきます

一般市民がこのような重要な仕事を任されていいのだろうか?
聴きとったことを忠実に市に報告できるだろうか?

質問された事項に応えられるのだろうか?
秘守義務の説明もまったくありません!!

預かっていた名簿と住宅地図を持って・・・いざ!!
2度訪問しても留守でしたので、夜間に電話確認してから訪問してやっと会えました030.gif 

 
内容を書き込みするわけには参りませんが・・・
被災者は心に想像以上の傷を負っています007.gif
内陸の方は現状を知らな過ぎると訴えていましたし・・・
内陸の方に理解が得られないことで傷を深めているようにさえ見受けられました

内陸の一人として申し訳ない気持ちにさせられましたし、反省させられました m (…o…)m
痛みを共有できる内陸人にならなくちゃ~~!!029.gif


       今日も立ち寄って下さってありがとうございます!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-04 11:40 | 福祉協力員
地域のふれあいディサービス日は福祉協力員の仕事日です
地震後初めてのふれディは皆さん元気なお顔を見せてくれて・・・
なごやかな、楽しい一日になりました016.gif

           先ずは・・・公民館の庭にパンジーを植え込み
c0204740_18424923.jpg

              今年度のオープニングでは・・・

            地震の日の状況を一人一人お話して頂きました
          流石年の功!!  慌てず、避難して怪我もなかったようです003.gif

       予定の依頼講師さんが地震でキャンセルになっちゃいました・・・

            ぽっかりと時間の穴が空きましたので・・・
      tsumikiのまつぼっくりアートを一人2点づつ、作ってもらうことにしました
c0204740_18411318.jpg

              74才~90才の皆さんは上手038.gif
             楽しんで作ってくれました~037.gif
c0204740_1841418.jpg

            皆さん持ちよりのお料理が並ぶ頃・・・

        支部長さんと区長さん事務局さんが、新年度のご挨拶に来て下さいました
         「長寿訓の詩吟」を披露して下さったのは、支部長さん!!
          流石上手い!!  
      ♪ 50才は人生半ば・・・70才で風月を楽しみ・・・90才で天寿の花を開く~♪♪
c0204740_1842166.jpg


****************************************

        家敷林のブナが葉を広げて新緑が目立ち始めています

            1ヶの芽鱗から次々の現れる葉が・・・
        最初はすだれのように先端が垂れ下がっていますが・・・
              まもなく空に向かって・・・
               どんどん伸びて行きます
c0204740_18341943.jpg

            うぶ毛に覆われた、まだ幼い葉・・・
        2週間もすると・・・深緑のしっかりとした葉に生長します
c0204740_18395032.jpg

        入口付近にたった、棚が崩れて無残な姿だったアケビ・・・
c0204740_19255114.jpg

         こちらには・・・ポールを使ったパーゴラ完成です038.gif
c0204740_19263640.jpg




[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-24 19:53 | 福祉協力員