里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:草木染め( 3 )

知人Tさんご夫妻が留守中に訪問して下さったようです

お逢いできなくて・・・とても残念でした~~!025.gif

tsumikiが喜ぶ「食用ほおずき」を頂きました~038.gif

苗から育てている、myほおずきはと言うと・・・
食べ頃なると、つまみ食いしてしまって・・・

なかなかストック量が増えず、ジャムになれないでいました008.gif
沢山いただいたので、冷凍ストックしておいたものと一緒に・・・
ジャムづくりしました~~006.gif



     ↓は粒揃いの頂き物
                           粒冷凍したものと、冷蔵保存していたもの(不揃い)
c0204740_16115864.jpgc0204740_1694015.jpg


煮詰めるとどんどん減量するので(笑)  ジャムと言うより、ソースって感じに仕上げました~
c0204740_161045.jpg
c0204740_16102347.jpg

80粒ほどで・・・
2瓶出来ました~!

1本は明日訪問する
友人のおみやげに
なりそう!!037.gif


≪ナツハゼ≫
ジャムにするため、冷凍保存してあったことをすっかり忘れていました005.gif

1年ぶりにジャムにしましょ!
まてよ! tsumikiのひらめきが! 034.gif
そうだ!  木の実染めをしよう!


結構な量がありますが半分だけ染物に~     煮だしてみるとすごい色!
c0204740_1615718.jpgc0204740_173026100.jpg

温度を60℃にキープしながら20分煮出す     ミョウバンの媒染液に15分浸けたら・・・変色!  
c0204740_16155114.jpgc0204740_1616884.jpg

             パープル系の素敵な色に仕上がりました~038.gif
c0204740_17453447.jpg


                  残り半分でジャムつ゜くり~
                   染め用の煮出した実も・・・
           もったいないからジャムに使っちゃいました038.gif
c0204740_17272779.jpg


            またまた明日からのヨーグルトが楽しみ~~!


                  お立ち寄りありがとう!!   
                 また来てくださいね~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-21 17:40 | 草木染め
ヒグラシの ♫カナカナカナカナカナカナ   大々合唱です042.gif
出初めの頃は夕方5:00頃から ♫カナカナカナ
その頃は嬉しくて・・・
つれあいと交わす言葉は・・・私たちのような「そのひぐらし」が今年も生まれたようね~
それから日を増す毎に少しづつ鳴き出しが早くなって・・・
c0204740_15313315.jpg

今日は極端に言うと朝から・・・

 ♫ カナカナカナカナカナ ♪
 ♫ ジージリジリジリ ♪ 

蝉しぐれは・・・暑さを倍増します



          日中は30℃まで気温が上がったのでカーテンで暑さ対策した途端に・・・
                    ゲリラ豪雨がやってきました・・・005.gif
               横殴りの雨に・・・あわてて窓を閉めました・・・008.gif

                     
               屋敷林の山百合???  変じゃありません???
             雄蕊も雌蕊もないのです・・・ なんで? なんで? なんで?
c0204740_15482489.jpgc0204740_14544746.jpg

ポポの耳付近が??? 黄色になってる~~!! ってことは・・・
c0204740_13593135.jpgc0204740_14262674.jpg


           そうなんですポポが山百合に触れて・・・真っ黄色になっていました
                       払っても・・・拭いても取れません!!

ならばと・・・山百合の花粉染め~~!!           媒染液は先日使用した桜灰で・・・
70~80ヶの花から雄蕊を切り取って煮出し・・・     Tシャツにいたずらしてみました~~
c0204740_14101232.jpgc0204740_14104539.jpg


            屋敷林にオオウバユリ(大姥百合)も開花しています
              ドライフラワーの種がこぼれて芽吹いたようです
                 2年生で花を咲かせたのが2本だけ・・・
c0204740_13565071.jpg
               
c0204740_14513597.jpg
筒状の花は覗いてみたくなります
アップで見ると・・・  地味~~!!
c0204740_14172592.jpg


余震が続いています
3.11よりは・・・と言って動こうともしないtsumikiです
危機管理能力がまったくありません!!
備えあれば憂いなし派に努力するつもりではいるのですが・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-26 15:59 | 草木染め
木工仲間が6人集まって「草木染め」を楽しみました

草花もステン鍋もステンボールも・・・それぞれ持ち寄りです

まず経験のあるEEさんから・・・作業手順の説明を聞いて・・・

c0204740_191207.jpg

c0204740_19134678.jpg
鍋の中にそれぞれの草花ハーブなどを入れて煮出します  

            草木は6種類に集まりました
             ①ヨモギ
             ②シソ
             ③タマネギの皮
             ④ダイナカモミール
             ⑤ヤマブドウワイン
             ⑥オレガノ

c0204740_19352794.jpg

色見本用の絹布を
4枚づつ6種の染液の中へ・・・


c0204740_1915367.jpg

媒染液4種類

①焼みょうばん
②銅
③木酢酸鉄
④桜の灰汁

c0204740_19153715.jpg

媒染液の中に入れたとたん
それぞれ色の変化があって驚きです

全部で24色の色見本ができあがりました
絹は染まりやすいようです


c0204740_19141316.jpg
絞り模様をつける作業は

ビー玉を中に入れて
輪ゴムでぐるぐる巻き
c0204740_19162295.jpg

染液の温度は60℃くらいが理想なようです
夏場は冷める心配がまったくありません!!


布は・・・糊などが付着しているので洗濯しておきます
当日は・・・ぬるま湯の中に20分位浸けこんでから使います

c0204740_19441231.jpg

いよいよ染めに入りました

染め液の中に20分間入れておきます

c0204740_19172780.jpg

そして水で洗ってから・・・色の定着作業

お好みの媒染液の中へ・・・20分間入れます


水できれいに洗って干したら・・・随分とカラフルです
c0204740_1918134.jpg

c0204740_20514389.jpgc0204740_20521366.jpg
c0204740_20523878.jpg


いつものランチ
本日は冷たい麺コース
採れたて新鮮サラダはたっぷり・・・
c0204740_211834.jpg

おまけコースは・・・
ラベンダースティック作り・・・
c0204740_2114471.jpg
c0204740_2132371.jpg


最後までお付き合いありがとうございました
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-15 21:19 | 草木染め