里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家庭菜園( 6 )

                      まだまだ続く真夏日・・・058.gif
        本日は真夏日の中、香功(シャンゴン)の中級編の講習会がありました

        講師はボディーデザイナーの小野寺澄子先生(健美研究所)小野寺澄子先生
       いつもながらのスラ~ッとしたスタイルと香功の形の良さに惚れ惚れ y(^-^)y

              ログハウスのサンデッキは秋の草花がお出迎え・・・

                 屋敷林からの爽やかな風が吹き抜け・・・

                  心地いい香功の体験会になりました
c0204740_198499.jpg



                     ★★★★★★★★★★★★★★★★


          近所、友人たちからの野菜のいただき物が盛り沢山になりました
c0204740_1911034.jpg

               家庭菜園からの収穫もまだまだ続いております・・・  
c0204740_1942715.jpgc0204740_1943117.jpg


                 こんなに沢山のビタミンカラー夏野菜は・・・
                     ラタトゥーユがぴったし・・・  

  玉ねぎ、パプリカ赤、黄、ピーマン、茄子、コリンキー(南瓜)、ズッキーニを同じサイズにカット
        オリーブオイルで炒め、トマトを大量に入れ、ローリエを2~3枚入れて・・・
                炒め煮して塩、コショウで味付けしたもの
           ※食感が欲しいので、30分の短時間で仕上げました037.gif   
c0204740_19453913.jpgc0204740_1929173.jpg


糸カボチャは茹でて水に晒すと糸状になります        ツナ缶とめんつゆで合えてみました
c0204740_204722.jpgc0204740_2062715.jpg


                  冷めても美味しいラタトゥーユ・・・

                 ラタトゥーユは作り置きしておいて
   カレー、スパゲッティ、冷麦、ドリア風にといろいろ応用がきくことに気付きました~038.gif



              私たちが習っている香功とは一部違いはありますが・・・
               you tubeにありましたので、参考まで・・・ご覧ください

                             中級編2-1
                             中級編2-2
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-14 20:54 | 家庭菜園
       この暑さ・・・いつまで続くんでしょうか?  誰か教えて・・・042.gif

       でも、日没後の涼しさに、秋を感じはじめましたよ~
       そして、虫さんたちの・・・大合唱が毎夜にぎやかです060.gif

       早朝散歩の前に・・・「香功」「ラジオ体操」が日課になっているtsumikiを
       じぃ~っと見つめながら待っている・・・おりこうさんなポポ!001.gif
c0204740_104768.jpg

     さぁ!  おまたせ~!  ポポ行くよ~!
     散歩道の畔には・・・鮮やかな紫が目立ちます    秋の草花ミソハギが咲いています
c0204740_10424087.jpg

   庭では・・・
   今年も食用ほおずきが食べ頃になって・・・       コスモスはそろそろ終焉です
c0204740_10381843.jpgc0204740_10383077.jpg


   朝食にツルムラサキを収穫して・・・パプリカと炒めて目玉焼きにしてみました
     美味しいメニューでしたよ~038.gif
c0204740_10393842.jpgc0204740_1044599.jpg

     この暑さで・・・出来るだけ出掛けたくないtsumikiも・・・
     週2回は買物にでかけます  ε=ε=ε=(o^^)oブーン   
     行く時はこんな青空・・・途中のコスモス畑でみちくさ~~037.gif
c0204740_10391684.jpg


     帰路には・・・自宅付近の上空に雨雲が005.gif・・・雲行きが怪しくなってきたぞ~~005.gif
c0204740_10473733.jpg


     やはり・・・雨が降りだしましたが、にわか雨でした(;´д`)トホホ…
          もう、ちょっと降って欲しかったなぁ~057.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2012-08-31 11:26 | 家庭菜園
c0204740_16125587.jpg家庭菜園の夏野菜は・・・
毎日食べきれない程の収穫があって
新鮮なビタミンや酵素を体内に送りこんでいて・・・
これも、回復力のアップに繋がっているのは間違いありませんよね!(・ω<)

パプリカはとても時間のかかる野菜で
2ヶ月くらい掛かったような気がします034.gif

でも、こんなに一度に収穫できると待った甲斐があるというもの・・・

c0204740_16131147.jpg
ざっくりとカットして
オープンに並べ
塩、コショウと
ローズマリーを上に散らして・・・
焼きあげます

味噌味をつけてストックしてあった鶏肉も並べましょ!

c0204740_1613327.jpg
温野菜にすると
甘みが増して
なんと、なんと
美味しいではありませんか038.gif

塩麹をかけて食べても・・・
tsumikiが大好きなレモン汁でも・・・
ま・い・う~~~



           §§§§§・・・§§§§§・・・§§§§§・・・§§§§§・・・§§§§§・・・§§§§§

快気のご挨拶に伺う、Yさんは・・・
tsumikiの布草履を愛用してくれている方なので
ゆかた生地で2足編んでみました                 
c0204740_16134485.jpg
     ついでにポポの服も縫っちゃいました
c0204740_16503576.jpg

                ポポもなかなか似合ってるじゃない?037.gif
c0204740_16505047.jpg

            お気に入りの階段でポーズを取ってくれました・・・
             さすが、 カメラ馴れしてるしぃ~( ´艸`)ププッ
c0204740_1763141.jpg

            リラックスモードに入ったようで・・・失礼しました
c0204740_1764688.jpg



          まだまだ残暑が続いています 皆さま熱中症にご注意を・・・

         って、人の心配をしている病みあがりのtsumikiでした(´▽`*)アハハ 

[PR]
by tsumiki83 | 2012-08-28 17:44 | 家庭菜園
                 そろそろ家庭菜園も終盤になってきました008.gif
               残すところ・・・食用菊、食用ほおずき、パプリカだけ
             夏野菜だけしか育ててないから・・・当たり前ですけどね(笑)

                        本日の収穫は・・・029.gif
                     食用菊「もってのほか」ほか?
c0204740_1613963.jpg

                      そして・・・まさかの収穫038.gif

                     観賞用に3本だけ苗を買った里芋
                  最初はプランターで育てていたのですが・・・
               途中から畑に移植したら・・・結構育っていました~005.gif


育ててみて新たな発見!!
ついつい・・・! 美味しそうにみえちゃう               
c0204740_1614590.jpg        立派なひげ根~~(笑)c0204740_1614273.jpg

                 ものは試し・・・と言うことで
「キンビラ」にしてみたら、噛みきれない007.gif     そこで・・・空揚げにして034.gif
c0204740_16144336.jpg         振り塩で食べたら・・・うまい!!
c0204740_16145668.jpg


          タイミング良く・・・福島から厚揚げの売り子さんが我が家にやってきた~~
            販路を広げて売上をアップさせなきゃ経営が大変らしい045.gif

          北上市も昔から揚げは有名で・・・今でも美味しい厚揚げが人気ですが・・・
                 食べ比べと被災事業者への支援で2袋購入しました

               
かなり大きな厚揚げで5枚入って700円安い!!        夕餉に里芋の頭芋と煮付けにしました
c0204740_16225363.jpgc0204740_16254216.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-11 17:06 | 家庭菜園
梅雨の長雨が続いています・・・
不快指数120的なtsumikiですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

今朝のラジオ体操は・・・丁度晴れ間のタイミング
そして・・・ポポの散歩
朝の散歩担当はtsumikiに・・・変更してもらいました
理由はいろいろと・・・ウフッ!!

散歩後も家庭菜園やらが気になり覗いてみたら・・・

c0204740_1932452.jpgc0204740_1963519.jpg
1本だけ冬越してくれた大事な
ルバーブを収穫
してみました~

ついでに・・アシタバも

c0204740_19523416.jpgc0204740_19365585.jpg

レンジで3分・・・
ジャムが出来ちゃった!!

甘みは蜂蜜です

ヨーグルトの上に乗せて
tsumiki好みの酸味がいいねぇ~

c0204740_18591529.jpg



ローズマリーとバターはとっても相性がいい!!

朝食に・・ポテトステーキのバター焼き

スクランブルエッグを添えて・・・


…………~…………~…………~…………~…………~…………~…………~…………

c0204740_2010153.jpg

雨の日は紫陽花か一段と生き生きと見えます
c0204740_20111931.jpg

白の紫陽花はきれいね!!

と誉め言葉を言ったら・・・

2年前にETさんが連れてきて下さったもの

こんなに綺麗に咲いてくれましたヨ~!!

c0204740_1959688.jpg
雨の日に冴えるのは・・・
野花菖蒲もですね~

屋敷林の中でも一際目立つ存在です

この地域では・・
田圃の畔にも咲いています
c0204740_200192.jpg

桂の葉先で羽根を休めているのは・・・

ノシメトンボ

もうそんな時期なのね~

c0204740_2054859.jpg

草連玉にもノシメトンボが

tsumikiが近づいても逃げません!!

警戒心がまったくないようです(笑




最後まで読んで下さってありがとうございました~ m (…o…)m
[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-03 21:20 | 家庭菜園
夏野菜の苗を産直で買ってきましたぁ~ \(*o*)/

家庭菜園の始まりで~す!!056.gif


野菜コーナー    ハーブコーナー      果実コーナー
キュウリ        バジル             ラズベリー
トマト          ローマンカモミール      ハスカップ
ナス           ローズマリー         イチゴ(ベニホッペ)
モロヘイヤ        レモンタイム        
ツルムラサキ      ワイルドストロベリー
ゴーヤ          パセリ
パプリカ4種
小玉カボチャ


はつか大根・・ジャーマンカモミール・・インゲンは種を播きましたm(^o^)m 

c0204740_13274440.jpg

      今朝は主人と1㎞先の金ヶ崎へワラビ取りに行ってきましたぁ~
        長くて太いワラビは?? 保存用の塩漬けに・・・
        細い・短いワラビは?? 041.gif
        鉄鍋の中へワラビとアク(木灰)をいれて・・
        熱湯を注ぎ一晩置いて・・明日朝食べ頃・・029.gif
c0204740_1393861.jpg


      ウドも急いで加工したり、食べたりしないと、大木になってしまいます008.gif
         ウルイは学名がオオバギボウシですが・・・
         屋敷林にたくさんあるタチギボウシを毎年食べています
         食感は同じですが、太いものを捜すのに苦労します006.gif
c0204740_131011.jpg

            ウドは・・味噌漬けにしました(^∀^!)~~
c0204740_1333199.jpg

ウドとウルイのぬた(酢味噌)    おから・・別名きらず(切らずにすむから)
                      ウド・ウルイ・干しエビ・油揚げ・人参をいれて

c0204740_1310209.jpgc0204740_13103722.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-16 14:34 | 家庭菜園