里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン作り( 8 )

                      暖かな一日でした・・・
        こんな日は・・・小屋の漬けもの樽の整理をしたくなるtsumikiです003.gif

       白菜の古漬けがあと少しだから・・・キムチにしよう!って即決です(´▽`*)アハハ
      市販のムーヒーと、農家のおばあちゃんが作った南蛮粉末を少々使いましょ034.gif

c0204740_1926142.jpg農家のおばあちゃん曰く・・・
南蛮を粉にするのって大変だじゃ~!
マスクやってても咳がでるがらよ~!
って持ってきてくれた激辛南蛮
c0204740_19263458.jpg

             色もきれいに・・・味も良し、辛さ良しのキムチの完成です
c0204740_19265542.jpg


                        久々にパン作り・・・
        と、言っても、生地はホームベーカリーにお任せで037.gif
     ホームセンターの大判焼き屋さんから買ってストックしておいた、餡をたっぷり使って
c0204740_1914087.jpg

                  アンロールパンの焼き上がり~~
c0204740_19141410.jpg

       同じアンパンでも・・・こちには、フライパンで両面に焼き色をつけたもの アハ!? 
c0204740_19142488.jpg

カットして見た目も綺麗に出来上がりました~(^_-)-☆
c0204740_19144085.jpgオリーブオイルで焼いたのも美味しい!
     038.gif
c0204740_19281517.jpg



c0204740_2034438.jpg 

今の時期に・・・
大きなカリンを頂きました~
珍しいですよね~005.gif
c0204740_2045014.jpg

砂糖煮にして・・・
蓄熱器の上に一晩置いてたら

ピールが完成してました~
風予防に毎日食べましょっと・・・
    029.gif



                堤智恵子サックス「ひまわり」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-23 20:19 | パン作り
             今朝も気温マイナス10℃ もう寒さは馴れちゃいました~
                      ポポは今日は意欲的・・・
       除雪車が積み上げた2m超の壁を・・・よじ登りはじめたではありませんか~005.gif
c0204740_17131074.jpgc0204740_17161293.jpg


                すっきりした顏して戻ってきました~
              その後、tsumikiは後始末に・・・トホホ007.gif007.gif
c0204740_17185210.jpg


                しばらく雪原でかけ回ってあそんだからかな?
                食後は蓄熱の前でうたた寝してしまいました
c0204740_1719371.jpg



                   節分は我が家も落花生派・・・
                 齢の数は到底食べられません037.gif
                     野鳥さんにもお裾分け・・・
            ピーナツリースになりました~   野鳥さん待ってるよ~~041.gif
c0204740_1720251.jpg


         ♦‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘♦‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘♦‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘♦‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘♦

               先日ブレンドのタコははさんのブログを見て・・・
           ランチに間に合いそう!・・ってあわてて作ったロールパン

                ホットケーキミックスに強力粉を少々加えて・・・
        ハム、ベジタブルミックスをいれてこね、チーズをたっぷりのせてロールにしました
c0204740_1721173.jpg


            パイ用の型に入れ・・・ローズマリーを上に散らして・・・
                      焼きあがりました~~!
c0204740_17212816.jpg


                    ランチタイムに間に合いました~
             つれあいも・・・まいう~~! って言ってくれました!038.gif   
          超、簡単で・・・美味しかったよ~   タコははさんありがとう!   
c0204740_17213936.jpg


           ツイッターで見つけた・・・ほっとな話題を紹介しますね~~!
                 【話題のツイートランキング第一位】
     これ凄いよね。「ありがとう」で「喜」って漢字になっているよね~~
c0204740_1734555.jpg



           いっぱい・・・いっぱい・・・言い尽くせないほどですの・・・
              ありがとうの集合体に見えました~!(@^▽^@)
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-04 17:57 | パン作り
                        あの強風の後は・・・
                   枝や杉っ葉が驚くほど散在していました~

             敷地内ばかりじゃなく屋敷林のカタクリを育てている林床も・・・
                       2日間かけて拾いました~

                    カタクリの種を播いてから10年・・・
                      花を見る事ができて3年・・・
             来年も林床を綺麗にして開花を待ちたい・・・との思いでした


                    でも、思いがけずに嬉しいことも・・・

              林の隅っこにお茶の木が花を咲かせていました~
                    あれっ!  花期は今頃だっけ?
c0204740_16363216.jpg


               斜面にはフキの葉が枯れているのが分かりますか?
               その根元にはフキノトウがかくれんぼしていました~
c0204740_1637177.jpgc0204740_16373222.jpg


   こんなに沢山収穫しましたよ~            ついでに雪降る前に、クレソンも収穫
      味噌漬けにします                 サラダ用に少し残して・・・
   昨年のは今、食べ頃です・・・            さっと湯がいて和え物用にストックしましょ!
c0204740_16375623.jpgc0204740_1638209.jpg


               <<<<<<………>>>>>>><<<<<<……>>>>>>

             先日、産直「ろくちゃん」から頂いた かぼちゃ南部一郎

                   
c0204740_16393019.jpg
   今回は3種の味を楽しみました~

   荒みじんにしてレンジでチンします

   ←茹で卵とサラダにしました

c0204740_16401382.jpg


   パン生地にもいれてみました                   南部一郎プリン
   外はパリッと中はもっちりとして              カラメルだけの甘さがいい!
   すごく美味しいパンでした                  見た目より・・・まいう~~!
c0204740_16404462.jpgc0204740_16412136.jpg



             ブログではしごして歩くのが大好きtsumikiです
          そして良い音楽を聴かせてくれるブログにも出合えます

      そうだ! tsumikiも70'年代のスクリーンミュージックのレコード沢山あったはず!
                  でも、捜しても何処にも無い・・・・
           と言うことで・・・youtubeで思いでの曲を楽しんでいます
                ブーベの恋人
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-08 17:41 | パン作り
                    雨模様が続いています057.gif
              なので・・・稲刈りのタイミングが掴めないらしい!!
                  このまま続くと発芽してしまうとか・・・007.gif

                 セシウムの心配が無くなってホッとしても
                     心配事が続くようですね!!

               お天道さま~!!  早くお顔を見せて下さ~い!!
058.gif


c0204740_16534828.jpg

もう秋色だよ~って・・・キヅタ

杉の木が華やいで見えます


         ミゾソバの花は・・・
         ソバの花に似ていますね~
c0204740_19342691.jpg

          屋敷林には食不通のブスきのこがニョキニョキと出ています
                 モデルさんになってもらいました(笑)
c0204740_17154931.jpg
c0204740_17124245.jpg

  
c0204740_16362815.jpg   カマキリさんの長い前足は釜のよう!!
   そして自慢の三角頭はソース顏?   
   スジグロシロチョウはなぜか変なポーズ? 

c0204740_16371817.jpg

   イシミカワの実はルリ色で美しい!!
   でも、茎には鋭い刺が・・・             
c0204740_16572179.jpg
   アカシソの花もよ~く見ると可愛いね!!
c0204740_1658312.jpg

   米粉でマーマレード入りコロコロパンに挑戦しました037.gif  
c0204740_16341430.jpg水の代わりに甘茶使用
皮パリパリ中身ふんわり・・・
とっても美味しいパンでした!!    
c0204740_1785929.jpg

                 買い物途中の和賀川には釣り人発見!!
               風景に溶け込んでいて・・・ついつい写したくなりました~
c0204740_16313677.jpg


                     今朝のNHK・・・
          93才の画家 堀文子のドキュメントに感動と刺激を頂きました!!
               感動する心を維持するための努力を怠らない!!
                     それが若さの秘訣のようです


                  本日も立ち寄って頂いてありがとう!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-19 20:26 | パン作り
今日も金ヶ崎町の産直「ろくちゃん」に予約していたナスとキュウリを引き取りに出かけました
このナスは地区の敬老会の参加者45人にご馳走しようと考えているのです
良い色を出せるかな? 頑張ってみましょ!!037.gif
ちなみに・・・これで3㎏   1㎏300円と安価  本数は150本ほど

c0204740_18574715.jpg

      その足で・・・金ヶ崎町西根へ・・・
c0204740_19191862.jpg
      自家製無添加チーズとジェラートの店「cow bell」へ
      チーズ職人みゆきさんの笑顔は最高!!
c0204740_19453456.jpg

c0204740_19463122.jpg      目的は「モッツァレラチーズ」
      売れ切れてしまうほど人気のチーズ     
      季節のジェラードも忘れません!!
c0204740_18362427.jpg

c0204740_19275425.jpg

今日のホームベーカリーは南瓜を入れてみました

甘茶の葉1枚をお湯に戻して砂糖代用に・・・

優しい甘みがとても美味しいパンに仕上げてくれました~

チーズサンドで最高!!


                    ウォーキングコースでは・・・
                紫色のミソハギの花が夕陽に照らされてきれい!!
c0204740_19361699.jpg

                   久しぶりに見ることができた・・・サンセット
c0204740_19384792.jpg



           本日も立ち寄ってくださって  ありがとう!!
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-01 20:24 | パン作り
c0204740_1995274.jpg

今朝、家庭菜園を覗いたら・・・
スベリヒユが食べ頃になっていました
あっ!! 畑の雑草だよ!!って 笑わないでください

今年の初物は 定番のお浸し・・・
からし醤油が一番!!


c0204740_1923996.jpgホームベーカリーも使い馴れてきたような気がします

パン生地はベーカリーにおまかせ・・・
馴れない手つきで丸く形成して
オープンで発酵させ・・・
ハンガーガー用のバンズ(丸パン)を焼いてみました

膨らみが足りません!!
生地の扱いが下手だからでしょう!!

c0204740_1933228.jpg


ハンバーグの代わりにロースハムを・・・
野菜もいろいろサンドしてみました

見た目OKでしょ!!



c0204740_1991128.jpg
車庫のテーブルでポポも一緒に外ランチです

とっても美味しいバーガーの出来栄えには・・・

つれあいも・・・

「う・ま・い!!」 だって~~!!038.gif

c0204740_19123639.jpg

ハーブティー
採りたてサラダ
ゴーヤ漬けもの
スベリヒユお浸し
茄子と水菜炒めなど

美味しい ランチでした~~ \(ω.ω)/




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

c0204740_195740.jpg
近々・・・
木工仲間と一緒に「草木染め」をする予定になっています

自然染料の準備をしなきゃ~
ということで・・・
「よもぎ」採取しました

軒下がにぎやかになりました

[PR]
by tsumiki83 | 2011-07-05 20:16 | パン作り
台風の影響で雨が続いています057.gif
みなさんの所はいかがですか~?

この雨で、草木は生き生きしているように見えますね!!001.gif

c0204740_15365739.jpg


屋敷林では・・・
6年前に購入した九輪草が咲き出しました
c0204740_15393380.jpg


O先生から頂いた
ジャーマンカモミールも咲いています


ハーブコーナーには・・・
イタリアンパセリ
バジルなどなど・・・


ハープを見ていたら・・・
そうだ!!  
ハープ入りピザが食べたい!!037.gif


          と、思ったらすぐ行動開始・・・パン生地作り・・・

パン生地を半分はドーナツ(つれあい用)に・・・      半分はピザ(tsumiki用)に・・・
c0204740_15174350.jpgc0204740_15553498.jpg

             パン作りも大分馴れてはきたものの・・・
                  まだまだ一年生!!

ドーナツは揚げて・・・上手く出来ました             ピザも上手く焼けました~
c0204740_15512258.jpgc0204740_15353462.jpg

               雨も止んだし・・・
           外での lunchtime になりました~~  ポポも一緒に064.gif
       ピザが苦手なつれあいが・・・美味しい!!ってたべてくれました
       パン生地で作るピザもドーナツも最高!! ハーブも最高!!
c0204740_15361578.jpg

          ホオノキの木の下にいると・・・とてもいい香りが漂います
c0204740_15375260.jpg

             見上げると花がたくさん咲いていました
c0204740_1624443.jpg


       今年も沢山のホオの実が拾えそうですから、お茶が楽しめそうです
         このホオの実茶を飲んだ人は、実を欲しがりますが、
           山では拾うタイミングが難しいので・・・
            晩秋に拾いに来てね~~~!! \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-29 16:51 | パン作り
つれあいが朝食後に・・・
今日のお昼は手作りパンを食べたいなぁ~と・・・005.gif

失敗してから暫く作ってなかった事に気付かされました
パン作りが嫌いにならないように気遣ってくれたのだと勝手に解釈006.gif

手作りのママレードを入れて作ってみました
ふっくらと美味しいパンの出来上がりでした!! 038.gif 

c0204740_2055532.jpg

大成功だったので・・・しばらく続きそう!!


ウォーキングコースの季節の移ろいを草木花たちが教えてくれます056.gif
コハウチワカエデ(小羽団扇楓)の花が沢山咲いています
c0204740_20174938.jpg

畔道にはハルジオン(春紫苑)の花・・・
c0204740_19504082.jpg

休田地にはサワオグルマ(沢小車)の群生がみごとです058.gif
c0204740_19522435.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-22 20:58 | パン作り