里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 5 )

       みなさん、摘み草といろいろに、訪問ありがとうございます058.gif

   2009年9月から約3年間にわたり、拙いブログではありましたが、たくさんの方々の訪問
  そして、嬉しい・優しい・楽しいコメントを励みに継続できたことに感謝申し上げます<(_ _)> 

           摘み草から始まり、途中からは木工のブログも同居してからは
     なんでもありのごちゃごちゃとした収拾がつかないブログとなってしまいましたが
      それなりに楽しいよって言って下さる言葉に励まされ続けることができました037.gif

       まことに勝手ですが、ここで今しばらくお休みさせて頂いきたいと思います034.gif
          頭の中を整理整頓して・・・又、お目にかかりたいと考えております

    長い間、本当にありがとうございましたm(_o_)m    by tsumiki



                   屋敷林のエゴノキの花
        シャンデリアのような花がたくさんぶら下っていて、とてもきれいです
c0204740_2031926.jpg


            アップしたら・・・シャンデリアのようでしょ( ^-^)ウフッ! 
c0204740_2031178.jpg


            ブレンドのruuchann家から養子にきたオキザリス
     この地に馴染んでくれたようです  毎日花数を増やし続けてくれています056.gif
c0204740_20312536.jpg



 河島英五とアナム&マキのみなさん「旧友再会」 詞曲:河島英五さん

今日は本当に笑った
腹の底から笑った
夕べはあんなに塞いでいたのに
君に会えてよかった

今日の酒はうまかった
気持ちよく酔っ払った
ひとりでしんみり飲むのはつらいが
今日の酒はうまかった

ラララ~ララ~ラララ・・・・・

共に過ごした青春
今では笑い話さ
もしももしもやり直せるならば
も少しうまくやりたいね

今日は本当に笑った
腹の底から笑った
わざわざここまで訪ねてくれて
今日はどうもありがとう                   ではまたね~((*^∀^))ニコッ  


                 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-06-09 21:16 | 未分類
     早めに帰省して新年早々に帰路についた、息子ファミリーたちが去った後は・・・
               寒々とした、静まり返った部屋にいつもの二人・・・
             その食卓には・・・お節のアレンジ料理が続きます019.gif



               餅つき時に、お湯の中にドボーンしたコンデジ・・・
           一時復活してtsumikiを喜ばせてくれたのは2日間だけ 002.gif

      やはり、レンズエラーを検出とのメッセージが出て使用不可になりました007.gif
                ブログ開始時に購入したコンデジでした
           2.5年間の記録係に・・・感謝・感謝です  m(_o_)m

              と、いうことで・・・気持ちは新らしいカメラに・・・
         
          昔、使用していたキャノンのEOS1のレンズが数々あるけど・・・
                    ボデーは買う気にならない!!

                        なぜなら・・・
                  もう、重いカメラは持ちたくない!
                  目的が日記的なブログだから
                  拡大プリントする可能性も無い
                  コンテストに応募することも無い   てな訳で・・・

      一番軽量なソニーの一眼デジカメNEX-5N(ボデー210g)を購入しました038.gif
                        超ー軽ーい!003.gif    
                  手に持っても腱鞘炎になりません!    
                   首に下げても肩こりしません(笑)

      中央がソニーのカメラですけど・・・随分小さくておもちゃみたいですね~037.gif
c0204740_1138448.jpg

      ストロボは取り外してストラップに携帯できます・・・重さ20gでこれも超軽い! 
c0204740_11411120.jpgc0204740_11412194.jpg


         この条件でのコンデジはどっちかの露出に左右されがちですが・・・     
       ハイキーとアンダー露出がある画像を適正露出にしてくれましたねぇ~
c0204740_1351069.jpg


     マクロ機能は?・・・
c0204740_12305760.jpg
  不慣れで使いこなせてないけど・・・
  
  ボケ具合はまぁまぁのようですね
c0204740_1231734.jpg

    軒下のゆべし(柚餅子)は・・・衣替えしました~       
c0204740_11554264.jpg
もちろん・・・
味見は怠りません!(笑)
c0204740_1156639.jpg


      今回のカメラ購入資金は・・・ウフフッ! 昔、フォトコンテストで得た賞金・・・
          まだ封筒に入ったままのがありました~福沢諭吉さんが5枚も・・・

c0204740_1159490.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-05 13:17 | 未分類
              ハーブティーを飲み始めたのは・・・実は訳ありでした~(笑

       なんか歯が浮く感があって・・・(歯が浮くような話とはべつもの・・・笑)
           物を噛めない状態って言うか、口が開かない状態でした042.gif
      風邪かな? って市販の薬を飲んと、2日目には薬疹が出て、飲むのを中止


            もともと肉付きの良い顏が・・・なんと! 腫れてきた~・・・笑)
             頬の筋肉も痛い、リンパも腫れてコリコリとしている~
             それ以来、うどん、そば、お粥食が続いていました~
                     土日もなんとか過ごし・・・


              月曜早朝に歯医者予約・・・しかし、診察は夕方・・・・
                         歯科医曰く・・・
                    歯が原因ではなさそうだな! 
        腫れた顏を見て・・・「おたふく」やったことありますか?ですって(ハハハッ! 
                 耳鼻科に行って下さいだってさ~!


               えっ!  違うって!  歯が痛いんだってば~!

     4時過ぎに耳鼻科に駆け込んだら・・・診察は7:30分頃になりますけど~と言う
             受付を済ませて一時帰宅・・・夕食を準備し出直し・・・


          耳鼻科医も原因が分からない、耳下腺炎でもないと言いながら・・・
         鼻からカメラで覗きこんだり・・・レントゲンや血液検査やら延々と続く
                結局・・・抗生物質と痛み止めの処方のみでした


            だから・・・病院きらいなんだよ~~!って怒ってみたり・・・
         退屈な日々は・・・本とPCにお相手をしてもらっているtsumikiです008.gif

                   


                    と、言うことで、病院の帰路・・・
                      滅多に通らない夜の街・・・
             さくらホールには例年のイルミネーションが輝いていました


                  三脚を使わずに・・・車内から写してみた?
c0204740_11304669.jpg
c0204740_1132326.jpg

どうしても手ぶれが~~005.gif


c0204740_11325310.jpg

ならば・・・

得意の・・・


c0204740_11331876.jpg

グルグル遊び~



c0204740_11333736.jpg

カメラの動かし方でいろんな紋様が・・


c0204740_1134545.jpg

生き物みたいです


c0204740_11342795.jpg

ハートがいっぱい!


c0204740_113536.jpg

みかんのネット風!




             スクリーンミュージック「禁じられた遊び」聴いてください

              寒さの中・・・みなさんもご自愛くださいね~~016.gif 

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-13 13:42 | 未分類
3.11大地震の余震が7日の深夜に襲ってきて、驚きました~005.gif
体感では3.11と同レベルに感じました

揺れ時間が短時間だったので、前回のような大惨事とならなくて、よかったぁ~
ライフラインは翌日には快復してくれました ホッ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


買物途中、相去町の高速道に架かる陸橋を渡ると、野焼きが目に入った
シャッターチャンスとばかりに、車を止めカメラで数枚写していたら・・・
c0204740_1735187.jpg

c0204740_16482913.jpg

なんと、消防車が駆け付けてきて
えっ!! 火事ではありませんか005.gif
c0204740_165033.jpg

ホースを運ぶ隊員
c0204740_16512291.jpg

小川の水が涸れているとかで・・・長いホースをリレーして
c0204740_1653425.jpg

消火活動開始
c0204740_1795156.jpg

高速道にはパトカーが待機しています
c0204740_164918100.jpg

やっと鎮火したようです
c0204740_1654598.jpg

鎮火の確認をして・・・ほっ!! 042.gif
c0204740_1782884.jpg


早朝に野焼きをしたら・・・
火が着かなかったから・・・
そのまま帰宅したとか・・・

誰もいないのに燃えていたので・・・と、通行人が消防へ通報したようです030.gif
高速道が近いので、大がかりな消火活動になったようです

震災で多忙な消防署員や警察署員さんに申し訳ない出来ごとでした
一部始終、30分間のドキュメンタリーでした

                 火 の 用 心  しましょうね~~
[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-09 17:59 | 未分類

年賀状づくり~~ ♪♪


             今日は天皇の誕生日を祝う国民の祝日。


           今朝、NHKテレビ「皇室の一年」の番組を見ました・・・

    77才の喜寿を迎えられた天皇陛下と傍に寄り添う皇后さまが、映っていらっしゃいました。

          いつも優しくお話される表情から、国民の象徴的存在を感じました。

          お顔を拝見していると、なんか心が落ち着き、優しくなれそうです

c0204740_18535261.jpg

                 我が家の玄関にも・・・

         先日、木工仲間のFNさんから頂いた小旗を掲げてみました・・・

c0204740_18541974.jpg


     ☆*******☆*******☆*******☆*******☆

         今日は遅くなってしまった年賀状づくりをしましたぁ~


               ポポちゃんにはモデルをしてもらいました

               来年の干支のウサギの耳を被ってもらって・・・

            嫌がりもせずに・・・お利口さんしてくれて・・・助かりました

c0204740_1957839.jpg
c0204740_21244959.jpg


             なんとか25日までポストインできそうです!!
c0204740_2121369.jpg

                ポポありがとう!!


訪問ありがとうございます

また寄ってくださ~い!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-23 19:53 | 未分類