里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:摘み草( 80 )

       秋は人間ばかりではなく、冬に向かって小動物も食欲の秋みたいです
       庭先までやってきたキツネをポポが追っかけするシーンがあったり・・・

      サンデッキにクルミを30ヶくらい転がしてシャッターチャンスを待っていたら・・・
    リスさんは、tsumikiの留守中にクルミを全部運んでしまっていたり・・・(;´д`)トホホ…
        昨年のリスさんの働きぶりシーンを見てくださいね~~006.gif

  オナガやヒヨドリにいじめられていたカア子(カラス)に餌付けしてから3年程になりますが
        毎日7時頃にはビスケットをおねだりにサンデッキに上がってきます
          つれあいがあげたのを知らずに2度もあげちゃった037.gif


c0204740_1925982.jpg

  カア子ちゃんに
  もう、あげたんだぞ!
  って言ったって・・・

  また2ヶあげちゃったし・・

  食欲の秋だからネ 
  ┐('~`;)┌




c0204740_19122353.jpg

  やまがらさんも・・・
  餌付けのひまわりの種は

  あっと言う間に無くなります


c0204740_1944789.jpg


   林の中では・・・

   ラクヨウモダシが
   ようやく出始めました

      038.gif


c0204740_19185068.jpg  スギヒラタケ(スギワゲェ)

  例年より少ないけど
  鷹の爪を入れて、油炒めにしました
  シバデッコに最高(・ω<)
c0204740_19385773.jpg


                  昨日は、ログハウス内が寒くて・・・
            来客さんへのサービスにストーブを初めて焚きました
c0204740_1953429.jpg

   お抹茶と・・・
c0204740_19352827.jpg    お茶受けは・・・
    いつもの保存食を並べただけのもの
c0204740_19215769.jpg

                サンデッキには・・・あれっ!  何の影?
c0204740_1965866.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-22 20:39 | 摘み草
            今朝の気温5℃  気持ちがシャキッとなるような、寒い朝でした
                          散歩道では・・・
         朝露で化粧した野草たちが、朝日に輝いているさまには・・・うっとり(~.~*) 


                   037.gifユウガギクの朝露も素敵~~
c0204740_1941856.jpg

                   チカラシバの剛毛にも朝露が・・・
c0204740_1941085.jpg

             ヒヨドリバナには、蜘蛛の罠が仕掛けられています
              でも、朝露で目立ってしまいます( ^-^)ウフッ! 
c0204740_1942867.jpg


             屋敷林の中では・・・な・な・なんと005.gif 舞茸が~~
c0204740_196185.jpg


         けっこうな収穫!!  定番の舞茸ごはんは、天然もののいい香り~~!

c0204740_1954586.jpgc0204740_19571285.jpg

       そういえば・・・3年前に舞茸の菌床を埋めたことあったなぁ~って思い出しました!
             忘れた頃に、喜ばせてくれた舞茸に感謝~~(*^∀^)ニコッ
 
                

アケビ料理part2

            あけびに、山椒味噌を薄く塗って、1分位素揚げにします
c0204740_1927324.jpgc0204740_19255026.jpg

素揚げ後に、更に山椒味噌を塗って、容器に重ね重石をしてぺちゃんこにします

c0204740_19454616.jpg     ほろ苦さがいいねぇ!
    お酒がす・す・み・ま・す~~o(^-^o)
c0204740_19455777.jpg



                      訪問ありがとうございます。
               寒さが増してきました。ご自愛下さいね~~(^_-)-☆

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-14 20:32 | 摘み草
                    秋の日は「つるべ落とし」・・・、
      現代風に言えば・・・「秋の日はバンジージャンプの落下」かな? (´▽`*)アハハ
             あっと言う間に太陽がお隠れになってしまいます
     この時期の日の入りは、月始めと月末では45分近くも早くなっているんですねぇ~

             そして、秋の日は・・・森からの頂き物がどっさりです
    目まぐるしい程次々と旬がやってきて、まるで、おっかけっこをしているかのようです
                 アケビやキノコもタイミングが大切
              食べごろになると、鳥や他の動物との戦いです!



                  かなり鳥さんの食痕がみられたけど・・・
                       こんなに収穫しました~  
            でも、まだ鳥さんの分は十分に残してますからね~~
c0204740_18491769.jpg

                  キノコもこんなに収穫しましたよ~038.gif
        このキノコは、博物館の佐竹先生の鑑定でエセオリミキと分かりましたが、
           tsumikiはニセボリメキと言い随分前から食べていました~
    イントネーションがニセボリメキと聞こえちゃうから、間違いでもなかった?(´▽`*)アハハ

c0204740_2042422.jpg   茹でてから・・・
   醤油、みりんで煮ただけの
   シンプルな1品
c0204740_201829.jpg


c0204740_18413044.jpgアケビは・・・
いつもの肉詰め揚げものに
詰め物は2種類
鶏挽肉サーモンタタキ
初めて作ってみたサーモン方が美味

ソースは、手作りの粉山椒で醤油味にしてみたら美味しさ倍増でした038.gif

c0204740_18421085.jpgこの料理には・・・ワインがぴったし037.gif

グットタイミングで届いたのは・・・
Aさんからの快気祝のワイン・・・

お手紙を添えてくれたワインは・・・
彼女の優しい味がしました

カシワバアジサイのドライフラワーと
メドーセージのハーブも添えてくれました
ありがとう! そしてごちそうさま~~069.gif



                  訪問ありがとうございます((*^∀^))ニコッ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-11 20:08 | 摘み草
                  森のめぐみが豊かな屋敷林では・・・
                 今、山椒がはじけて採り頃になっています006.gif

         無駄な手間を抜きたいtsumikiは・・・種を落としてから収穫するぞ!
         って、タイミングを狙っていたら・・・昨日、今日がベストタイミング

                 2日間は家中が山椒の香りでいっぱい・・・
           訪問客もいい香りですねぇ~って、鼻をクンクンさせてました
c0204740_15551331.jpg

   種を落としたものを収穫して・・・           葉や茎などを丁寧に除去して・・・
c0204740_1621111.jpgc0204740_16184994.jpg


 茎を取り除き、ミキサーにかけると          黒い部分だけが粉山椒になるのです
外皮と内皮とが離れて白黒に分かれます  白を取り除く作業が延々と続きました
c0204740_1642848.jpgc0204740_16264866.jpg


 2日間の苦労は瓶にいれたら・・・こんだけ~~042.gif  今年は全部を粉引きしないで・・     
c0204740_16252026.jpgc0204740_16511640.jpg使う分だけミルで粉末にすることにしました
c0204740_1649462.jpg


         さんまの蒲焼を作って・・・粉山椒をたっぷり振掛けていただきました~~
            あぁ~! 美味しかった~~038.gif  満腹・・・満足・・・ ((*^∀^))ニコッ 

c0204740_18123417.jpg



                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

             今年は「如意輪寺」の彼岸花は随分遅れているよ~
        って、他のブログ等の情報から・・・呑気にしていました ┐('~`;)┌

        昨日は、まだ蕾が多いものの、綺麗な花を咲かせていました(*´∀`)ノノ
c0204740_1845252.jpg


c0204740_18503955.jpg


     雲り空でしたが、写真的には花曇りぐらいの お天気の方が きれいに撮れますよね!
c0204740_18495741.jpg



                     訪問ありがとうございます
                気軽に足跡を残してくださると嬉しいです
                 また、いらしてくださいね~~(^_-)-☆
[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-05 19:11 | 摘み草
今年の晩夏の長~いこと! 
もう立秋すぎましたよ! 
もう9月に入りましたよ! って叫びたくなりますね~042.gif

でも、そんな暑い夏のお陰で、我が家には良い話題が・・・
なんと太陽光発電が予想外の働きぷりをしてくれました~( ^-^)ウフッ! 

7/27-8/27まで1ヶ月間の発電量300kwh
金額換算すると・・・300 kwh ×@48=14,400円分を稼いでくれました~003.gif

内、売電量151 kwh×@48=7,248円(電力会社から入金になります)  
149 kwhは日中の自家消費に使われた電気ということになります
7/27-8/27までの1ヶ月の 電力使用量515 kwh金額換算で5,995円の請求額

昨年と比較すると・・・使用電力が減少して、売電が増加するという、良い結果となりました   
       038.gif   038.gif   038.gif

             20枚の太陽光発電パネルが乗っている母屋の屋根
c0204740_19232866.jpg



屋敷林では・・・
今年もナラタケモドキ(通称ボリメキ)があちこちに・・・
た~くさん、出ているのを、つれあいがみつけました~005.gif

  あわてて収穫に忙しい二人!  
c0204740_19384125.jpg
  過ぎた箇所もあったけど、グットタイミングでした037.gif
c0204740_19381828.jpg

c0204740_2003414.jpgc0204740_19591738.jpg


   スーパーのかご一杯に収穫したキノコを、1ヶづつ綺麗に洗って、石づきを落としても・・・
           大きなザルに・・・こんなに沢山収穫できました~((*^∀^))ニコッ 
c0204740_21245379.jpg

さっとお湯を通して、味を付けて・・・
冷凍保存用に袋詰めしたら・・・
これっぽっちに目減りしちゃいました~( ´艸`)ププッ    
c0204740_19555984.jpg    夕食には・・・
    味噌汁と大根おろしで頂きました
    初物に感謝~~ y(^-^)y
c0204740_19493061.jpg



 ※ナラタケモドキには茎にツバがないのが特徴で、ナラタケとの違いです
   食感もまったくナラタケと変わりありません!
   tsumikiは里のボリメキと言っています q(^-^)p   

[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-02 21:03 | 摘み草
              
c0204740_18465132.jpg


ぽぽの散歩道でも・・・

桜が満開となっています



下草も延びてきています
イネ科の植物はポポの大好物


ポポ!  おいしい? (*^□^)
いっぱい食べてね~!003.gif


                     今日はメーデー日
          つれあいはOBとして参加し、午後はご苦労さん会ということで
                送迎担当tsumikiは忙しい日でした


       送迎途中、河川敷の「ふれあい広場」の桜がとても、きれい!\(^-^*)」           
c0204740_18473010.jpg


                    橋下に寄り道をしたら・・・          
           桜の木陰に赤ちゃん連れファミリーがいました~o(。・ω・。)o
          息子たちが小さい頃の事を思い出しながら・・・遠方からカシャ!
c0204740_18472693.jpg


                 ~~~木工日和~~~

c0204740_18495439.jpg風見猫や風見鶏は・・・
雪や風で羽根が取れたり・・・
塗装が剥がれて可愛そうだから

5年ぶりで・・・
お色直しをしました~ y(^-^)y

風車の中央部を作るのには
手こずりましたが、なんとか完成ホッ!

c0204740_185069.jpg

その他にも野鳥レストランも
雪に支柱から折られてしまった

新たに支柱に固定したり
春は何かと仕事が目につきますね~!


               ~~~山菜が一気に食べ頃~~~

c0204740_18482575.jpg

夏日のような陽気が続いていて・・・

山菜が一斉に食べ頃に(;´д`)トホホ…

収穫が忙しく追いつきません!

ウド、シドケ

c0204740_18482372.jpg
コシアブラ、タラノメ、アザミは・・・

袋に入れて二酸化炭素を注入
(つまり、呼吸の際に発生する気体)

空気を入れるだけで・・・
日持ちが随分違うんです034.gif

1種類毎に袋に入れて
膨らませて置くだけ・・・( ^-^)ウフッ! 

c0204740_1849097.jpg

ゼンマイは茹でて、天日干し

1日に数回手で揉まないと、
固いゼンマイになってしまうから

油断出来ないんです037.gif

c0204740_184942.jpg

6回ほど揉んで揉んで・・・

夕方にはもう干しゼンマイになっている

あと、1日干したら完成する038.gif



             ニニ・ロッソのトランペットで「北上夜曲」を聞いてね!


                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-01 20:05 | 摘み草
              昨日は一日中雨・・・ちょっと肌寒く感じました~025.gif
                  でも、植物にとっては・・・うれしい雨かも

                  屋敷林のブナも芽鱗を脱ぎ捨てて・・・
                    初々しい葉を見せ始めました~037.gif
c0204740_2053822.jpg


                       摘み草もいよいよ旬・・・
              カンゾウ、ノビル、つくしを一食分だけ採取しました!(*'ー'*)♪ 
c0204740_20483020.jpg


    カンゾウ・・・ゆでて辛子マヨ醤油で             ノビル・・・コチュジャン合え
c0204740_2058213.jpgc0204740_20581394.jpg


         つくしは・・・袴除去が大変ですが、一回分は100本と決めて採取します034.gif
             つくしのキンピラ・・・ピーマンと人参は彩りに入れました
c0204740_2054054.jpgc0204740_20562496.jpg


              パン生地はベーカリーに任せて作った・・・つくしビザ                  
c0204740_2057106.jpgc0204740_2122875.jpg


 山菜の砂糖煮を沢山入れたパンも焼いてみたら・・・
c0204740_20591210.jpg
なんと! ま・い・う~~038.gif

生地に巻きこむ方法は・・・
タコははさんの真似ッコしてです!

y(^-^)y ウマクイッタヨ・・アリガトウ!



              越路吹雪が歌っていた「ミロール」お気に入りでしたが
               エディット・ピアフのMilordは更にお気に入りです


                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                          ご訪問ありがとうございます*
                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-24 21:29 | 摘み草
       今朝は、天気予報大はずれ・・・大雪の心配もなく、清々しい朝でした

               窓越しに見えるログハウスの屋根には・・・
                  太陽光が注ぎ、樹影が美しく・・・

               さらっと降った雪がキラキラと輝いてみえました
c0204740_1850541.jpg

                  散歩途中で立ち止まる親子のシルエット? 
               ポポはおすわりポーズでいいモデルです(´▽`*)アハハ
c0204740_18361094.jpg


                  うぐいす餅を作った後・・・
               求肥への魅力にとりつかれたtsumikiは・・・
               次へのチャレンジ開始~~  フフッ!037.gif

                 プリンをロールケーキの中に入れて・・・
      カットしたものを求肥で包むと・・・    プリン大福が出来ました                
c0204740_17273881.jpgc0204740_17275235.jpg


         大粒のいちごを使って         ワイドないちご大福も完成038.gif
c0204740_17301886.jpgc0204740_17303869.jpg


             午後、陽気に誘われて・・・ウォーキングをしましたが・・・
                 バッケ(フキノトウ)に目が行くと・・・
                 もう、止まりません!(^ー^;(笑) 

                   こんなに沢山摘んできました~
c0204740_18154236.jpg

                    夕餉には…バッケ天丼
c0204740_18155365.jpg

          バッケスープと共に初物でデドックス効果を狙いました( ´艸`)ププッ 

c0204740_1816731.jpg



                    小林靖宏のアコーディオンをどうぞ

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございました*
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-13 18:59 | 摘み草
          今日の日中の気温は0℃・・・久しぶりに暖かい一日でした058.gif   

                   今朝は資源ごみ回収日・・・
         早朝、集積所の帰路、朝日が昇り始めた空がとてもきれいだから・・・
            スケートリンク状態の道路を・・・回り道してワンショット!

c0204740_15524025.jpg

       通販で注文した「すずたま」のたまごが宅急便で届いたのは・・・5日程前
             そうだ! 食べきれないから・・・スモークにしよう!034.gif

            あららっ!雪を漕がないとスモークツリーに行けないな~!

c0204740_1554987.jpg


        茹でて、味付けして、一日干して・・・久しぶりにスモークしてみました

c0204740_15543524.jpg
  この卵を知ったのは・・・
  長男のお嫁さんが
  帰省中に届くように注文してくれてました038.gif
  なので・・・年末には皆で試食会~
  黄身がなんと・・・赤身なんですよ038.gif

  初めて口にした時の感動が忘れられず
  ネットで注文したんです~

  安心で・・・美味しいたまごは・・・
  マイブームになりそうです


            こちにも・・・初めて口にした「サボテン」の紹介・・・

                以前にも紹介したような気がしますが・・・
                  食用多肉植物のハオルチア・・・

        食用とあれば・・・食べないわけには行かないtsumikiですから~(笑)037.gif

c0204740_161499.jpg  写真はありませんが・・・
  納豆に混ぜても違和感なし!
c0204740_1612240.jpg


       スパゲティーはバジルオイルで炒めバジルソースに塩コショウと生クリーム少々
          そして・・・ハオルチアをみじん切りして、散らしただけのものです
                   パルメザンチーズはたっぷりと・・・
c0204740_15561763.jpg

                 食感は生だから・・・シャキシャキ
             ぬめりがあってソースと絡みやすくて食べやすい             
         無味、無臭? tsumikiは野草を平気で口にする人だからかな?
       つれあいは・・・スパゲティーもハオルチアも遠慮します~!だってさ!

           ところで・・・ネバネバ食品はどんな効能があるんだっけ・・・

               と、言うことで・・・ネットでしらべました~

【ネバネバ食品の効能】 ... ムチン:たんぱく質分解酵素を多く含み、いっしょに食べた肉、魚 など のたんぱく質の消化吸収を助け、消化不良を防ぎます。 また消化器・呼吸器の 粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍、かぜなど を予防するほか、細胞を活性化して老化を 予防 ...などなど
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-17 17:25 | 摘み草
       今朝、窓越しから見る屋敷林はまだ薄暗い・・・20㎝くらいの積雪か?
   新雪の上には新聞配達のタイヤ痕と早朝に歩いたとみられるキツネの足跡だけ・・・

       7種類の雪が降る・・・と新沼賢治「津軽の恋女」の歌詞にあるように・・・
                   今日の北上も・・・
    小米雪、綿雪、みぞれ雪と一日で様々な雪を眺められ、変化に富んだ日でした

       


       七草セットを求めて産直「ろくちゃん」の店内に入ったとたん!! 
      カラン♪カラン♪ おめでとう! 当選ですよ~って声の方を見ると・・・

           初売りのくじ引きでお客様が一等賞を当てたらしい038.gif
          “おめでとうございます”って店長から金一封を頂くシーンをカシャ!

    (慌てて写した写真を見ると、フードのけられが出ていました~ まいったなぁ~ワスレチマッタ・・・!)
c0204740_19243381.jpgc0204740_19214523.jpg


    七草セットを求めて次のお店に行く途中・・・新堤は一面が凍っていました

           深雪では・・・餌取りも出来ないよねぇ~白鳥さん!!
         今日はパンを持って来なかったの~  ごめんなさいね~!
c0204740_1914465.jpg


                 今日は・・・「七草粥」を食す日・・・
     無病息災を祈り、お正月からの疲れた胃袋を整えるために食するという風習
          鉄鍋はIHで炊けないから・・・ログの薪ストーブで炊きましょ!037.gif

c0204740_1924588.jpg
七草セットは手に入いらず・・・
山菜粥にしました~

七草の代用は・・・

ぜんまい、わらび、竹の子、蕗
大根(スズシロ)、蕪(スズナ)、せり
c0204740_19309.jpg

薬味は・・・
フキノトウ、ミズノコブ、クルミ、
梅干、明太子、イクラで美味しく頂きました~


       ☆~~~~~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~~~~~~☆

                お節料理のアレンジ編・・・

             お節の筑前煮やきんとんや煮豆がなかなか減らない・・・
                    そうだ! パンの中にいれちゃおう!!
c0204740_20295376.jpg
筑前煮は細かく刻んで・・・
c0204740_20391411.jpg

           パン生地はホームベーカリーにおまかせして・・・15ヶにカット
c0204740_20301528.jpg

  中身が分かるように・・・おしるしをして形成      色良く、焼き上がりましたぁ~064.gif    
c0204740_20351311.jpgc0204740_20352598.jpg

         美味しそうなカット写真・・・又、写すのを忘れちゃって食べちゃったし・・・
          来客さんやらお土産にと・・・完売いたしました~   おいしかったぁ~038.gif


[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-07 21:14 | 摘み草