里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーブ( 6 )

            今日はライフデザイン花巻のカルチャー教室の日でした

                  講師は盛岡ミントの坂本守先生

                  チキンカレーの準備をしながら・・・
         ハーブの特徴や栽培方法を、いつもの楽しいお話を交えての座学

c0204740_19304355.jpg
     ・・・材料・・・
       玉ねぎ 
       リンゴ 
       マッシュルーム
       ミックスベジタブル
       鶏手羽元 
       小エビ 

 ①手羽元は両面に焼き色を付けて・・・
 ②小エビはワインを振掛けて置く

c0204740_19285955.jpg
        ・・・調味料・・・
          白ワイン
          バター
          粉末ココナツミルク
          オイスター
          ナンプラー
          アンチョビ
          チーズ
          カレー粉(先生のオリジナル)
          カレールー(グリコ)

c0204740_18413198.jpg③手羽元にバターを入れ
④玉ねぎ、マッシュルーム、リンゴを入れ
 カレー粉末で炒める
⑤白ワインで臭い取りした小エビも加えて
 炒める
⑥白ワイン、アンチョビ、水を入れて煮込む
⑦オイスター、ナンプラー、ミックスベジタブル
 を入れる
⑧粉末ココナツミルクを入れ
⑨カレールーを入れる
⑩とろみ調整しながらチーズを入れて完成!!


             ~~~食事前に・・・ハーブの鉢植え講習~~~


c0204740_18431867.jpg

それぞれ、事前に申し込みの
ハーブを鉢に植えみしました
c0204740_18431587.jpg

tsumikiはローズマリーを植え込み

レモングラス、バジル、ルバーブ、
スィートマジョラム、フルーツホウズキは・・・
帰宅後の宿題になりました~

c0204740_19293049.jpg
植え込み後は・・・
いよいよ食事会

いつもの家庭のカレーとは格別な味と香りに・・・
全員 うまい!! 038.gif
ごちそうさまでした y(^-^)y


           帰宅後はハーブの植え込みをしましたが、写真を写すのを忘れました~
                後でアップしますから、見てくださいね~(^_-)-☆

             数日前に購入して、雨に晒していた夏野菜の苗を・・・
        つれあいに手伝ってもらってやっと植え込み完了しました~ラッキー037.gif

   キュウリ4本、トマト4本、ナス4本、パプリカ4本、ツルムラサキ2本、パセリ2本の計20本
c0204740_1938813.jpg
c0204740_19382924.jpg


夏野菜しか植えない家庭菜園ですが・・・
完熟のトマトが美味しいから、今年も植えてみました~
楽しみで~す!
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-18 20:43 | ハーブ
今朝の気温マイナス4℃  
冷凍庫の中にいるような・・とてもとても・・・冷えた朝でした

ポポの散歩は・・・
フリースの帽子にマスクして完全防備しないと・・・全身に冷えがビリビリッときます005.gif
昨年まではこんなに寒さが感じなかったのに・・・歳だね~?

日本列島は冬型の気圧配置でここ3日間位は冷えた日が続きそうだとか・・・
皆さんも冷えにご注意を・・・034.gif(笑



こう冷えた日には・・・
体を温める飲み物が一番!063.gif

              ハーブ教室の坂本先生オリジナルのティー063.gif

c0204740_16113080.jpgジンジャー・シナモン・クローブをブレンドした
ハーブティーは体が温まります
c0204740_16115124.jpg


       KNちゃんから・・・
   FamilyMartのスイーツが今人気があるんだよ~!ってたくさんお土産に届きました038.gif

c0204740_16522382.jpgおっと!カメラ!食べ始めちゃった~!
求肥で包んだ小豆クリームのシュー
c0204740_16241584.jpg
すっごく美味しいスイーツでした~ (@o@m)
FamilyMartって買い物に行くコースには・・・どこだっけ?と考えるtsumikiでした^^;
     マイブームになりそう! (^_-)-☆

c0204740_16145038.jpg

   ゆず蜂蜜ティーは

   もちろん今年もつくりました~

c0204740_16174041.jpg

   みかんの皮もドライにして・・・

   あったか~い作戦開始



   粉末にして・・・みかんの皮茶にします             
c0204740_1619573.jpg
     お風呂には布の中に入れて湯船の中に・・・
     体の芯まで熱ったか~くなりますよ~!    
c0204740_16192394.jpg

みかんの皮は・・・お風呂上がりの保温効果が高く、いつまでもポカポカ~(^_-)-☆

              <みかんの皮茶>
         乾燥させた皮をティースプーン1杯をコーヒーカップに入れ・・・
            お湯を注ぎ3分位蒸らし、蜂蜜と生姜を入れると・・・
               就寝前のホットドリンクにgoodでした!



     スクリーンミュージックをどうぞ!  「シエーン」 
             ここをクリック
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-10 17:28 | ハーブ
ライフデザイン花巻が主催するカルチャー教室・・・
8月の「ハーブ入りバーベキューパーティー」に参加してきました
坂本守先生とお会いするのは2ヶ月ぶり~~、ルンルンで出かけました~



教室に向かう13号線・・・直線道路に一台も車も走っていません!!
なので・・・走りながらシャッターを押す余裕あり・・・(謝<(_ _)>
c0204740_16552314.jpg
c0204740_1739518.jpg

ミントティーを飲みながら・・・

ソースの作り方
肉の処理と作業手順の説明
ハーブの種類や使い方を学習して・・・


c0204740_16553953.jpg
BBQの準備は先ずは・・・炭起こし
肉コンロ、魚介コンロ、焼きごはんコンロ
と、3ヶのコンロに炭起こし準備OK


肉・魚介・野菜にわけて・・・
先生が一晩ハーブに漬けこんで置いた材料を使います
c0204740_16562683.jpg
ラム肉は・・・
フードプロセッサーでミンチにして
イタリアンパセリ、玉ねぎ、ニンニク、パン粉、卵、塩、胡椒で味付

そしてハンバーグに形成

 【ソースは3種類】
・カレーソース・・・玉ねぎ、カレー粉末、白ワイン、コンソメ、ココナツミルク、蜂蜜、リンゴジュース
           時間をかけて煮詰めます
・グリーンソース・・・ミント、ニンニク、オリーブオイル、塩
・ディルマヨネーズソース・・・マヨネーズ、マスタード、ディル

c0204740_17474428.jpgc0204740_16565043.jpgc0204740_16571053.jpg

それぞれのコンロには・・・ハーブの香り漬けされた食材並びました          
c0204740_18512676.jpgc0204740_16582091.jpg

そろそろ焼き上がったようです
魚には・・・カレーソース    野菜には・・・マヨソース
                            お肉には・・・グリーンソースでいっただきま~す!!
c0204740_16591075.jpgc0204740_18493819.jpg

c0204740_1714273.jpg
もう、満腹~~!!
お腹が重くなって・・・座り込んでしまいました~
フィニッシュは・・・
チコリコーヒー・・・タンポポコーヒーのように根っこをコーヒーにしたもので
初めての風味にしっかり魅了されました

                    いつものBBQとの違いは・・・
                ハーブに一晩漬けこむことと、多種のソース
             ハーブ好きなtsumikiには、どれも美味しいソースでした

                   そして焼きごはんの美味しいこと!!
                   焦げ色と醤油色がたまりません!!

                      ごちそうさまでした!!
                  忘れない内に実践しなくちゃ~~(^∀^!)

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-20 19:30 | ハーブ
ハーブコレクション・ミント代表 坂本守先生のハーブ教室は3回目の受講になります

いつも楽しい話術で魅了されているのですが、今日も話が脱線して?・・・
いえいえ・・脱線ではありません!!
人類誕生まで遡らないとハーブの歴史は語れないようです

古代人が・・・勇気を持って口にした植物の中から
現代、野菜として誰もが食べているもの、薬草として使用されているもの、嗜好品としてのハーブ等
今日まで至る歴史を面白可笑しく説明して頂きました

どんな植物も毒素(自己防衛のための)が微量に含まれている中で・・・
臨床試験で残されたもの・・・科学的検証を得られたもの・・・
そのハーブの安心な飲み方を学びました



                【フレッシュハーブ】
              レモングラス・レモンバーベナ
               スペアミント・ペパーミント
           スィートマジョラム・ローズマリー・ステビア
c0204740_16342211.jpg

                 【ドライハーブ】
              ローズヒップ・ローズ・ハイビスカス
              オレンジ(ネロリ)・チコリ・エルダー
            ※ローズヒップは種、それ以外は花のドライ
c0204740_16344879.jpg

c0204740_16433930.jpgc0204740_16424384.jpg(フレッシュハーブティー)
レモングラスとレモンバーベナ
レモンの香りがさわやか!!

(ドライハーブティー)
ローズヒップとハイビスカス
ワイン色のほどよい酸味のある美味しいティーです
甘みは蜂蜜1滴のみでした



            いろんな香り、色のティーを味わいました
          最後にチコリの根を焙煎したコーヒーをいただきました
         タンポポコーヒーよりも優しく飲みやすいコーヒーでした  
             ごちそうさまでした!!


       tsumikiも毎日ハーブを摘んでフレッシュティーを楽しんでいます
       今年は多種のハーブを植えて、馴れない水やりなどを始めました~
          お試しの本数ですが、まずは育て方を知って・・・
         来年から本数を増やして行きたいなぁ~と思っています

       摘み草と共通するハーブの世界にどっぷりと浸かりそうなtsumikiです
[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-11 19:40 | ハーブ
訪問ありがとうございます m(_o_)mペコ
カウントから読者さまがたくさんい らっしゃることに感謝でいっぱいです m (…o…)m
tsumikiの日常を記録したこのブログを応援して頂いているようで、とても嬉しいです001.gif
これからも・・・60代の婆~バは応援を支えに日常をお届けしたいと思います006.gif


さて、多三郎山荘にての写真展お陰さまで終了となりました
たくさんの方の来場をいただき、更に感想ノートにコメントなどをいただき感謝申し上げます
多三郎山荘さまには大変な反響でしたとお言葉を頂きました とても嬉しいことです

ご芳名帳にご記入いただいた皆様には、お礼のハガキを送らせていただきます
ご来場頂いた方々には、この場でお礼とさせていただきます
ありがとうございました  (。^_^。)ペコ



               忙しく日々過ごしている内に・・・
                屋敷林は目に青葉真っ盛りです
            どうぞ・・・ごゆっくりと・・・セラピーの森を・・・
               フィトンチッドのシャワーを浴びて・・・
             心身リフレッシュして行ってくださ~い!!


c0204740_11135725.jpg
c0204740_11151087.jpg

ミチバツチグリと多種のスミレたちが花盛りです
天然のグランドカバーです
c0204740_1116141.jpg

ヤブツバキも真っ盛り・・・
c0204740_10541547.jpg
c0204740_10562182.jpg

ウグイスカグラにはヒヨドリがやってきて賑やかです
c0204740_105839.jpg

ミツバアケビの花もそちこちに咲いています
c0204740_10582597.jpg


c0204740_1104322.jpg
ガーディニングの無知なtsumiki
ハーブだけは興味があって・・・
少しは育てていたのですが・・
今年は種類を多くしてみました・・・
鉢風ブロック(底なし)・・・
たぶん自然に地植えになり得る鉢?

ローズマリー
イタリアンパセリ
スウィートバジル
ワイルトストロベリー

越年したハーブ
ペパーミント
パイナップルミント
スペアミント
レモンタイム
ローマンカモミール
ジャーマンカモミール


c0204740_1114982.jpg
野生化したハーブ
レモンバーム
アツプルミント
ベルガモット
ニホンハッカ
ラベンダー


           そして、クレソン、サンショウ、シソ、アシタバ・・・ 
           えっ!! いつの間にかすごい種類になってますねぇ~!!

           そろそろ フレッシュハーブティーの時間で~す!!
              ご一緒にどうぞ~~ 063.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-14 12:13 | ハーブ
今日はライフデザイン花巻・カルチャー教室の日・・・
「ハーブ講座・アロマセラピー冬の化粧品作り」に参加してきました
講師は滝沢の「坂本守先生」です
参加者は???  あれっ!! 全員木工仲間~~ (^_-)-☆


c0204740_19441679.jpg
オープニングは・・・
ハイビスカスと・・・
ローズヒップのティーで063.gif

このティーは・・・
オリンピックで活躍した
マラソンのアベベ選手の
スポーツドリンクで有名なそうです!!


c0204740_19443974.jpgアロマセラピーローションの材料

・カレンジュラ(キンセンカ)のチンキ
・アルシラン(乳化剤)
・フランキンセンス(乳香樹)オイル
・パルマローザオイル
・ラベンダーオイル
・イランイランオイル
・ローズウッドオイル
・ネロリウォーター
・精製水

c0204740_19445948.jpg

先ずは・・・スポイトで乳化剤を

その中に・・・

6種類のアロマオイルを
1滴ずつ垂らします



c0204740_2003515.jpg

小瓶の中から1滴だけ~~!!

これが意外と難しい!!

c0204740_19501441.jpg
キンセンカのチンキをお湯で3倍に薄めたものを入れ・・・

最後に精製水で100ccまで注ぎます

c0204740_19505496.jpg
100ccのローション完成!!
フローラルなやさしい香りにうっとり~

皆さん満足そう!!(*^-^)

tsumikiはウッドの香りがいい!!

熟成させて使いましょう


c0204740_19521164.jpg
昼食はカレーハウスへ・・・
住宅地の一角にリンゴ畑が・・・
その中にカレーハウスがありました
c0204740_19511863.jpg

              久々に会った木工仲間は話が尽きません!!
c0204740_19523512.jpg


c0204740_19533451.jpg激辛だっけよ!!  
と言うわりには・・・
tsumikiには丁度いい辛さ!!   最高に お・い・し・い!!
いつものことながら・・・
食べ終える頃~ あっ!! カメラ~~!!   (汗
c0204740_1953544.jpg


ハーブの効能はそれぞれあるわけですが・・・
抗菌作用があり湿疹などに・・・
感染症やウィルス対策効果
細胞の組織再生
皮膚のバリアー
リラクゼーション効果などなどあるようです

ハーブ好きなtsumikiは・・・ティーにしたり、料理に使ったりと活用はしていますが、
エッセンシャルオイルを使ってローションにしたのは、初体験でした~~
ローズヒップやハマナスヒップの収穫などで、今年もまた忙しくなりそう!!

坂本先生のハーブ意外のお話も楽しく、話題の多さに驚きました!!
充実した一日に~  感謝・感謝!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-23 21:24 | ハーブ