里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:東日本大震災・放射線( 16 )

        今日の気温は29℃と、毎日少しずつ気温が下がってきています006.gif
            しかし、県内でもまだまだ30℃超えの地域があったようです

        今日の作業は・・・毎日気にしていた、車に傷つけそうな木々の枝を・・・
                  つれあいと二人で伐採しました~008.gif

               かなりの量を夢中で作業していたせいで? 
       カメラはすっかり忘れてしまいました (*´д`フーッ*)! ハタライタショウコナシ
            とても、いい汗をかいて、道路もすっきりしました 038.gif


c0204740_1973985.jpg
屋敷林内のキノコの収穫が続いていて・・・
友人たちにお土産にしたりしていましたが・・・

安心だから・・・って口頭で伝えても
ご時世だから、不安でしょう!

味付け煮して、口に入る状態で
すでに放射能測定検査済ですよ~!034.gif

c0204740_195768.jpg
放射能の試験の結果をアップしますね!

30分検査でも結果は出るのですが

7,200秒(2時間)検査でより厳密にしていただいた結果はもちろん不検出です!

県内でもシイタケはもちろんキノコ類も販売出来ない状態が多いと聞きますが

ここ、tsumikiの屋敷林は安全安心なようです(*^∀^)ニコッ


                 ネコジャラシの中で今朝のポポ散歩
c0204740_18523994.jpg

         ポポに踏まれそうになって、あわててピョンと飛び跳ねたオンプバッタ
c0204740_19213970.jpg


              近くの休田圃では・・・そばの花が真っ盛りです
c0204740_1921892.jpg

c0204740_192236100.jpg

                青空とそばの花は似あいますねぇ~
c0204740_19211634.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-05 20:14 | 東日本大震災・放射線
                                 
c0204740_20151226.jpg

                東日本大震災から昨日で1年が過ぎました 

      昨日、更新予定だったのですが、tsumikiは泣き疲れか気力が無かったのです

    全国や海外でも追悼行事が行われようすを、マスコミ報道で見て涙・涙のtsumikiでした

        政府式典のテレビを見て、2:46分の黙祷をし、鎮魂の祈りをいたしました

            天皇陛下は退院後1週間にも関わらず、公務にお出になり
          優しいお言葉を述べられたお姿にはこみあげるものがありました

         新たな気持ちで出来る限りの支援をしなければ、と心に決めた日でした

                  (復興へのお祈りをする姿に見えた福寿草)

              …♦……………♦……………♦……………♦……………♦


                  日本列島に、また寒気団が通過して・・・
         大雪と暴風雪の予報が出ていますが、みなさんのところは如何でしょうか?

             岩手の今朝はふんわりと銀世界が広がっていましたが
          日中は気温が5℃くらいまで上がって・・・雪を解かしちゃいました
         今現在は雪は降り始めましたが・・・予報の50㎝も積もるのでしょうか


                      今朝6:40分の景色です
       新聞配達の車でしょうか? タイヤ痕のラインも素敵な構図になっていました
c0204740_17152454.jpg


              屋敷林も白く化粧したのが散歩道から見られます
c0204740_17161134.jpg


         青空が雪を青く染めて・・・空気まで澄んでいるように見えます
c0204740_17125577.jpg


                 散歩道もうっすらと雪化粧
        ポポも美しさが分かるのかな? 時々立ち止まってキョロキョロ
c0204740_1712202.jpg


                       用を済ませると・・・
         一目散に駆けだしたものの、時々tsumikiを確認しているポポ
c0204740_17124081.jpg


c0204740_17144110.jpg

       着用せずにいた、フリースのベストで
       ポポに服を作ってあげました

       咥えて遊ぶ玩具は端布です
       6ヶの輪を、つなげたもの

       気に入ったようで・・・
       かなかな離しません!043.gif

c0204740_205344.jpg

       2作目の服も咥えてしまって

       離しません

       tsumikiの臭いが好きなのかな?

            ( ´艸`)ププッ 


                あんべ光俊「ウェンズディ」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-12 20:50 | 東日本大震災・放射線
北上市に「放射能測定所SEVE CHILD iwate」が今月開設されました
飲料水も生活水も地下水を使用している我が家・・・

今回の福島原発事故後にはとても不安で県の調査機関に相談しました
その際には、北上市の水からは検出されていないから、大丈夫です
・・・との指導でそのまま飲み続けております

待望の測定所開設で喜んだtsumikiは・・・チャンスとばかりに、地下水の検査を依頼しました

結果は・・・
ヨウ素131、セシウム137、セシウム134、カリウム40がすべて、Not detected(不検出)でした

1回目にヨウ素が検出されましたが、ノイズの影響もあったとかで、同じ水で再検査してもらうことになりました・・・4日後には再検査の結果をFaxで届きました

報告書によると・・・
自然の放射性物質も含んでいるので、ヨウ素として検出されるのですが、半減期が短いので時間が経つと検出されないようですと記されていました

       これで、すべてが不検出となり、ひと安心です   

                    湧水が豊富なこの一帯は・・・
          寒田清水、大清水、大谷地など水に纏わる地名が名付けられています
           tsumikiは・・・その水に魅かれて住みついた場所なのですから・・・

            それ故・・・美味しい水を安心して当たり前に飲んでいました
          今回の福島原発事故では、まさか? もしや? が頭を過りました~
              改めて「当たり前」のことに感謝した日でした~038.gif


c0204740_1940153.jpg



          早朝の気温がマイナス11℃  マイナス12℃ と続いています

            キィーーーン!と 冷えた朝もポポの散歩は休みません!
             今日は・・・自分でリードを咥えて・・・猛ダッシュ!!   
                  ポポちゃ~~ん!! まって~~!!

c0204740_20311545.jpg


           窓越しに見えるカラマツが太陽光を浴びてきれいです
                 あわてて、外に飛び出してワンショット
c0204740_19494680.jpg


              風で飛ばされないうちに・・・青空をバックに
c0204740_1944185.jpg


              ハンノキ林にも・・・いい光が届いています
c0204740_1945095.jpg


           枯れススキの影も・・・優しいラインを描いていました

c0204740_19444411.jpg


         和賀川の白鳥さんたちも凍てつく中洲に集まっていました

c0204740_19422014.jpg


        時折、水中に嘴をいれて餌さがしでしょうか?  水滴が輝いてます 

c0204740_1942288.jpg

c0204740_19414044.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-26 21:50 | 東日本大震災・放射線
                   午後のポポ散歩はつれあい担当・・・
          あれっ! 影3つ? ・・・カメラマンのtsumikiまで写っちゃった(笑)
c0204740_18451155.jpg


                  散歩ついでに男山に・・・・下見(何の?)
        男山の管理棟駐車場から観音様までハァーハァー息を切らせて登りました020.gif

c0204740_18431326.jpg


         里山から市内を展望できる唯一の場所で大好きなところです
         和賀川と北上川の合流点が墨絵のように眼下に広がります043.gif

c0204740_18432986.jpg


                      話題を変えて・・・

              今日の岩手日報経済欄に掲載されていたのは・・・
        tsumikiが購入した・・・今人気の・・・ミラーレス一眼カメラ競争激化とある
                
           ソニー社はタイの工場が洪水で被災し、失速ぎみとある・・・
            在庫のあるうちに購入して良かったのか? レンズは?

c0204740_18423447.jpg


                この記事は・・・1月10日の岩手日報
       北上市に放射性物質の測定所の開設が相次いでいるという記事である
      民間が行政より先を越して開設したという・・・嬉しく、明るいニュースである
      ブログで情報を公開してくれるというので・・・早速リンク登録させてもらった

    ともあれ、安心・安全な食材を、今まで通り安心して口にすることが約束できるわけで・・・
     放射線被爆から子供を救うことが可能になる、第一歩が踏み出されましたねぇ~

c0204740_18422039.jpg


         tsumikiは地下水の検査を依頼しようと思っています
              ・・・が、飲料水の測定も可能でしょうか?
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-13 19:35 | 東日本大震災・放射線

      Twitterがきっかけで脱原発をロック調で訴えている曲?に出合った

            結成9年目のフライング・ダッチマン「Human Error」

       原発問題は主婦なりに心の中にもやもやした思いが溜まっていた

         その、もやもやした思いをすっきりさせてくれるグループがいた

           聞きながら・・・そうなんだよ!   だよねぇ~!  いいぞ!

                 共鳴はやがて涙に変わるのでした・・・・

                     すご~く感動しました!!037.gif   


                   下をクリックして↓

                      聞いて下さいね~ 


                まだ、音声のみで映像は製作中なそうです

      実は・・・Twittrで相互フォローしている才助かまどさんからのリツイートでした

          もちろん反論したり、スパム扱いする人たちもいるようですけど・・・

                    みなさんはどのように聞こえましたか?

            何度も聞かないと理解出来ないところもあるかも知れません!


          北上地球温暖化対策協議会の会員になっているtsumikiですが
          行動を起こすタイミングが近いような気がしてきました (^-^)y

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-29 11:24 | 東日本大震災・放射線
屋敷林の放射線量が気になっていましたが・・・
㈱ス〇〇ト北上の社長さんのブログから線量計を貸出しますとの記事を発見!!

電話にてお願いしたり・・・030.gif
足を運んだり・・・
3度目でやっと願いが叶いました~~!! ヤッター!!

お借りした線量計はONになっていて・・・
移動しながら数値が見れました・・・
移動中の道路の数値は日高見橋→国道→バイパス→西方向相去へ移動で出た数字は・・・
0.09~0.18μSv/h(マイクロシーベルト毎時)と10秒単位で数値が変わりました

屋敷図とペンを持ちながら・・・林内を隈なく計測
ノイズのせいか数値が変化しますが、最高値で記入しました



    敷地内は0.09μSv/h(マイクロシーベルト)
c0204740_14184980.jpg家の中は・・・0.08マイクロシーベルト
建材によっては高数値が出ることも
あるようです
c0204740_14175370.jpg

ログハウスのサンデッキ0.09マイクロシーベルト           湿地0.09マイクロシーベルト
c0204740_1419276.jpgc0204740_14194368.jpg

   地下水のオーバーフロー付近は0.14マイクロシーベルトとちょっと高め
c0204740_14534562.jpg      心配された水辺の草の上は0.12マイクロシーベルト
c0204740_14542100.jpg

   スポット発見!!
雨どい下の地上0.56マイクロシーベルトと最高値を記録     湿地の入口付近も0.18マイクロシーベルト 
c0204740_14203535.jpgc0204740_1420854.jpg

               敷地図に数値を記入して記録として残しました
c0204740_15523015.jpg


結果から・・・050.gif
最低値の0.08マイクロシーベルト×24時間×365日=700.8マイクロシーベルト(年間接種量)=0.7ミリシーベルト
平均値の0.12マイクロシーベルト×24時間×365日=1051.2マイクロシーベルト(年間接種量)=1.05ミリシーベルト
最高値の0.56マイクロシーベルト×24時間×365日=4905.6マイクロシーベルト(年間接種量)=4.905ミリシーベルト

最高値の0.56マイクロシーベルトの場所に24時間365日いる訳ではありませんので・・・
土の入れ替えなどをすれば・・・何の問題もないことが分かりました

因みに「震災以前の平常値は0.08マイクロシーベルト程度」と明示していましたので
平常値より少し高いくらいの数値に安心しましたし、平常値にも戻りつつあるような気がします

私たちは・・・環境から自然放射線は1年あたり2.4ミリシーベルト浴びているとのこと
そして食品や飲料からも体内に入っています
それらすべてを含めて・・・
「線量限度」年間5ミリシーベルト以内にする努力が必要だということも分かりましたが・・・
今の生活を継続しても心配いらないことも分かりました034.gif

今回の測定で・・・
平常値からどれくらい上下動しているか?・・・を知る上でとても効果があったと思っています
お盆でやってくる孫を自由に遊ばせられることが何よりの収穫でした038.gif
ス〇〇トの社長さん!!    ありがとうございました m(_o_)m


            ************************
      
                 林内を歩けば・・・思わぬプレゼンツが・・・038.gif
c0204740_14221984.jpg

c0204740_14523181.jpg
     この量でしたら・・・放射線量なんて気にしません!!
     ごちそうになります~~037.gif
c0204740_14231385.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-11 16:17 | 東日本大震災・放射線
     チャリティーに、ご協力ありがとうございました

           たくさんの方々からの寄せ書きの一言一言が励みになりますね!!
c0204740_13591511.jpg

            1F入口付近で募金を呼び掛ける子供たち・・・
               とても重そうな募金箱の中には・・・
           1000札がたくさん入っているのが2Fから見えます・・・
c0204740_1423771.jpg

c0204740_1472412.jpg

「tsumikiの会」コーナーは
指定された場所での販売・・・



c0204740_1474720.jpg


期待を持って開店です


      ステップホワイエでのライブは売り場からは音のみの観賞となりましたが・・・
         子供たちの歌声に誘われ・・・カメラを持って声のする方へ・・・
c0204740_1412841.jpg

              洋楽のリズムに乗って・・・
        自然に体や足でリズムを取っているのに気付き・・・
            ハッ!! と廻りを見渡したり・・・(笑
c0204740_142173.jpg


同級生や近所の人、ブログフレンドなどの皆さんが駆けつけてくれてとても嬉しかったです

しかし、指定されたその場所は人が通らないのには驚きました・・・

途中から半額セールにしましたが・・・
沢山残ってしまいました

矢巾から駆けつけてくれた木工仲間のONさんが・・・
手作りエコバックやハンカチで募金を集めてくれました

売上金額17,650円となり、全額募金させていただきました
残った商品1/3は又の出番を待つことにしましょう!!

ありがとう ございました~~ m(…o…)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-04 20:32 | 東日本大震災・放射線
いよいよ 5月3日「チャリティーライプ」13:00~19:00・・・さくらホールにて060.gif

出店するtsumikiの会も商品をやっと用意出来ました038.gif

3種類・・・合わせて100ヶ用意しました

売上金は全部募金にすることにしましたが・・・3万円が目標です  がんば!!

はたして・・・買ってくれるのでしょうか???   売れるんでしょうか???

みなさん・・・小銭を持ってさくらホールにき・て・ね~~(^_-)-☆



       屋敷林の桜が電線に近いからと東北電力さんに伐採された桜の枝・・・
             その枝を使った「箸置き」2ヶ入と3ヶ入
c0204740_21181112.jpg

          となりのMKさんが準備してくれた「えんじゅのコースター」
c0204740_21183472.jpg

          これも東北電力さんに伐採されたミズキとまつぼっくりの・・・
                「ふくろう(不苦労)の壁掛け」
c0204740_21193074.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-05-02 21:41 | 東日本大震災・放射線
“がんばるいわてチャリティーライブ”に・・・

木工仲間でつくる「tsumikiの会」も出店の部で参加させていただくことになりました

木工小品ですが小銭で購入できる範囲の物を製作中です

是非いらして下さいね~~
c0204740_102042100.jpg


26組ものアーティストと11組の出店者が参加します
ゲスト歌手は岩崎良美、南谷朝子、立花正子、藤巻希美彦
地元シンガーは清心、佐々木由香利 など々 盛り沢山です
c0204740_10444353.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-30 11:06 | 東日本大震災・放射線
昨日は盛岡の木工仲間の家に集まって・・・
5月3日(火)サクラホールでのチャリティーバザー用の商品づくり
と・・・花見をしてきました

c0204740_13143839.jpg

室内犬の・・・

マイリィーちゃんがお出迎え~

こんなに人なつこいと連れて行かれるよ!!

c0204740_11452972.jpg

彫刻刀で・・・

箸置きを彫る担当!!

c0204740_11461318.jpg

小口をペーパーで丁寧に磨いて・・・

5人で60ヶ完成しました!!

いくらで売れるかな?

c0204740_12342869.jpg

こちらは「ふくろうの壁掛け」を担当!!


何と言っても楽しみな昼食~~
早朝から準備に「おおわらわ」で作ってくれたと想像できるご馳走の数々!!
特に何年ぶりに食べたトンカツは・・・美味しかったぁ~!!
ごちそうさまでした!! の〇こちゃん!!  
c0204740_11521851.jpg

雨も上がったようだし・・・重いお腹を抱えて・・・
すぐそばの北上川堤防まで・・・桜見物に出かけました
c0204740_11533944.jpg

若緑の柳が風流ですねぇ~
c0204740_1316162.jpg

堤防から見る桜は・・・すぐ目の前!! 
こんなシャッターチャンスも滅多にないね!!  
c0204740_1271818.jpg

目の前で見れる桜にうっとり・・・初々しいでしょ!!
c0204740_12112138.jpg

雨上がりの滴に・・・お日様がスポットをくれました
c0204740_12175859.jpg

近くのお寺さんにある枝垂れ桜も満開で、風になびいて、これも風流でした!!
c0204740_12192277.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-28 18:20 | 東日本大震災・放射線