里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:夏油高原スキー場( 12 )

     標高1000mの横岳、そして第2クワットステーションまでをpart2で紹介しましたが、

             今日は、そこからペアリフトステーションを通過して・・・
          初級者コースを滑りるまでの、素晴らしい景色をごらんください
003.gif



                 第2クワットステーションから上は・・・
          ノウサギの足跡が無数に・・・小高い兎森山へと導いているようです
c0204740_19441360.jpg


       ここを通るときのシンボルツリーは1本のブナ・・・ 存在感がありますね~
c0204740_19261031.jpg


              みずきダンゴのような影も見つけちゃいました~050.gif
c0204740_2121575.jpg


               バックに見える山は・・・オガラ山、前塚見山
c0204740_19265835.jpg


       山を削って出来たコースからコースへの道は魅力が盛りだんさんです
c0204740_19274352.jpg


       山肌の着雪は・・・強風が残した足跡は・・・自然の芸術作品「雪まくり」006.gif
c0204740_1928186.jpg


         眼下にはスキーセンターや入畑ダム、市内を見渡すことができます
c0204740_19301199.jpg

 
        ペアリフトステーション付近のブナも逆光を浴びて・・・き・れ・い!!038.gif
c0204740_19454190.jpg


               近づいて・・・ブナに話しかけたくなります
               しばし・・・その美しさに見惚れちゃいました
c0204740_19291582.jpg


                  反対側の山のブナ林・・・
      ここのブナ林も好きなところで、樹齢200年くらいのブナが育っているところです
c0204740_19304843.jpg


         14コースある内で最北端のコースには霧氷のブナが目につきます
           これから先はコースを滑りながら降りることになります・・・034.gif
c0204740_19311643.jpg


                  随分滑り下りてきました・・・
          ブナが大好きなtsumikiは時々立ち止まって眺めるのです
       と、いうか・・・久しぶりのテレマークは靴がきつ過ぎて痛かったのです008.gif
c0204740_19321233.jpg


             途中でボーダーさんとあいさつを交わし・・・
                ワンショット撮らせてもらいました~016.gif
c0204740_19323983.jpg


               tsumikiもせっかくだからと・・・
           ボーダーさんに記念写真を撮ってもらいました~ y(^-^)y
c0204740_19332811.jpg



      3回シリーズで紹介した夏油高原スキー場のブナ林はいかがでしたでしょうか?
      滑ることよりも・・・間近でブナを観察できる幸せをかみしめた1日でした~038.gif

           冬場にもゴンドラ遊覧が可能ですし、展望台もあります
             天気の良い日には是非足を運んでくださいね~~
          最後までおつきあい・・・ありがとうごさいました~~m(^o^)m  
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-22 21:52 | 夏油高原スキー場
           今日は夏油高原スキー場の雪景色 part2を見て下さいね~001.gif

               夏油高原のゴンドラステーションに到着すると・・・
            テレマークスキーを履いて・・・更に西方(横岳)の方向に登ります
                  丸子峠に向かうコースで標高1000mです

              登り口が狭く、更にブナの枝梢が行く手を阻みます
c0204740_20184347.jpg


                眼下にゲレンデが見えるとこまで来ました
c0204740_18562194.jpg


           ここは平坦な雪原になっている横岳で、360℃のパノラマ景観です
                錦秋湖方面の山並みをしばらく眺めて・・・
c0204740_19541275.jpg


        この当りは積雪3m超えで、雪の中から枝梢を見せているのがブナです
               ここは・・・野ウサギの楽園のようですね
c0204740_18584428.jpg


                 牛形山が目の前に鎮座しています
           遠くには経塚山などの奥羽山脈が連なっています
c0204740_1903681.jpg


            丸子峠までは行かずに途中で戻り、再びゲレンデへ・・・
          振り返るとさっき歩いた平坦な雪原が逆光で輝いて見えます
c0204740_19533516.jpg


            山並の遠方には鳥海山が見えました~~ラッキー!
c0204740_19119100.jpg


             丸子峠から鷲が森方面は雪庇ができていますね!
               数年前にグループで丸子峠に行ったとき・・・
  あの雪庇をテレマークスキーでスイスイと滑り降りた2人の男性はかっこ良かったなぁ~005.gif
c0204740_192615.jpg


             第一ゴンドラから第二ゴンドラまでのコースに・・・
               カラマツが樹氷を纏ってすっくと立っています
c0204740_1925173.jpg


          逆光って・・・ドキッとするくらい・・・ドラマチックですねぇ~
c0204740_1931059.jpg


     ウサギ森の奥には岩手山が・・・うっすらと見えていますが、分かりますか?
c0204740_19592727.jpg


         やっと第二ゴンドラステーションのブナ林まで辿りつきました
c0204740_1943953.jpg



                   今日はここまで・・・  
       次回は第二ゴンドラからリフトハウスを通過して滑り降りるコースです

                   ではでは、また・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-21 20:24 | 夏油高原スキー場
           夏油高原スキー場で久しぶりに楽しんだゲレンデスキー037.gif
              いえいえ・・・写真が主でスキーはおまけ(笑)
            ソニーのカメラの使い勝手を試すいい機会でした~
        と、いうのは・・・体力的衰えを自覚したくないtsumikiの言いわけです~013.gif

           現地ではカメラのモニターがまったく見えない状態でした
                どう写ってるか?・・・は二の次003.gif
          取りあえず数打てば当る?って考えて押しまくりました~(笑)



      自宅から見える夏油高原スキー場のライトアップはまるでネックレスのようです
                    毎夜、眺めている夜景です072.gif
c0204740_2062136.jpg


         途中のトンネルを抜けた付近からゲレンデ左半分を望遠で試し撮り。。
        ゴンドラハウスも見えますね! あとの半分は右手にコースが広がります 
c0204740_19585841.jpg


                   スキー場の駐車場に着くと・・・
            除雪のブルドーザーが雪煙を飛ばしていました
           チャンスとばかりに・・・被写体にしてしまいました
       駐車場の車は50台ほどしかありません! 平日だから???かしら・・・
c0204740_19592834.jpg


         早速、着替えをすませ、準備を整え・・・いざゲレンデへGO!
                広大なゲレンデは閑古鳥が・・・005.gif
c0204740_20442823.jpg


              ゴンドラも軽々しく見えますトホホですねぇ~
c0204740_20444863.jpg


          ゴンドラ内部からゲレンデの景色をカシャカシャと撮りまくり・・・
           眼下にウサギの足跡が無数に見えます・・楽園のようです
c0204740_19595329.jpg


               樹影もドキッとするくらい美しいものです001.gif
c0204740_2003488.jpg


            この当りは強風で木には着雪が見られませんね!
c0204740_2004997.jpg


                 遠くにコースが数本見えてきました
      ゴンドラの影も写ってますが、カメラマンはこの箱の中に隠れています(笑)
c0204740_201251.jpg


              この当りに来ると樹氷が確認できますね!
c0204740_2012015.jpg


                下山のゴンドラとすれ違いました
c0204740_2013514.jpg


              この付近は積雪が3m以上あるようです
c0204740_20135057.jpg


       ボーダーさんたちがコースを外れて作ったラインが見えてますが・・・
    ゴンドラの支柱があって、とても危険なところを滑っていることが分かります042.gif
            そろそろ、ゴンドラステーションが見えてきました
c0204740_202971.jpg


 (※ゴンドラのフロントガラスはPLが効いていますので、大分ブルーを抑える処理をしました)

   こんな素晴らしい魅力の14コースが皆さんをお待ちしております
     どうぞ、夏油高原スキー場へお越しください  お待ちしていますよ~~!


                     本日はここまで・・・029.gif
   次はゴンドラステーションから更にテレマークスキーで上に登ってみた景色を紹介します

                     ではでは また・・・

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-20 21:37 | 夏油高原スキー場
      今朝は気温がマイナス4℃  雪が無いと余計に寒さがしみる朝でした


              一面霜に覆われた畔道を・・・ポポと散歩
          あっ鳥・・・あっ月・・・滅多にないコラボに出合えた朝でした!
c0204740_2094754.jpg

             朝日が昇り初めて霜を解かしはじめました
c0204740_201133.jpg

            紅葉を残している樹木に逆光が・・・眩しかった~!
c0204740_20124549.jpg

         遠く西山の夏油高原にはゲレンデラインがくっきりと・・・
             そうだ! 夏油方面にドライブしよう!!
                   防寒対策よし!! 
c0204740_20363095.jpg

              山に近づくと山が遠のいてしまいます
c0204740_20134946.jpg

         やっと夏油高原の見える入畑ダム湖まできました
               すれ違う車もまったくありません!!
c0204740_2015814.jpg

            入畑の水面がキラキラと波打っています
c0204740_2121515.jpg

               前塚見山のカラマツの黄葉
c0204740_20175090.jpg

          カラマツの織りなす幾何学模様に見えました
c0204740_2025131.jpg

         ゲレンデがくっきり  ゴンドラハウスも見えます
c0204740_21245874.jpg

    けど・・・雪道が氷道になっていて・・・tsumiki車は4Wでもスリップ状態
    まだ夏タイヤだったぁ~~アリャリャってことで・・・Uターンしてきましたとさ!
c0204740_20241982.jpg

        橋の上からの景観・・・ゲレンデが隠れてしまっているし・・・
c0204740_20203726.jpg

       夏油高原に多い ヤドリギは赤い実を付けていました
     キレンジャクが食べて排泄物が木に着床して生長する宿り木
c0204740_20522968.jpgc0204740_21202520.jpg


            さあ、明日はタイヤ交換をつれあいに頼まなくちゃ~~042.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-18 21:51 | 夏油高原スキー場
今朝の気温は-5℃ 真冬に戻ったような寒さでした

二日間降り続いた雪が15㎝も積りました・・・

でも、午後4時にはすっかり融けてくれました~

c0204740_1445142.jpg

ウォーキングで見つけた・・・
軽トラと小屋のコラボ?  不思議な  車?   倉庫?c0204740_14462933.jpg
              外灯のお帽子・・・

              暖ったかそう!!
c0204740_1445567.jpg


今日は夏油高原スキー場にGO!!
スキーをしながら・・・
樹氷を写しましょ!!   
って欲張りな考えで・・・出かけました

               いつものように・・・夏油川を眺めて・・・
c0204740_16264764.jpg

               雪おんなを探したけど・・・いません!!
c0204740_1628138.jpg

             歩いて橋の上からのぞいてみても・・・いません!!
             雪おんなはもうお帰りになったようです037.gif
c0204740_16283685.jpg


         途中の標識               この当りから、吹雪に変わりました
c0204740_1522942.jpgc0204740_1525517.jpg


スキー場が近くなると・・・吹雪で視界も悪くなってきました~007.gif
スキーで視界が悪いと車酔い状態に陥るtsumikiだしぃ~008.gif
写真も無理と判断!! 
結局・・・戻ってしまいました~
心変わりが早ッ!!


帰宅すると・・・・なんと・・・

ixtusaさんが訪問してくれてました~
奥さんのMちゃんが手作りした「きりせんしょ」をお土産に・・・038.gif

おひなさま用に姉妹が集まって・・・
お母様に伝授していただいいて作ったようです
とっても美味しくて・・・噛むほどに、やさしい味が口に広がりました~

c0204740_14492114.jpg


               ごちそうさまでした!!
              レシピをお願いしま~す!!m (…o…)m
[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-04 16:40 | 夏油高原スキー場
盛岡マリオスで開催されている県写真連盟展と二科展に出かけました~

知人の作品を見るのが年一度の楽しみ~~ (^_-)-☆
受賞された知人が・・いるいる・・・おめでとう!!

高山に咲くシラネアオイの作品良かったね~Mさん!!
受賞されなかったけど・・・苦労と作風がお見事でしたね!!

写真展の後は20Fの展望台へ・・・
岩手山の上の方は、どんよりして靄に覆われているようです
c0204740_18411953.jpg

雫石スキー場・・・
懐かしいゲレンデのラインも半分だけがかすかに見えます・・・
c0204740_18414678.jpg


帰路は葛丸渓流の「たろし滝(氷柱)」に寄り道・・・・006.gif

大瀬川を進むと、山の斜面に小さな氷柱がそちこちに見られました
c0204740_19295826.jpg

たろし滝の幟が立ててある、終点に到着
駐車場には3台の先客が訪れているようす
c0204740_19503576.jpg

結構きつい斜面を登っていくと・・・
迫力のある「たろし滝」が目前に・・・
今年は5.68mと計測された、立派な氷柱「たろし滝」です038.gif
13mの崖から流れ落ちる沢水が凍りついて出来る自然現象なのです
c0204740_18535158.jpg

先客の二人は山神様にお参りしているようです・・・えらい!!
c0204740_18431443.jpg

記念の写真を撮って・・・
ヒールのある靴で大丈夫~?005.gif
c0204740_18435535.jpg

足元はツルツルの氷です 
c0204740_19201092.jpg

手をつないでゆっくりと下山して行ったようです ホッ!!
c0204740_19164547.jpg

裏見のたろしも格別です
c0204740_18445489.jpg

気温が上がって・・・氷が解けだして足元もビジョビジョになっています
空も森も写してみましたが、カメラが濡れて滲んできました~008.gif
そろそろ退散しましょうか!!
c0204740_19141970.jpg


昨年は崩落して計測が不可能でした
今年の作柄は「豊作」と宣言できたようです。良かったです~~ \(*o*)/
[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-19 20:50 | 夏油高原スキー場
今日は青空が広がって・・・
どこかに出かけたい心境になった日・・・
新聞に目を通すと・・・
「第16回全国犬そりフェスティバルin金ヶ崎」の記事が目に入った

今日もある?
金ヶ崎西根和光?  ここから近い?  出掛けなくちゃ~~!!037.gif  




            会場になる和光の牧場には・・・車・車・車・・・
         そして・・・大勢のギャラリーが次のスタートを待っている
c0204740_19511854.jpg

               スタート地点に急ぐ・・・
         それぞれのケージの中で出番を待つレーサー犬は少々興奮ぎみ・・・
c0204740_19514545.jpg

         やるき満々のレーサー犬はオーナーが制止させるのに一苦労?
c0204740_1952774.jpg

         3サン・2ニィ・1イチ スタート!!  やっと、スタートのようです
c0204740_19523650.jpg

              ぐいぐいとリードを引っ張って
c0204740_19525929.jpg

                  猛ダッシュ!!
c0204740_19533415.jpg

           8㎞コースを15~16分で走って、犬も人もへろへろ状態
c0204740_19544329.jpg

             やっとゴールです  おめでとう!!
c0204740_1954697.jpg

           愛犬を伴って見学に来ているファミリーも多く見受けられ・・・
              レースの合間に雪遊びを楽しんだり・・・
c0204740_1955435.jpg

               レースは30分刻みでスタート・・・
              その合間に暖か~いものを求めて露店へ・・・
          甘さけ・蕎麦・ホルモン・豚汁・焼きそば・たこ焼き等々・・・
c0204740_19554317.jpgc0204740_1956074.jpg
c0204740_2002771.jpgc0204740_19561765.jpg


2日間で32チーム、108匹がエントリー、13種目のレースが行われたようです
初めて見た犬ぞりレース・・・

そのスピードの速さに驚かされました005.gif
カメラマンの多さにも驚かされました~~

広大な平野を利用した真冬のイベントは最高!!
全国的にも知名度があるようです
また!!   来年も応援に行くからね~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-13 20:59 | 夏油高原スキー場
立春を過ぎても・・・雪国は・・・まだまだマイナス気温が続いております005.gif
我が家の漬けもの小屋・・・入口ドアのガラスが霜に覆われていました013.gif
コンデジなのでピントがいまいちですが・・・
写してみましたぁ~


           ドアーから外の立木を見たところです
          レースのカーテン? ではありません!!  霜の結晶ですよ~~!!
c0204740_18511330.jpg

              部分的にアップしてみると
c0204740_1852371.jpg

              ドアーの外から内部を・・・
c0204740_1741936.jpg


       ☆・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・☆


         女子モーグルの上村愛子選手がin北上・夏油高原スキー場に???
                 目の前に見える夏油高原スキー場だもの・・・
                     一目会ってこよう~っと!!
             もしかして・・・tsumikiはミーハー派かも・・・



                スキー場には、12時近くに到着・・・
             タイミング良く、キッズスキー教室の指導を終えて・・・
             全員で滑り下りてくるところでした・・・038.gif
              上村愛子さんをさがしてみてくださ~い!! 037.gif
c0204740_16581037.jpg

             ゲレンデの終点近くまで降りてきたところを・・・
               tsumikiも集団の中に図々しく割り込んで・・・
             なんとか、写ってましたぁ~  ラッキー!! 038.gif
c0204740_1715783.jpg



北上市ッ子は幸せだよねぇ~ 
受講した子が感想を聞かれて・・オリンピック選手を目指したいと言いきった子
きっと将来、この地からオリンピック選手が生まれるのでは・・・
と、期待しながら・・・見守りたいおばさんです \(*o*)/

[PR]
by tsumiki83 | 2011-02-07 19:31 | 夏油高原スキー場
昨日のウォーキング・・・

家を出る時は曇天でしたのでカメラ持たずに速歩で出発
途中まで進むと・・・雲の中から光線が・・・

カニ子ちゃんがいつも見せてくれる「天使の梯子」のようです
1周してから、またカメラを持って出直し・・・008.gif

c0204740_19204924.jpg

この現象は光芒とか薄明光線と表現していましたが・・・
一茶さんからお借りした本の・・・
高橋健司著「空の名前」に下のような解説がありました。

(旧約聖書 創世記第28章)
「ヤコブが、イザクから祝福を受けてイスラエルの地に旅した時、ある土地で石を枕に寝ていると、天に通じる階段が出来て、天使が上がったり下がったりしているのを夢みた。ヤコブは、ここが天の門の地と知り、神に祈ってここにイスラエルの国を作った」と言う。ヨーロッパでは「ヤコブの梯子」などと言っているそうです。




・・・・・一茶さんの案内で・・・・・
一関の「風聞園」(ふうもんえん) に行ってきました
里山風の小高い森の中に・・・ひっそりと佇むとても素敵な山荘

ご案内しましょう・・・ご一緒にどうぞ~~❤!!


苔むす石畳みを登ると・・・古民家風な建物が見えてきます
c0204740_19231035.jpg

森の生態系が目の前に・・・
幾千年と繰り返えされている森の生命を垣間見ることが出来ます
c0204740_1932475.jpg

お客様ですよぉ~ワンワン!!って吠えて家の人に知らせています038.gif
c0204740_19332931.jpg

タカノツメの黄葉がまぶしいくらい美しいです
c0204740_21102273.jpg

小屋の瓦屋根には落葉が沢山!! 風情があって す・て・き!!
c0204740_2154287.jpg

ここが「風聞園」のようです
c0204740_19345248.jpg

入口に入園案内があります・・・入園喫茶料〇〇〇円
c0204740_19362270.jpg

森の姿がガラスに写りこんでいます
c0204740_1937190.jpg

沢山の履物~~・・・お客さまが沢山きているようです
c0204740_19375246.jpg

物腰の柔らか~いママさんにお聞きした話です・・・
藤沢町の古民家を譲り受けて移築というか再生されたそうです
運搬の苦労が見え隠れする、燻された巨大な梁005.gif
それを見上げると・・・
100年も前の大工さんの偉大さ、大切に使った住人の心・・・
そして再生という生まれ変わりを選んだママの心が伝わってきました045.gif
c0204740_19392195.jpg

コーヒーセットを頂きました・・・レモンムースが美味しかった~~037.gif
c0204740_2265619.jpg

藍染のれんはシースルーになって素敵な雰囲気を醸し出していました
c0204740_19495062.jpg

庭園を眺めながらのcafeはリラクゼーションそのものです
椅子の紋様がお気に入りになりました~
大工さんが手斧で作った紋様なのです~~
c0204740_19502083.jpg

2階には藍染やてづくりの商品が陳列されていました
c0204740_225573.jpg


自然のままの森と・・・手入れされた庭園とのコラボがすばらしいです
四季通じて訪れたい場所の一つになりました~~006.gif

食事が出来ないのが残念ですが・・・
とっても素敵なママさんに癒されたい人一度訪れて見て!!

楽しかったで~す!! 一茶さんとMさんありがとう!!




[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-12 21:56 | 夏油高原スキー場
昨日、里は秋晴れ・・・

西10㎞に見える夏油方面はどんよりしているけど~~

今、丁度お昼。おにぎり持って紅葉見に行こう!!006.gif 即行動派(^∀^!)

標高を増すと・・・霧雨が小雨に変わって本格降りになっちゃいました~007.gif

せっかく来たのだからと・・・傘をさして写してみたり~~

スキー場のPでおにぎりを食べてる内に晴れるかも。。。 050.gif



瀬美温泉近くでは紅葉が始まっていました!!
c0204740_10412691.jpg

瀬美温泉近くの夏油川のあたりもきれい!!
c0204740_10242797.jpg

入畑ダムが見えて来ました~~  
c0204740_10262023.jpg

だんだん雨になってきました~~視界が悪いなぁ~
出合う車もいないから・・道路に止めて・・・傘をさしながら・・・
c0204740_13223383.jpg

沢沿いの紅葉もきれい!!
ロングスカートのご婦人が佇んで・・・橋の上からじぃ~っと見入ってました036.gif
c0204740_1027398.jpg

夏油温泉コースの別れ、夏油高原大橋です
「鬼」が北上市をPRしてくれている~~!!
雨がカメラのレンズを滲ませちゃった!! 008.gif
c0204740_10273082.jpg

夏油高原大橋の上からの紅葉見は最高!! 雨なんか~かまいません!! 038.gif
c0204740_10291638.jpg

橋の上からのパノラマ最高ォ~!!
c0204740_13232513.jpg

スキー場の第二Pで、おにぎりタイム063.gif
雨がやんで下界が見えるといいなぁ~~と期待しながら待つと・・・
見えましたぁ~ 入畑ダムと下界の山々と・・・ \(ω.ω)/
c0204740_1035540.jpg

下山時には雨が上がってくれて・・・紅葉がきれいに見えます
c0204740_1324114.jpg

湖面に橋が写りこんで絵画のようです
c0204740_1032669.jpg

入畑ダムに架かる夏油大橋には素敵なモニュメントの手すりが・・・
c0204740_10324558.jpg


今日の天気予報は山沿いは雪かも知れませんって!!・・・ おぉ~さぶぅ~!!

いつも訪問ありがとうございます。
また来てくださいねぇ~~ (^_-)-☆

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-26 11:41 | 夏油高原スキー場