里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:木工( 23 )

                   今朝から降り続いている雪・・・
       かなり積もりましたけど・・・ポポはごきげんで散歩から帰ってきました037.gif
c0204740_1684026.jpg


木工展の作品紹介part3 

                    台風で倒れた山桜を使って・・・
          テーブル・椅子・囲炉裏など々・・・楽しみながら、たくさん作りましたが、
                  小物の中では木琴が一番お気に入りです038.gif

     オルガンでハ長調のドの音を合わせて・・・そこから長さを微調整して音階を作りました
               材質が固いので、高音で響きが良いんですよ~( ^-^)/♫

    かれこれ4年前「人生の楽園」で作っているところの映像が残っております┐('~`;)┌
c0204740_14351385.jpg


思いつきで作ったスリッパラック        木工教室で作ってから5回目のワーキングスツール
c0204740_14493468.jpgc0204740_14552672.jpg

c0204740_1436252.jpg

キャッツチェアー

この猫の置物は人気があって・・・

かれこれ20個は作ってますね~
全部プレゼントですけど  

蓋をあけると・・・
小物が入れられるポケット付きです

c0204740_145633.jpg

苦労して作った木馬・・・

1枚の写真から寸法をとり
型紙づくりをしたものです

これも数々作りました~029.gif



          あけび蔓細工の夢あかり   あかりが灯されると幻想的になりますね
c0204740_14502029.jpg


ちょっと大型のスパイスラック               キーの紛失には・・・
キッチンでとても役立っています             このキーボックスがあれば一安心( ^-^)ウフッ!  
c0204740_1654615.jpgc0204740_1672332.jpg


               白鳥の飛来地ならではの・・・ティシュボックス
c0204740_1674193.jpg


  展示品の中には写真を撮ってないものもあることに今更ながら気付かされました008.gif 

             素人が楽しみながら遊びで作っている作品は・・・
     見る人をも楽しくさせたようなことが、感想ノートに記されていました
                  とてもありがたいお言葉です

        また、子供たちは、積み木や玩具などで遊んでくれたこと・・・
     木琴の音が廊下に鳴り響いたことをお聞きして、とても嬉しく思いました038.gif 

      地元の方々、そしてわざわざ遠方より足を運んで下さったみなさんに
          心よりお礼も申し上げます     ありがとうございました<(_ _)> 




[PR]
by tsumiki83 | 2012-12-07 17:11 | 木工
木工展作品の紹介コーナーpart2

                     動物の組木シリーズ
c0204740_11215073.jpg


                          桐下駄
c0204740_1124284.jpg


                     振り子時計シリーズ
       振り子上の部分は「フェルト」と「どんぐり」  下の部分は「桜」と「竹」  材はヒノキ
c0204740_11251283.jpgc0204740_11252848.jpg


     振り子上の部分は「花豆」と  下の部分は「どんぐり」と「クルミ」  材はどちらもホオノキ
c0204740_11254633.jpg
c0204740_1126838.jpg


       まつぼっくりの振り子時計    ヒノキの「レターラック」     ムクゲの「花活け」
c0204740_11262026.jpgc0204740_1126353.jpgc0204740_11302920.jpg


                   桜の枝にふくろうさんがいっぱい
c0204740_11425927.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-12-04 11:46 | 木工
              寒気いよいよ厳しく、何かと気ぜわしい師走の到来です
                  今朝の屋敷林には初氷が見られました

         1ヶ月間の木工展もお陰さまで無事終えました~(・_・;)フーッ!

                         芳名帳を見ると・・・
       地元の方々、遠方より足を運んで下さった方々が沢山いらしたことが伺えます
                       又、感想ノートには・・・
          楽しんで頂けた嬉しいコメントや励ましのコメントを沢山頂きました

            心よりお礼申し上げます  ありがとうございました001.gif

c0204740_9354317.jpg


c0204740_9391414.jpg      木工のHACHI先生 ・ Aさん

      素敵なお花をありがとうございます!!
c0204740_943349.jpg
 

     作品の紹介コーナーpart1

c0204740_9485960.jpg     作ってから気づいたけど・・・
     キティちゃんって・・・
     まんまる顏じゃなかったんだね~037.gif
     2作目は福顏の横長に作るからね~006.gif
c0204740_9502336.jpg

                         スパイスのアレンジメントには・・・
c0204740_1011428.jpgニンニク・玉ねぎ、八角、シナモン、米、麦、鷹の爪、胡桃
8種の香辛料がセットされていて・・・
キッチンに飾りながら・・・やがて使われていくものです
可愛い「小玉ねぎ」に・・・
創作意欲をかきたてられたみたい!(´▽`*)アハハ 
c0204740_1042935.jpg


c0204740_1040197.jpg

残材を利用した飾り棚
幅37×高25㎝と可愛いサイズです


玄関先の壁にセットすると
なかなかいい雰囲気になります


それなりの小物も売られていて
可愛いものは
すぐゲットしたくなるtsumikiです


         玩具も数々作りましたが、手元に残っているのは少なくなってきています
               また、補充しておかなくちゃ~~!(*'ー'*)♪  
c0204740_10503521.jpg



   つづく・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-12-01 10:58 | 木工
       いよいよ明日11月6日から30日まで 
         相去地区交流センターにて・・・
      tsumikiの木工展が始まります



      軽自動車で4回も運んで、約80点の作品を展示してきました
           お近くの方はどうぞお出かけ下さいね~~!


                (*´∀`)き (^-^o)て ( ´▽`)ね (・ω<)~ 


            遠方の方には・・・全体の雰囲気をご紹介しましょう!(・ω<)
       
c0204740_16242668.jpg

c0204740_16244127.jpg

c0204740_16254829.jpg

c0204740_1626523.jpg

c0204740_16262055.jpg

c0204740_16264156.jpg


           また後日、アップ写真をアップしたい(?)と考えています・・・

                 期待しないで待っててね~~ (*^∀^)/

[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-05 17:01 | 木工
                    小雨が降っていた昨日
        つれあいが・・・あっ! リス! リス!と叫ぶので、茶の間から見ると・・・
                 ちょろちょろと走り回っている~005.gif
        望遠機能が弱いカメラだけど・・・数打てば当たる? と、カシャカシャカシャ!
      写っていたのは、2コマだけ・・・なんとか見られるのは1枚だけ~~(;´д`)トホホ…

c0204740_18152810.jpg


       サンデッキにクルミをばら撒いて、シャッターチャンスを狙っているんですが
                  タイミングが悪く、何度も失敗しています
        昨日も雨で体を濡らしながらやってきた、折角のチャンスだったけど・・・
        かなりシャッター切っても確立が悪く、ピントが合っているのは1枚だけ002.gif
                 
                実は・・・昨年のクルミを置いておいたんですよ!
      そしたら・・・リスさん手に持って確認して・・・結局、持っていきませんでした! 
         古いのが分かるんでしょうかね! 新しい発見でした005.gif
c0204740_18153440.jpg

              夕方にふと気付いた、パッションフルーツの花
         季節はずれの花を咲かせてtsumikiを驚かせようと思ったのかな?
  結実は無理としても・・・がんばったね! ありがとう!って声をかけずにいられませんね!
  朝の気温3℃じゃ可愛そうだね  どうしましょ! そろそろお風呂に避難させたらいいかな?
c0204740_1816325.jpg


                 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

            11月6日から30日まで相去地区の交流センターにて、
               tsumikiの木工展をすることになりました


       ログハウスにあるものを出せばなんとかなるか!と甘い考えで引き受けたものの
              少しは新しいものを作って並べないと・・・と考えだして・・・
     あわてて、1週間前あたりから、時間を見つけては・・・木工製作に専念しております


          作り慣れていて、手っ取り早い「フクロウ時計」を作ることにしました
      ヒノキの材3組(前板厚さ10㎜と後板15㎜の二枚)に型紙を置くと5ヶ出来そう! 
c0204740_18184679.jpg

      前板は時計の部分と目の部分を刳り抜いて、糸鋸で顏の部分をカットします
c0204740_18401278.jpgc0204740_1843486.jpg

     後ろ板に時計の数字の変わりにダボを埋めて   前板と後板の2枚を貼り合わせます
               糸鋸でフクロウの形に切って、サンダーで磨きます

        裏にムーブメントを入れる部分をトリマーで刳りぬいて   塗装をして完成です 
c0204740_18443675.jpgc0204740_18285495.jpg

                     5ヶ完成しました~038.gif
c0204740_18251957.jpg


                振り子時計やネコチェアーも製作中です

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-30 19:49 | 木工
    ライフデザイン花巻主催のカルチャー教室「健さんの組み木教室」に参加してきました
                 糸ノコを使った、干支の組み木づくりです

   tsumiki工房にも糸ノコはありますが、組木のような繊細なもの作りには適さないから・・・
          講師先生の糸ノコを使うのが、とても楽しみでした~037.gif



               先ず、台木に型紙をスプレー糊で貼り付けます
c0204740_18391467.jpg

       糸ノコを使って刳り貫くのですが・・・目鼻口は、なかなか難しかった~026.gif

c0204740_1942306.jpgc0204740_19374397.jpg

         最後は紙やすりで磨いて完成です  これがtsumiki作です038.gif
c0204740_1840685.jpg

                  イヌやウサギも可愛いね~037.gif
c0204740_1924774.jpgc0204740_19263867.jpg



     ~~~~~❤~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤~~~~~

c0204740_19333648.jpg

久しぶりに会う木工仲間のKさんと
隠れ家的なカレーハウスの
(わいんさっぷ)へ
c0204740_19335370.jpg
ここのカレーは辛めのカレー
tsumiki好みの辛さなんです

何時行っても・・・
満席の人気のお店ですよ~

今日のデザートは・・・
焼きリンゴでした
写さないでたべちゃった!



              ・・・その足で新渡戸記念館へ・・・
         「つるし雛」の展示をしているというニュースを思い出したのです
            ロビーに沢山のつるし雛が展示されていました
c0204740_18535560.jpg

            手作りお雛様もなかなかの力作で素敵ですね
c0204740_18542921.jpg

           300年の歴史を感じさせる土人形は・・・花巻人形  
c0204740_18545786.jpg

         つるし雛はひとつひとつ丁寧に仕上げられた作品ばかり・・・

c0204740_19115531.jpg
   根気がいる針仕事はおみごとです
   はまぐりを利用したお雛さまもありました
c0204740_19123122.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-24 21:06 | 木工
                今朝の気温はマイナス10℃の世界
             無風で積雪も昨日のままで、積もっていない!034.gif
             今日のホポは・・・一緒に散歩してくれました~  

          今朝の奥羽山系の山並に夏油高原がくっきりと見えました~
c0204740_19175864.jpg



        冷えた日のシャボン玉は・・・直ぐ凍ってしまうと聞いたことがある
                   ではでは・・・ためしてガッテン!

             ピントが合っているかどうか?  なんて気にしない・・・
            カシャカシャと久しぶりに聞くシャッター音が快感で・・・
                むやみやたらに写したがるtsumiki(笑)

    その中に・・・みごとピントが合っているのも、ありではありませんか?  ヤッター!038.gif
       マクロ・望遠両方で試し撮り・・・コンデジではありえないボケ具合がいい!

c0204740_19141467.jpg

c0204740_1914118.jpg

c0204740_19132999.jpg
c0204740_1857215.jpg
c0204740_18573327.jpg
c0204740_1923634.jpg
c0204740_18574949.jpg

             マイナス10℃では凍らないことが確認できました~006.gif

     :::::::::::::::::::::::::❤:::::::::::::::::::::❤:::::::::::::::::::::::❤:::::::::::::::::::::

       午後からは・・・久々に、冷え切った木工房で作業に夢中050.gif

    近々、金ヶ崎町の5人グループが布草履作りをしたいと申し込みが入りました030.gif
              なので・・・その台座を作りました~


c0204740_18592536.jpg
c0204740_18594117.jpg


            用意周到でお待ちしておりますよ~~ !\(*o*)/


NHK BSプレミアム  満島ひかり主演ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」
テーマソング「いのちの歌」を作詩をした竹内まりやが歌っていましたが・・・
朝の連続テレビ小説「だんだん」で三倉真菜・佳奈が歌った曲だったことを思い出しました
改めて、詩のすばらしさを再認識しました~ 聞いてください↓

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-09 20:20 | 木工
                       今年もあとひと月・・・
              気持ちかなんとなく・・・師走(せわしい)季節です005.gif

               tsumikiが忙しくしている間につれあいは・・・

                   年末にやってくる孫の為にと・・・

                  ランチチェアーを作り初めていました

         作り置きしてあったはずの木馬も、どなたかにプレゼントしたらしく・・・

             又、補充しておかなくちゃ~! ってことで・・・同時進行?

          もくもくと作業に取り組んでいましたが、途中の記録がありません!

          90%出来上がった頃にやっと写すはめに・・・ごめん!  ごめん!


                    工房におじゃまむし・・・

              こちらは・・・すでに完成に近い状態の木馬
            あとは・・・持ち手と背もたれ(お尻止め)だけかな?

c0204740_1356558.jpg


c0204740_13573389.jpg           ランチチェアーのようです034.gif
           テーブルを後ろに回転させて
           収めるように作るとか・・・
c0204740_1357575.jpg


   ガード付きランチチェアーの完成です・・・いい感じぃ~  (^_-)-☆
c0204740_1415288.jpg
   ランチテーブルが後ろに収まった状態
   2才はもう、ガードはいらないかな?
   座ってくれる日を待ってますよ~~!
c0204740_1422349.jpg


           木馬も完成です 塗装はクリアタイプの手垢防止のみ
c0204740_13583436.jpg


          濃霧の日・・・   買い物途中の大堤公園の名残の紅葉
c0204740_14422345.jpg



[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-01 14:57 | 木工
なんということでしょう!!
  
cafe多三郎山荘のポストが・・・
支柱がなぎ倒され・・・ポストが破損してしまいました007.gif

知らんぷりして帰った方・・・ 心残りではありませんか?

車も傷付きませんでしたか?042.gif 


c0204740_18423210.jpg

と、言うことで・・・

修正も可能でしたが、

つれあいは・・・

新たに作りたいようです~!


c0204740_18472043.jpg
塗装しにくい内部を先に塗装して・・・

投函口と取り出し口が別タイプのデザインにしました

冬場の吹雪対策には・・・

投函口を中から布で塞ぐ方法がいいかも・・・

c0204740_184826100.jpg

屋根もバージョンアップ・・・

屋根に丁番を付けて開閉する以前のタイプは・・・

雨が伝わって中に入ることもあったようです008.gif



c0204740_18553355.jpg

塗装も完成して・・・

tsumkiがpostの英字と桜枝で取手とストッパーを取り付けて完成です

   038.gif


c0204740_1921784.jpg

倒された場所(支柱の右側)を避けて・・・

門チェーンの支柱の後ろに穴を掘り・・・

支柱を埋めて・・・砂利を詰め・・・

ポストを乗せて・・・

ビスで固定して完成!!


c0204740_18523373.jpg

紅葉の残る多三郎山荘をバックに・・・

新しいポストはマッチしていますね~





間違ってポストに衝突してしまった方・・・
リニューアルしたポストを
見に来て下さいね~~!!



                  今朝はマイナス1℃の気温・・・

            冷た~い空気は気持ちがシャキッ! っとなります

           一面の霜はあっと言う間に太陽さんに解かされて・・・

             写真に写すチャンスを逃したtsumikiでした~

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-10 20:38 | 木工
                      昨夜は満月・・・
  雲の動きの速いこと!!  上空には強風が吹いていることが伺える月夜でした
c0204740_2016849.jpg

つれあいがリスさんの為の巣箱を作ってくれました
c0204740_20175329.jpg
 なかなか可愛いデザイン!!

 リスさんは気に入ってくれるでしょうか?  
 クルミもセットしたようですけど・・・038.gif
c0204740_20475919.jpg


                 tsumikiも今日は木工日でした~

          ログハウスの漆喰の壁面にはビスや釘は打てません!!
          と、言うことで・・・またまたtsumikiのひらめきが~~!!

     縦の桟を固定して、その桟に飾り棚をぶら下げることにすればいいのだ!!

                ミニミニ飾り棚を3ヶもつくりました~  
    (1×4を縦半分にカットしたものが残材として沢山あるから利用しただけのもの)

c0204740_21364551.jpg


c0204740_2134182.jpgc0204740_212378.jpg


               階段下の漆喰壁コーナーのアフター
                う~ん! なかなか良いじゃん?
c0204740_20463116.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-13 21:22 | 木工