里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野鳥( 8 )

                冬鳥さんたちの北帰行が始まったようです018.gif
              今朝は賑やかな声に誘われ、空を見上げると・・・
             マガンが編隊を組んで飛んでゆくのが見えました・・・006.gif
           長旅を励まし合っているような、声の掛けあいに聞こえて・・・
         思わず、手を振って「がんばってね~~!」って、叫んでるのは誰?003.gif
c0204740_1712327.jpg


          白鳥さんのペアーもどこに行くの~~!  餌捜しですか~~?
c0204740_1714896.jpg


                      田圃へ続く足跡は・・・
           白鳥さんの足跡です・・・落ち穂拾いに来てるのかな?
c0204740_17263735.jpg


              たくさんの白鳥さんが落ち穂拾いに夢中です050.gif
c0204740_1713408.jpg


                   別のグループが着陸体勢です
             甲高い声は・・・歓迎の声? それとも威嚇の声?
c0204740_17131883.jpg


        次々と仲間がやって来るから・・・いつまで見てても、飽きませんねぇ~037.gif
c0204740_17135038.jpg


                  名残雪に覆われた、バッケは・・・
        お日様がどんどん雪を溶かしてくれて・・・頭を覗かせていました~006.gif
c0204740_1724890.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-23 18:55 | 野鳥
              晴天と曇天が交互にやってきている天候です
                      今朝は雨ありの曇天日・・・

                農道は昨日のお天気で大分雪も融けました001.gif

                    枯れ草が見え始めた地面に・・・
             ポポはゴロゴロ寝転がって・・・気持ち良さそう(;´д`)トホホ…
c0204740_19164156.jpg


              家に帰ると・・・つれあいに毛繕いをしてもらうポポ
                    気持ち良さそう037.gif
c0204740_1913760.jpg


                        野鳥さんたちも・・・
        春の気配とともに、屋敷林に集まってくる種も日増しに多くなっていて・・・
        サンデッキには・・・ヤマガラさんがエゴノキの実を食べにきてくれています
c0204740_19542358.jpg

c0204740_19154352.jpg


                立木にはコゲラが遠くに見えるのですが・・・
         望遠レンズでないと・・・野鳥撮りはやはり無理のようです(//∇//)エーン
c0204740_19173340.jpg


                 田圃の雪も少しづつ融け始めて・・・
            白鳥さんたちは落ち穂拾いにやってきています045.gif
      北帰するだけの食事にありつけるかな? って心配しているtsumikiです
                田圃に玄米でも播いてあげましょうか?
c0204740_19142726.jpg



                 *************


  昨日、友人と花巻市のカレーハウス「わいんさっぷ」でランチタイムをしました


             リンゴ畑の周りに住宅が沢山建ったのでしょうか?
       今は住宅に隠れたリンゴ畑・・・と言った感じの中にある「わいんさっぷ」です
c0204740_19461387.jpg


c0204740_1919969.jpg
食べ物を前にすると・・・
写すのを忘れてしまうtsumikiでした

と言うことで・・・
美味しかったオムカレーを
今日は、
つれあいの為に真似っこしてみました

似ても似つかないtsumikiのオムカレー
動物の顏に見えますね~(´▽`*)アハハ


                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   ご訪問ありがとうございました*
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               イギリスの人気オーディション番組をきっかけに・・・
              世界中でセンセーションを巻き起こしたスーザン・ボイル
                47才のスーザン・ボイルの歌声(歌は心)をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-17 21:19 | 野鳥
                    今日はマイナス6℃。 
          でも・・・心なしか、春に向かってる気配が感じられるようになりました~
             ポポの散歩時も大分明るくなってきてるなぁって感じです001.gif
     工事中の畔道は・・・でこぼこ道がそのまま凍りついて、歩きにくい(;´д`)トホホ…

       ポポは田圃の中を軽々と飛び跳ねてどんどん進んでいっちゃいました~
        でも・・・心配そうな顏して、時々振り返る仕草がかわいい(*^∀^)ニコッ!
c0204740_19341654.jpg


                 日中は眩しいほどの青空・・・  
        食パンと煎餅を持って新堤の白鳥さんに逢いに出かけました~


            いち早くやってきたのは・・・カルガモさん
c0204740_19344117.jpg


                 オナガさんもやってきた!
c0204740_19345241.jpg


             餌やり禁止の看板? 見えてません!
c0204740_2034280.jpg


        カモさんの行動に駆られて・・・白鳥さんたちもやってきました~
              早いもの勝ち~!と、飛んでくる白鳥さん
c0204740_19362012.jpg


              のそのそと歩いてくる白鳥さん・・・
c0204740_1936472.jpg


              キキーッ!って、急ブレーキをかけて・・・
c0204740_19363482.jpg


                    おっとっとっと・・・
c0204740_19365567.jpg


                  ファミリーもやってきて・・・
c0204740_1937557.jpg


                    右からも・・・
c0204740_19372211.jpg


                    左からも・・・
c0204740_19373171.jpg


            沢山集まってきて・・・しばし餌の争奪戦!
                   でも、でも、でも・・・! 
                パン8枚なんてあっという間・・・
         ごめんなさ~い!  もうパンも煎餅もなくなっちゃった~!
c0204740_19374560.jpg


      手から直接食べる作戦のカモもいて・・・上手く食べてくれた最後の煎餅
c0204740_1935726.jpg


              カモさんに囲まれて身動き取れず・・・
              餌係とカメラマンと両刀は大変でした!

              そして・・・遠くに投げたつもりでも・・・
        遠慮がちな白鳥さんのところまではなかなか届きません!!

      今度は餌係連れて、もっとたくさんのパン持ってくるからね~~
        って言い残しで帰路につきましたとさ ♪(。^_^。)ふふっ 


             浅田真央ちゃんが舞う「白鳥の湖」をどうぞ・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-16 20:51 | 野鳥
      今朝は気温マイナス2℃と暖かな朝でしたが・・・日中は雨が降り続き・・・
             道路の雪はザクザク状態で運転の怖いこと!007.gif
      主要道路から小路に入ったとたん! ハンドルを取られる始末・・・
         こんな日に限って、会議やら何やらで・・・トホホホでした!

                 昨日の朝・・・日の出前
c0204740_21193556.jpg

           上の写真から2分ほどしか経ってませんが・・・
          刻々と変わる空の色ってドラマチック005.gif
c0204740_21194622.jpg


          放射冷却現象でベールに包まれた太陽もいいもんだね
c0204740_21201839.jpg


    枯れススキにはまだ霧氷の名残りが光っています (アハッtsumikiにしか見えてないね)
c0204740_2142262.jpg


                  やったー! ピーナツリースに・・・
                  ヤマガラさんがやってきたきた!038.gif
                        ・・・・がっ! 
             ガラス一面に防寒対策シートを貼っているから
                   室内から撮影できましぇ~ん!

          あわてて、レンズ大にシートをカットして、なんとかワンショット
                       ・・・・がっ! 
                  逆光でシルエット状態 ガーン!
c0204740_21205055.jpg
 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-07 21:48 | 野鳥
             青天が続くと気持ちが落ち着きません(笑)058.gif
           夏油高原のゲレンデが目の前に見えるから・・・
               昨日からうずうずしていました・・・037.gif

             そして・・・今日やっと出掛けてきました~038.gif
              写真がまだ整理されていないので・・・
               アップは明日以降になりそうです
 


            ・・・いつもの買い物途中の出合いから・・・

             和賀川に架かる九年橋を通過中に・・・
                 眼下にダイサギを発見!

        橋を通過してから車を止め、気付かれないように・・・車中から

c0204740_2064067.jpg


         車から降りて近づいたら・・・あっ! 飛び立ってしまいました~042.gif
              あれっ!そばの小枝に止まっているのは・・・
              カワセミのようですね!  珍客バンザ~イ!
              やはり、望遠でなきゃ~ 野鳥は無理無理・・・007.gif

c0204740_2022876.jpg


                一面の雪原に枯れススキが・・・
                 枯れ物の美もありですよね~
c0204740_2084379.jpg


                    その近くには・・・
           雪まくりのバームクーヘンが出来ていました037.gif
c0204740_202868.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-19 20:29 | 野鳥
        今朝の気温は氷点下8℃  ウヒョー!寒い~なんて言ってられません! 

         刻々と変化する朝焼けの空を眺めながら・・・ポポと夜明け前の散歩
         ホポの足が隠れるほどの積雪~~  ラッセルしながらの散歩です 
c0204740_1911394.jpg

                  東の空が朝焼けに染まりかけています
c0204740_18562826.jpg

             夏油高原スキー場は朝日の照明が当りはじめました
c0204740_18572419.jpg

            買い物途中・・・大堤公園にちょっと駐車してお散歩開始
                    氷紋の芸術に見惚れました~
c0204740_18594624.jpg

               湖に埴生している樹木の根元には・・・氷柱が・・・
c0204740_1911482.jpg

               これは・・・どう見ても・・・うさぎに見えました~(笑)
c0204740_1973571.jpg


            北上市相去町にある大堤と新堤には・・・

           1986年北上市に初めて飛来して以来19年間飛来し続けた・・・
         アメリカコハクチョウのクロちゃん(♂)とつがいのコハクチョウのカアサン(♀)

             初飛来時から、個体のカルテを作り、嘴の紋様で識別して・・・
   名前を付けて長年にわたり調査を継続している方が日本野鳥の会会員の村瀬さんなのです

    世界的にも貴重なデータを日々更新させている村瀬さんには感謝の言葉しかありません!

           クロちゃんとカアサンは2003年~2004年頃亡くなりましたが・・・

c0204740_1932175.jpg

クロちゃんとカアさんの孫にあたる・・・

ヤンファミリーは毎年飛来していると言う

もしかして・・・ヤン? と車を止めてパチリ

c0204740_2017869.jpg
子(52)、孫(99)、ひ孫(88)、やしゃ孫(10)
その一族は268羽にもなるようです

娘のエミーもダダと子を連れて飛来を続けたという記録があるようです

今年は・・・クロちゃんファミリーは何羽飛来してくれるでしょうね!

時々立ち寄ってみなくちゃ~y(^-^)y

             アメリカコハクチョウは・・・日本に飛来するのは珍しく・・・
      くちばしの黄色い部分がコハクチョウより少ない(黒の部分が多い)のが特徴です


               こちらは・・・オオハクチョウが・・・お帰りのようですね!
c0204740_1941680.jpg

                      マガモ♂とカルガモベアー
c0204740_1943554.jpg



(追):歯痛その後・・・今日は歯科医院予約日・・・
左上の奥歯が一番痛い歯でしたが、今日その歯に膿があるのを発見した先生!
あわてて、別の歯科医院での被せものをキィーンと機械で壊し始めました・・・アァァー イタカッター
1時間たっぷり掛かりました~  又、化膿止めを飲み続けなければなりません トホホです (>o<);

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-21 20:41 | 野鳥
今朝の気温-8℃ 冷凍庫の中にいるような寒さの中・・・

スパイク付きの長靴を履いて・・・
気合を入れてウォーキングへ

足元が・・ツルッ!! オット・・あぶない!! 005.gif


         もたもたしていたら・・・もう日の出です
c0204740_17232344.jpg

       道路がテロテロツルツル~~ まるで・・スケートリンクのようです
c0204740_16501988.jpg

      ボイラー室の屋根から・・・たろし(つらら=氷柱)が・・いつのまにか生長中!!
c0204740_18494543.jpg


       新堤も半分以上が凍ってしまいました
       水鳥さんたちは、水際に集合しています
c0204740_2014368.jpg

       氷の上によっこらしょ!! ・・でもなかなか上がれない!!
       何度も挑戦して、やっと氷の上に・・・ホッ!!038.gif
c0204740_1657534.jpg


c0204740_19454621.jpg


オナガガモの親子? 

何かを食べています
   
c0204740_19422958.jpg


キンクロハジロ

ちょんまげを結っているみたい!!

水鳥で一番好き!!

c0204740_184023100.jpg


カルガモが見つめあってる?

c0204740_19263785.jpg


と思ったら・・・

強烈な、アッパーカット!!

兄弟ケンカかな?


              今日は鏡開きの日。
              汁餅にして食べました~

             記録残さずに食べちゃってからアレ~!!
            いつものことでした!!  反省!!  m(_o_)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-01-11 20:20 | 野鳥
気温-4℃ まだ薄暗い時間帯のウォーキング・・・

雲一つない空がオレンジに染まり・・・突然のご来光は7:00でした~~005.gif
c0204740_1714081.jpg

日中は青空が広がって西山がとてもきれいでした~058.gif

白鳥さんたちは田圃で落ち穂拾いに懸命です
c0204740_16482978.jpg

和賀川グリーンパーク付近には・・・
毎年白鳥さんがたくさんやってきています・・・

通りがかりに橋の下へ車を回して、白鳥さんの群れに近づいてみました・・・
c0204740_16474519.jpg

10時を過ぎた頃には・・・ファミリー毎に飛び立って行きます・・・
行き先は・・・きっと・・・田圃でしょうか!!




初めて動画を試してみました・・・038.gif

20秒をアップするのに・・・1時間も掛かりました~~008.gif

画像を小さくすると、もう少し時間短縮できましたが・・・

小さすぎる動画はどうかな?

と言うことでこのサイズにしてみました~~(^∀^!)

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-17 17:18 | 野鳥