里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:森林整備( 3 )

             物は奪い合えば足りない。
          分け合えば余る。


                             doronko_tonchanさんより拝借しました


北上市の勤労青少年ホーム内「いわて・ゆいっこ」司東議員さんが先頭に立って、毎日支援物資を被災地に届けています。今日は豚汁400食とおにぎりの炊き出しをしたようですが、体が痛くて参加できないtsumikiは悔しい日です。次は行きますよ~!!
         北上市勤労青少年ホーム内
           いわて・ゆいっこ
           北上市幸町1-30
           0197635812
司東さんの支援状況が分かるtwitterを見て下さいね!! http://twitter.com/#!/shitomichio

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



26日、地域の環境委員会による「白山の森」周辺に・・・
ウッドチップを敷く作業をしてきました050.gif

生憎の天候で、雨雪でびしょびしょに濡れ、泥だらけになりながら・・・
8:30~14:30まで、体を動かして、いい汗をかいてきました038.gif

このご時世、一日でも、すべてを忘れて夢中になれたことに感謝できる一日でした。

でも・・・今日は体のあちこちが痛い~~!!


c0204740_12522484.jpg



山積みのチップ・・・

パワーショベルで運んで・・・

敷き均らしは・・・
人力での作業です


c0204740_12525070.jpg




小型の車しか入れない遊歩道・・・

何十回、往復したことでしょう!!

運転手のOさんごくろうさま!!


c0204740_1420024.jpg



湧き水が流れる水路も同時に
清掃中!!

杉っ葉や・・
大きな木の根が水路を塞いでいました

除去作業中!!


c0204740_1253233.jpg



パワーショベルの頭がぶつかりそうな

コブシの枝を伐採しきゃ通れません!!

ごめんなさいです!!


c0204740_12534155.jpg

ペットボトル等のゴミも拾って

水路もきれいになりました

やはり・・・

スムーズな流れは・・・
気持ちいい!! 038.gif

c0204740_12543088.jpg

200mにわたる遊歩道

やっと、終点が見えてきました

次は往路です・・・
この上にまた敷きながら戻ります

あと、一頑張りです!!

c0204740_12535661.jpg

昼食は相去地区交流センターへ


食改協の有志が・・・
温ったか~い!! 豚汁を
作ってくれていました037.gif

うれしい!!

c0204740_12541223.jpg

おにぎり、いぶりがっこ・・・
デザートまで・・・



冷え切った体が温まりました~
ごちそうさまでした!!


c0204740_12544757.jpg

振り返って見て・・・

変容した景観にヤッター!! 003.gif

充実感がいっぱい

c0204740_1255202.jpg

水路清掃中に・・・

トウホクサンショウウオの卵塊を発見

枯れ草にしっかりと巻き付けていました

卵が無事孵ってくれることを
願わずにいられません!!


        この「白山の森」周辺は自然環境がまだまだ残っていて・・・
        湧水もあちこちに見られるグリーンベルトを・・・
        いつまでも寸断されることなく後世に残したい場所です

        地域の方も地域外の方も散策にいらして下さいね~~!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-27 15:01 | 森林整備
今日は、NPOわが流域環境ネットの事業「男山森林整備」の最終作業日でした

4年間継続して取り組んだ事業・・・

まだまだやることが沢山あって、後ろ髪引かれる思いですが・・・
森林の手入れは、終わりが無いと感じています。

やっと男山の観音様が建っている山裾にも、子供たちや散策の人たちが入山出来るまでに手入れがされました038.gif

伐採された木はそのまま森のあちこちに山積みになっていますが・・・
利用方法を考えることも今後の課題となります034.gif

tsumikiもヘルメットを被って・・・
手鋸で枝の処理や、記録係、お茶係を頑張りいい汗をかきました~ \(*o*)/



     男山グラスランドの駐車場でオープニング・・・今日の作業の説明
c0204740_1903435.jpg

c0204740_1943171.jpg


観音様への道の途中にある標柱を

目印にここから入山します


2年前にtsumikiで製作した標柱です

       標高差が結構あり、足場が悪い場所での作業です
c0204740_1932827.jpg

c0204740_19324964.jpg
    チェンソーに油を注ぎ準備です
    伐採音があちこちから聞こえてきました
c0204740_19331878.jpg

    どの方向に倒すのかを確認しながら・・・その先に人がいないか?も確認
c0204740_1934747.jpg

    伐採した桜の木を更に1m位にカットして移動しやすいようにします
c0204740_19343790.jpg

いわて森林再生研究会のメンバーもボランティアで参加してくれました

伐採手順を丁寧に指導しながら、確実に思った方向に倒す技術を学びました~

初めて聞く伐採用語・・・
      前つる、後つる、差し切り、追い口、受け口、手作り定規等
c0204740_20135387.jpg
 4段階にチェンソーを入れる方法で伐ると・・
 切り口がこの椅子のようになりました~
c0204740_2014227.jpg

     今日の伐採木でテーブルと椅子が出来上がり~~016.gif
c0204740_2091828.jpg

c0204740_19385844.jpg

お茶タイムに・・・

まわりを見渡すと・・・

可愛い苔さん発見!!


c0204740_2024211.jpg

高い位置に・・・

キカラスウリが・・・

目を引きます



男山グラスランドに行かれたときには・・・
森の中にも足を踏み入れてみてくださいねぇ~ (。^_^。)ニコ 

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-05 21:28 | 森林整備

森林整備のご褒美 ♪♪

ウォーキングで出会う景色・・・毎日がドラマチックです005.gif

今朝は・・・

寒田清水が流れる小川に靄がかかって幻想的でした
c0204740_20103378.jpg

霜が一面を白く化粧してくれていました
c0204740_20565451.jpg


☆………今日はNPOの男山森林整備の日でした………☆

展勝地「男山グラスランドいこいの森」南方の小高い森です
整備開始から4年になります

観音様あたりの視界の悪かった高木を伐採したら・・・
北上川や市内が見渡すことが出来て、花火見物も可能になりました038.gif
c0204740_2011156.jpg

その観音様の下方の整備をしていて・・・
国道107号から男山に入る別れあたりからの「散策コース」を作っています
チェーンソーで伐採した後、枝を処理する作業です
今日は8人のボランティアが集まってくれました001.gif
c0204740_2012986.jpg



森林整備をしていたら・・・

初めて見るキノコ発見!!

超大型の真っ白いキノコです。香りがとってもいい!!

帰路に・・・博物館の佐竹先生に鑑定していただきに寄ってみました
みちのく民俗村を通って博物館に行きますので・・・

民俗村の秋をパチリ
c0204740_20555877.jpg

秋色がまだ残っていました
c0204740_20402763.jpg

沼には水草と落葉が浮遊しています
c0204740_20551420.jpg



キノコ鑑定の結果・・・「シロシメジ」と判明・・037.gif
真っ白いキノコが布を敷いたように出るので・・・別名ヌノビキとも言うそうです

夕餉に頂きましたが・・・
シメジの仲間ですから、しゃきしゃき感があって、香りも味もいいキノコでした

食べきれない程の量でしたが・・・丁度KNちゃんが来てくれてお裾分けできました
美味しいキノコさんは今日のご褒美かも~~~(^_-)-☆

あっ!! 写真撮るのを忘れてしまいましたぁ~ m(_o_)mペコ

[PR]
by tsumiki83 | 2010-11-21 21:27 | 森林整備