里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:芸術鑑賞( 3 )

北上市のさくらホールにて「風人の祭」が開催されました
主催は・・・ 「NGO風人ネットワーク」  「復興支援NGP 心援隊」  「みんなの地球」いわて

c0204740_11314810.jpg
   会場に入って・・・
   目に飛び込んできた「サーターアンダギー」
   もちろん買ってきました~!
   甘さがやさしいくて・・・とても美味しかったよ~
c0204740_11311522.jpg

会場には福島原発に関してや、愛しい地球へのメッセージなどが展示されていました
c0204740_1133184.jpg

三線アーティストの風人まーちゃん!!
全身全霊で歌うその姿と声には魂をゆさぶられる思いでした
ただ三線を弾いて歌うだけではなく・・・
こうして、震災支援や自然保護を訴えながら全国を回っているようで、釜石や大槌などを回って支援ライブを続けるようです
c0204740_12342124.jpgc0204740_12402585.jpg    沖縄独特文様のタペストリー
    会場の雰囲気にぴったし・・・c0204740_12405235.jpg

「みんなの地球」いわての皆さんは・・・
エイサー(太鼓)のバチ裁きを披露してくれました
c0204740_12365347.jpg     このメンバーの中にも知り合いを見っけ!!
     最後は・・・まーちゃんの演奏で
      ♪ 観客も一緒にさぁ~踊りましょ!! ♪c0204740_12351349.jpg


                      動画も撮ったのですが・・・
        音声がまーちゃんに申し訳ないほどお粗末でしたのでyou tubeで捜しました!!
         「風人の祭2010」まーちゃんバンドがありましたので聞いてくださいね~

                         歌声はこちら↓
                       「風人の祭2010」
            
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-05 11:18 | 芸術鑑賞
昨日、遠野市で「降りてゆく生き方」という映画を見てきました \(*o*)/

友人CKさんが上京してまで見た、感動の映画なのです・・・
その感動の土産話を聞いてからは、岩手での上映を心待ちしていたのです038.gif

上映の企画をしてくれたのは「NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク」です

c0204740_15524916.jpg

今までの生き方から、これからの生き方にヒントを与える映画だと感じました
「物事は、何でも初めはひとりから始まります」と酪農家の二宮さんの言葉が印象的

道路拡幅工事で二分された町の人たちの心が一つになるというストーリー
涙流さずには見れませんでした!!037.gif



     ・・・・・木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」特別講演・・・・・

              無肥料、無農薬、無除草剤の3無で・・・

        奇跡のリンゴを生み出すまでの苦労と努力(本人はこう感じていない)のお話
           リンゴの木のお手伝いをすることだけと言う
c0204740_18455262.jpg

c0204740_15544322.jpg

          木村さんの講演の中から・・・心にのこったことば・・・

           「最大の壁になるのは、経験や知識なのだ」
           「常識はすべて正しいのではない・・・」
           「人はお金がなくても、わくわく感で生きていける」
           「人だけに心があるわけではない、植物にも心がある」
           「この世の中は人間だけが生きているのでない」
           「死ぬくらいなら、その前に一回はバカになってみたらいい」
           「人間らしい農業を取り戻すという、農業ルネッサンスだと思う」
           「地球温暖化は農薬、肥料、除草剤から発生している」

  tsumikiがまとめた言葉は、とても冷たく感じられるかもしれませんが、
  木村さんの、あの飾らない、笑顔の中からでる言葉は・・・とても暖かく、優しいのです


c0204740_15531926.jpg


ノンフィクションライターの石川拓治さんが・・・

木村秋則さんの人生を取材して本にしてくれた

「奇跡のりんご」もちろん購入してきました

今日は夢中になって読了しました

これも、涙・涙で、また新たな感動がたくさんでした!!


      100%不可能の常識を覆し、可能にした木村さん!!

               感動をありがとう!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-03-06 18:57 | 芸術鑑賞
食欲の秋いっぱいいっぱいの私でしたが・・・
今日は芸術の秋を満喫しましたぁ~
岩手県の芸術祭・・・写真とデザイン、現代美術の部は本日まででした
私なりの勝手にランキングです



組写真はストーリー性の伝わるものがいいね~
有田 勉さんの「おくりびと」・・・
ブームをつかんだタイトルと、味のある合掌の手がとてもいい!!
c0204740_209101.jpg

北井崎 昇さんの「僕らの夏だ」・・・躍動感にドキッとしました!!
c0204740_2095955.jpg

菅野 敬夫さんの「早池峰権現様」・・・
整列された権現様と忙しそうな神官さんたち
c0204740_20101655.jpg

松本 賀久也さんの「遠野物語」・・・
数かずの遠野を紹介するスナップを組写真にしたストーリー性のある作品
c0204740_20105943.jpg

平舘 徹さんの「川下りスタート」・・・
川下りに参加するゴムボートがクリップに見えちゃいました!!
c0204740_20205077.jpg

芸術祭賞に輝いた作品
吉田  布さんの「環境を考える」・・・
さまざまな視点から環境を考えた組写真
c0204740_2018155.jpg


デザインの部(ポスター)での環境をテーマにしたものを買ってにランキングしました
地球温暖化・・・酸性雨を考えるポスター
c0204740_20111534.jpg

割り箸の使用を止めさせるポスター
c0204740_20114375.jpg

熱中症の原因を考えさせられるポスター
c0204740_2013849.jpg

未来へのおくりものを再確認したいポスター
c0204740_20185552.jpg


現代美術の部
莫大な量の薬のパッケージで図案化されたすごい作品・・・
c0204740_20524376.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-10-17 21:25 | 芸術鑑賞