里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ウォーキング風景( 22 )

         今朝の気温7℃でした~005.gif  久々にさぶ~い! !(“0”)!  
                  30分近く、香功(しゃんごん)をしていると・・・
               全身がぶるるんと震えるほどでした~ (*´д`フーッ*)! 

                  そんな寒い朝は、まるで晩秋?
         散歩道のエノコロ群生地も見納めにならない内に・・・記念写真を
c0204740_17265667.jpg


         最近、付き合いの良いつれあいをドライブに誘いました~
                         狙いは・・・
            次回の香功(しゃんごん)の会場下見をかねて・・・
       
           場所は衣川の山中にある、里山茶房「山の贈り物」です
c0204740_177136.jpg



   木工作品が展示してある工房
c0204740_1628278.jpg

                 こちらが、里山茶房「山の贈り物」
c0204740_16583746.jpg

        つれあいが選んだ、ハヤシライスはとっても美味しかった~~038.gif
c0204740_16251632.jpg

                   tsumikiの選んだデザートは2種
           どっちも食べてみたい食いしん坊心理を丸だし~~( ^-^)ウフッ! 
c0204740_16275951.jpg



                 ❤❤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・❤❤

                          家の西側では・・・
        ススキの草原が逆光に輝いていて、それはそれはとても美しいですヽ(^o^)丿♪
               いつまでも見ていたい光景(~/~*)ウットリ
c0204740_16303068.jpg

                  サンセットも日に日に早まっていて・・・
                   4:50分には夕焼けに染まります
c0204740_16301014.jpg

             そして・・・マジックアワーの美しさを楽しむtsumikiです
           つれあいは・・・お風呂から上がって晩酌待ちしているかな?
c0204740_16294919.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-08 17:31 | ウォーキング風景
                   雨降りが続いた後の朝は清々しい043.gif
           屋敷林にCDラジカセを持ち出して、香功(シャンゴン)とラジオ体操
                 美味しい空気をいっぱい吸って・・・吐いて・・・

                        さぁ、ポポ散歩にゴー!

                 田圃のフキノトウも隋分背丈が伸びて・・・
            ポポが隠れちゃいそうに大きな花を咲かせ始めています
c0204740_1951598.jpg


                 朝露をたっぷり受けて・・・ムラサキケマン
c0204740_19511755.jpg


                 アケビも地味な色の花を咲かせています
c0204740_20142941.jpg


               ワスレナグサの小さな花にも朝露がたっぷり
c0204740_20144375.jpg


         ツクシの根元にはスギナも出始めて、朝日にキラキラ輝いています
c0204740_20151410.jpg


                        天気の良い日は・・・
        草取りや、ゼンマイ、イタドリなどの釜茹でなど外での仕事がはかどります

            ポポもtsumikiの傍で・・・のんびりとリラックスポーズ
c0204740_19515448.jpg


                  エンジン音が聞こえてきた~~!
             えっ!  もう田植えが始まっている~~早っ!005.gif
c0204740_19512926.jpg


                                      
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-07 20:45 | ウォーキング風景
             今日は真冬日に戻ったかのような雨雪が降り続き・・・
                積雪が結構あって除雪車出動となりました・・・

       それは・・・南岸低気圧のせいみたいで、春が近づいてるってことのようです!

                       南岸低気圧とは・・・
       
日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく低気圧のこと。
   晩冬から初春(概ね毎年2月から3月)にかけてよく発生し、荒れた天気をもたらす。
                           とのことです!


           ▽……………▽……………▽……………▽……………▽

              昨日、青空に誘われて・・・ウォーキングしていると・・・
          心はうきうき・・・体はかるがる・・・眼はきょろきょろ・・・(´▽`*)アハハ
            きょろきょろ眼で見つけた被写体を見てやって下さいね~~

                      雪原はきらきらと輝き・・・
                 樹影もやさしいラインを引いてくれてます
c0204740_18551518.jpg


                     ハンノキ林の・・・光と影
c0204740_18554130.jpg


            どこを歩いても・・・動物の足跡が残されています
              ここはウサギの足跡がたくさありました~
c0204740_18555824.jpg


              キツネの足跡は吹雪で盛り上がってます
         足跡部分は初めは凹んでいるのですが・・・強風がその上を通ると・・・
       柔らかい部分の雪を飛ばして・・・足跡部分だけ盛り上がって残るんですよ~!
                    説明が分かりますか?             
c0204740_19343369.jpg


                民家の庭木につららがぶら下ってる~
                    壁には・・・つららの影
c0204740_1859927.jpg


       窓ガラスにも・・・つららが写り込んでいるのを見逃すわけにはいきません!
c0204740_1859266.jpg


            雪あかりのキャンドルの在庫が底をついた・・・
c0204740_19143240.jpg
燃えきったキャンドルは・・・
蝋がたくさん残っている~

湯せんで溶かして・・・
リサイクルキャンドルが完成038.gif


c0204740_19155746.jpgc0204740_1917246.jpg
リサイクルキャンドルは・・・
1時間以上も持つすぐれもの・・・
嬉しいじゃありませんか~037.gif
経済の知恵をケチと言う人もいるけど・・・


                  雪あかりは・・・真っ暗状態よりも・・・
          少し明るさが残っている時間帯が美しく見えるような気がします072.gif
c0204740_19175253.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-25 20:15 | ウォーキング風景
              日本列島をマイナス40℃超の大寒気団が通過し・・・
            各地でさまざまな大雪の被害が・・・。 胸が痛くなります007.gif

            寒気団はもうしばらく続きそうですので油断はできませんね!
           日本のみならず地球規模の異常気象には・・・不安がつのります(-"-);

           暦の上では4日が立春ですから「春遠からじ」と思うことにしましょ!

         5日以降は平年気温に戻るとの予報ですから、もうひと踏ん張りだね!001.gif



                     6:40′夜明け前の奥羽山系
              こんなに見通しがいい朝は・・・以前あったっけ?013.gif

c0204740_19353533.jpg


                  今朝の気温はマイナス14℃
          ポポはここから一歩も進まず、家に戻っちゃった!のでした~
c0204740_192475.jpg


            杉の木立も・・・時として美しく見えることがあるんです
           雪布団を振り払うように粉雪が舞い降りて・・・つめた~い!
c0204740_19384285.jpg



        宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」を想像させる光景に出合った・・・
           ドッテテドッテテ、ドッテテドって聞こえてきたような・・・(笑)
c0204740_19363515.jpg


        抜けるような青空に誘われて・・・買い物は・・・ウフッ!和賀川経由で・・・
            和賀川の広表橋の橋上から・・・   あっ!白鳥が・・・!
                    後続車がいなくて良かった~!ホッ!
c0204740_19365810.jpg


                       和賀川の桜並木・・・
       雪処分場に向かう大型トラックが・・・ひっきりなしに出入りしていました~034.gif
c0204740_19373750.jpg


               普段は見過ごしているドイツトウヒの通り
        青空と雪を纏ったドイツトウヒのコントラストは・・・妙に美観037.gif
c0204740_19375994.jpg




      インフルエンザが流行っているようです。みなさんご自愛くださいね~~ (^0^)♪
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-02 20:44 | ウォーキング風景
                      今朝の気温はマイナス2℃  
               風もなく、寒さは感じられず、久しぶりの心地良さ003.gif
               ご来光を待ちながら、ポポと散歩ができました006.gif

       日中はどんどんと気温があがり、外での杉っ葉拾いに夢中になれました037.gif

             お昼頃には来客があり、昼食抜きで応対に追われました005.gif
               いろんな趣味や活動に頑張っている70代のご夫婦

         いつもの抹茶コースのおもてなしで、1時間半お話が弾みましたが・・・
                    名乗らずにお帰りになりました~

          最近、電話で・・・営業していますか? とか場所を教えてください!  
                 とかの問い合わせが度々あります

                   お店じゃありませんって!!
        「人生の楽園」に出たのが未だに尾を引いているだけのことですって・・・ 

   ひそかにtsumiki工房に来て、お茶をするのがブームになっている気配さえ感じられます

           電話番号はどなたから入手したのかしら? と考えさせられます
         名前をお聞きしても忘れてしまうtsumikiですけど
                 名乗って欲しいなと思う今日この頃です

                   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
                             

              今朝のポポと散歩中の景色を見て下さいね~!
c0204740_2131173.jpg

              写真を写すから・・・ ちょっとまっててね~~ポポ!
c0204740_21301448.jpg

ポポも一緒にご来光を待ちましょ!!
c0204740_2211921.jpg

                 ススキヶ原の向こうからご来光です
c0204740_21322918.jpg

            眩しい朝光がススキを黄金色に染め始めました~
c0204740_21353875.jpg

              小川には朝靄が立ちこめていて幻想的です
c0204740_21332660.jpg

           野焼きの煙も朝光とコラボしてなかなかの風景を作りだしています
c0204740_21364285.jpg

                 柿の向こうに西山が見えます
c0204740_21374042.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-27 22:14 | ウォーキング風景

初雪~ ♪♪   

       今朝は初雪かな?って・・・2階の窓越しに ウキウキ♪ しながら見ると
         ログハウスの屋根が初雪でほんのりと白くなっていました~♪
           ウリハダカエデの紅葉とのコントラストは・・・おみごと!!050.gif
c0204740_2033977.jpg

         屋根の上にウリハダカエデの葉が・・・名残りおしそうです
c0204740_2042356.jpg

                    ポポの散歩は・・・
            目出し帽に似た物騒な冬装備で出かけましたが・・・
                  北西の風の冷たいこと!!  
         ポポは飛び跳ねたり♪ グイグイ引っ張ったり♪ と大喜び!!
c0204740_20134293.jpg

                     草紅葉の上にも・・・
              パラパラと粉砂糖を振りかけたような雪・・・
c0204740_20141818.jpg


            ☆・・・☆・・・・・・・・・☆・・・☆・・・・・・・・・・☆・・・☆

                 24日には木工仲間が集まって・・・
                アケビ蔓細工をする予定になっています

           3日前から、そのアケビ蔓の採取にとりかかっていました

             採りたては水分が多すぎて折れやすいので・・・
                   数日間陰干しておきます

          使用する2日前に水に浸してから使うのがベストのようなので、
             今年からはその方法で使ってみよう!!


              2日間で約300本のアケビ蔓の収穫です
c0204740_20241126.jpg

         採れたてのアケビを使って、編み込み始めたらやめられな~い!!
                  いつもの・・・夢灯り
      昨年作ったものは訪問客にプレゼントしちゃったので、補充しておかなくちゃ~
         ビーチボールを型台にして蔓をグルグル巻いて・・・まだ未完成!!
c0204740_20171263.jpg


              今日はオブジェ(灯具にもなるかも)に挑戦しました~
          ランダム編み(みだれ編み)はtsumikiの性格にぴったし(笑)
         終わりが無い・・・結局どこで止めてもいいみたいな・・・が好き!!

    外での作業は体が冷え切ったので止めましたが…まだまだ未完成です!!
c0204740_2021895.jpg

     仮結びを蔓で巻いて・・・ランダムをあと20本くらい補充して完成としたい!!
                いびつな小ザルもおまけ・・・


[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-16 21:35 | ウォーキング風景
           畔道の草が所々真っ白です・・・もう初霜の風景です
         ポポの散歩時間6:40分には霜に太陽が当り融けだしていました008.gif

               散歩を終えてからカメラを持って・・・
          さっき見つけたトンボ~~って捜して・・・みっけた~~!!
c0204740_20371353.jpg

             1本のススキにしがみついているトンボ・・・ 
              体が重くてまだまだ飛び立てません!!042.gif
c0204740_2158481.jpg

        蜘蛛の巣も霜が解けかけて・・・ネックレスのように輝いています037.gif
c0204740_2038484.jpg

              つれあいが前職場のOB会で一関へ・・・
                北上駅東口まで送った帰路・・・

    北上川を覗いたら、放射冷却現象で川から靄が立ち込めていて・・・幻想的
c0204740_20382328.jpg

       新堤の白鳥ファミリーあたりも放射冷却の靄が立ち込めています
c0204740_20391427.jpg

c0204740_20393921.jpg

c0204740_2040890.jpg


       大堤公園内を散歩したら・・・堤の木立が靄と逆光でドラマチック
c0204740_2040251.jpg

          ウルシの赤が映えてなかなかいい被写体をアップで
c0204740_20405385.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-21 21:17 | ウォーキング風景
玄関先の朝顔もピンクの花が終えて・・・
ブルーの花に移り変わってきています006.gif

葉がハート形ではないから・・・
期待していたヘブンリーブルーではないようだ!!
c0204740_10502746.jpg


c0204740_11205493.jpg


ちょっと覗き見過ぎだったかしら?

c0204740_1054521.jpg
田圃と反対側のハンノキ林
まるでマントを着たマンモス? たちが
パーティー中? のような
クズのマント群落になっている005.gif

メマツヨイグサにはセセリチョウが吸水に・・・
c0204740_1115159.jpg

c0204740_10522747.jpgツリフネソウの群落もある
ここはピンクの釣り舟たち
雨に打たれ 風に揺れて
舵をとっているかのよう037.gif
c0204740_11414720.jpg

稲も重たそうな穂を垂らして・・・              最後の農薬散布でしょうか?
順調な生育ぶりのように見えます             北風に乗って500mも飛ばされていく・・・    
c0204740_11343382.jpgc0204740_11354644.jpg



              ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


  買い物途中にあれっ!・・・門柱猫ちゃん!!           車やさんの看板娘シフォンちゃん!!
c0204740_11563783.jpg
c0204740_11571790.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-08-23 12:15 | ウォーキング風景
先日大船渡の友人宅へ支援物資の玄米を届けに行ってきました~

彼女宅は立根町なので・・・津波の被害はないものの
地震の被害が家のあちこちに見られました~

いつもはオープンガーデンで解放しているはずのガーデンは・・・
何事もなかったかのように・・・花たちは競い合って咲いていました


カメラでお花さんたちを写していたその時、突然「カード以上」と表示されちゃいました
家に戻ってからいろいろ試しても駄目でした~ 記録が一枚もありません!! トホホホです007.gif

帰路には・・・大船渡駅跡付近の被災現場を廻ってきましたが・・・
復興には・・とてつもなく月日が掛かるだろうと予想される現場でした

*******************************************************************************************


         家の中から空が夕陽色に染まっていくのが見えたので・・・
        道路に出ていつものウォーキングコースを歩いてゆくと・・・
           チガヤの群生が夕陽に輝いていました~
c0204740_19491318.jpg

        太陽が沈む瞬間の光に照らされたチガヤはキレイです!!
c0204740_1950059.jpg

            民家の2本の杉の陰に落ちて行きました~
c0204740_19515268.jpg

           産直「ろくちゃん」に買い物に行く途中・・・
       車窓からユリノキが満開になっているのが見えたので車を止めて・・・
c0204740_19535695.jpg

            別名ハンテンボクとも呼ばれていますが・・・
              葉の形が祭り半纏に似ているから・・・
c0204740_19543788.jpg

       別名のチューリップツリーは花がチューリップに似ているでしょう!!
       木の花としては大きくて近くで見ると模様と色に特徴がありますね!!
c0204740_1954582.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-06-17 21:05 | ウォーキング風景
ポポは散歩途中に新鮮な野草を食べるのが楽しみ~~050.gif

tsumikiのウォーキングコースとポポの散歩コースは別なのですが・・・
途中でポポが私を待っていてくれる・・・

夢中になっているぞ!!     シャッターチャンス!! 006.gif
c0204740_20331548.jpg


ウォーキングのコースでは・・・
フキノトウの雄花が終焉を迎えようとしている
新鮮な野菜に見えちゃいました~~収穫しました
c0204740_20334785.jpg
  早速、朝食用に油揚げと炒めました
c0204740_20341154.jpg


c0204740_2040301.jpg
屋敷林のブナも芽鱗を脱ぎ捨てて・・・

日増しにうぶ毛を付けた葉が・・・
少しづつ姿を見せはじめました

一つの芽鱗の中から20枚程の葉が・・・
次々の誕生する不思議さは・・・
まるでマジックショーでも見てるようです


買い物途中・・・
ひときわ背が高く赤く燃えているような木が目に入った
桂清水(すず)にある「仁兵殿のカツラ」の巨木です
近づくと・・・
あざやかな赤い雄花が沢山ついて、カツラの樹全体を赤く染めているのでした~
c0204740_2036288.jpg



昨冬の積雪で・・・
キウイ、サルナシ、アケビの棚が崩れてしまった・・・007.gif
今までは木の枝で作っていたパーゴラでしたが・・・
2年毎に交換も大変と・・・
つれあいが単管で頑丈なパーゴラを作ってくれました
自然とはミスマッチなので、塗装しなきゃ~034.gif

c0204740_20364387.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2011-04-22 21:45 | ウォーキング風景