里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食事会( 12 )

    058.gif今日はぽかぽか陽気、こんな日はどこかに行きたいなぁ~って思っていたら・・・
     なんと花巻方面にチェンソーの修理に出かけると言うつれあいに、すかさず・・・
         それなら・・・お蕎麦食べに行こうよ!って誘いを掛けてみました~

          行き先は大迫の古民家レストラン「星耕茶寮」まで・・・
     ホームページでアクセスを確認してから、早池峰山登山で慣れた道を進むと・・・
       内川目小学校から左折して案内標の通り進むと古民家が見えてきました
       山道をくねくね行くのかと思いきや、すべて舗装された道路で運転は楽勝
                   迷わずに来れる場所でした~016.gif


           駐車場のスペースに作られたオブジェがwelcome003.gif  
           うふふっ!ショベルも一升瓶もアートになっちゃってる~!
c0204740_18572518.jpg

             アプローチの足元にも芸術を感じさせられます006.gif             
c0204740_16534177.jpg


           入口を入ると、整然と並べられた工具類が目に入ります
                    ここは・・・工房でしょうか?
        ご主人の佐藤幸吉さんと奥さまがお出迎えしてくれました040.gif
c0204740_16541618.jpg


     何度となく、新聞、テレビで紹介されていた、津波のガレキで作られた作品
              実物を見ると・・・圧巻そして感動038.gif
c0204740_16551044.jpg


  その作品を紹介した新聞          心にひびく言葉の色紙もたくさんありました      
c0204740_16555235.jpgc0204740_1656239.jpg


          古民家の和室すべてに展示されている懐かしい骨董品数々
c0204740_1658870.jpgc0204740_16581943.jpg


                和室の片隅に置かれた衝立には・・・
              季節の花が活けられていて心が和みます
c0204740_8365734.jpgc0204740_83798.jpg


              こちらもテレビで紹介していたボトルらんぷの数々・・・
c0204740_17154479.jpg


       このランプを真似っ子したいねって、つれあいに言ってはみたけど・・・???
c0204740_17161362.jpg



 オリジナル陶器、拭き漆やガラス品も多く展示され、販売もされていました
c0204740_1659462.jpg
   ドアーの明かりとりには・・・
   ビー玉をあしらった子窓がお洒落~!
c0204740_17101678.jpg


                「めだかの学校」のプレートに・・・
         そぉ~っと、のぞいて見てごらん!って書いてあるから・・・045.gif
      そぉ~っと、水盤を覗いて見ると、沢山のメダカが・・・ス~ィ! ス~ィ!
c0204740_177462.jpg


    ホームページで見て、行ったら絶対これ食べようって決めていた、「蕎麦ご膳」

       大迫産の蕎麦粉を使った3種類の手打ち蕎麦は格別な美味しさ・・・(・ω<)
      6穀ご飯と沢山の小鉢料理、手作りお豆腐、そば湯スープと盛り沢山のご膳005.gif
       すべて、たいらげて満腹~どれもこれも美味しかった~037.gif
c0204740_1701147.jpg

         
c0204740_1704686.jpg

  063.gifコーヒーとデザートは・・・

     手作りの・・・
     マロンinモンブラン
     小豆羊羹


         11月の定例「香功の会」の下見を兼ねた狙いもあったわけで・・・
           こんな素晴らしい料理と作品の数々を香功仲間と一緒に
            もう一度、必ず来なくちゃ~って思った楽しい一日でした060.gif

               いやいや! 山仲間とも・・・木工仲間とも・・・ 
         何度でも行きたいほど・・・古民家は魔法の家でした ((*^∀^))ニコッ 

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-27 19:39 | 食事会
              木工仲間が快復食事会を企画してくれました~037.gif
                場所は盛岡市青山の「結」というレストラン
           kちゃんに花巻インターから乗せてもらい・・・10:30には到着
                 11:45オープンなので、予約入れて・・・
               道路向かいのM'S EXPO(エムズエクスポ)へ・・・
          超大型複合書店は・・・いったい何のお店?ってくらいアイテムが多く
                 1時間では物足りない思いで後にしました


   そろそろ「結」に入りランチタイムです           お花がwel comeしてくれました
c0204740_1712516.jpgc0204740_1712812.jpg

     運ばれてきたランチのお皿は・・・パレット型デザイン  斬新さに驚き005.gif
c0204740_17123030.jpg

        デザートのアイスクリームが入った器はミルククラウン(王冠)に驚き005.gif
                この器が欲しくなったtsumikiでした~ ┐('~`;)┌
c0204740_17124360.jpg


       ・・・PMはお店探索・・・

        ルームデザインでは家具やクラフト、そして本日までと言う手織りの絨毯を見学

        川徳壱番館・キューブ店でも家具やクラフトを見学して・・・

        川徳では、本日までと言う浅草店を見て、お土産に浅草煎餅を購入
        数年ぶりの川徳では7階から地階まで隈なく、見るだけ・・・(´▽`*)アハハ 
        

            楽しい一日でした~ありがとう! ((*^∀^))ニコッ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-20 17:37 | 食事会
                 今日はつれあいのbirthday(⌒∇⌒)ノ""
               連れだって出掛けることが、少ないのですが・・・
                 今日は連れだしに成功 \(*o*)/
            木工の鎌田先生たちの「香泥庵の会作品展」を見にいこうよ!
              って・・・巧みな誘いに乗ってくれました~( ^-^)ウフッ!

c0204740_1902139.jpg


c0204740_19174561.jpg
築170年以上の「南部曲がり家」では
それぞれの工房で・・・
手作りされた作品が勢ぞろい

ぬくもりのある18人の作品
どれも、見事な出来栄えでした038.gif

c0204740_20182878.jpg

c0204740_19465046.jpg


苔玉を1ヶを購入
それは・・・
苔玉が乗っている下駄に魅かれて・・・


鎌田先生のコーナーは漆仕上げの本格家具
福沢さんを沢山連れて行かないと、手に入りません(´▽`*)アハハ 

c0204740_1943158.jpg   宮沢賢治先生買って~~!
c0204740_19391578.jpg


             ❤………♪♪………♪♪………♪♪………♪♪………♪♪………❤


c0204740_2041103.jpg
   今日の目的
   birthdayの食事会
   目論み通りレストランに直行できました

           魚のランチをオーダーしたのはtsumiki
           つれあいはステーキランチをオーダー(記録を撮り忘れ)      
c0204740_20472084.jpgc0204740_20475494.jpg


いつものパターンで、カメラに気付くのが遅いtsumiki   
デザート半分食べてから気付いた!        でも・・・お土産の洋ナシタルトは忘れずゲット
c0204740_2047447.jpgc0204740_20492430.jpg


               今夜はワイン解禁といきました(´▽`*)アハハ 
               息子たちからのおめでとうメールをみながら・・・

           洋ナシタルトケーキの優しい甘さとワインに酔いしれました
                  はて? 誰のbirthdayだっけ???

              今回の入院では心労を掛けてしまいましたが
             元気で長生きお願いしますよ~~(^_-)-☆GINさん
      みなさん! tsumikiは久々に酔っておりますです・・・失礼しました! <(_ _)>
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-15 21:08 | 食事会
今日も暑かったですねぇ~058.gif

一日一時間くらいは・・・二人で、ジャングルになってしまった林の手入れをしています

tsumikiも大分作業が出来るようになってきましたが・・・

まだまだ掛け声だけの指揮官です(´▽`*)アハハ 



c0204740_18312711.jpg

盛岡の友人と・・・

快気祝いの食事をすることになりました037.gif

場所は八幡町の老舗の蕎麦屋さん



c0204740_18314974.jpg

お蕎麦もいいな!

お寿司もいいな!

と迷っていると 

セットがあるじゃありませんか~

とっても美味しかったです~~(*^∀^)ニコッ 



食事の後は・・・彼女のお宅拝見となりました

出迎えてくれた かわいいぬいぐるみ        そして・・・ん! パン屋さん?064.gif
c0204740_1923381.jpgc0204740_1944379.jpg


             陳列棚に並んだ  いろんなパンは美味しそう!
c0204740_183319.jpg


       おぉ~!   素敵なリビングですねぇ~005.gif
c0204740_1833122.jpg

        うふっ!   彼女夫婦が丁寧に作ったドールハウスでした!
      おみごとでしょ!   別棟には30軒もの作品が陳列されてあるそうですが・・・
           それは、後日にじっくりと見せていただきましょう!


              kさん! おしゃべり楽しかったよ~! ありがとう001.gif 
                  そして、ごちそうさまでした! <(_ _)> 

[PR]
by tsumiki83 | 2012-08-25 19:33 | 食事会
       ロシア料理トロイカで・・・木工仲間の忘年会を行うことに大分前から決まっていた

                     なのに・・・当日になって・・・
           プレゼント用の2012年カレンダーをあわてて作ったtsumikiでした

     なんか追い込まれてから短時間でやりこなすのが妙に快感になってしまっている・・・

           2時間で写真選び、構成、カレンダーもダウンロードして・・・005.gif
           2Lの光沢紙で、印刷・・・よしよし順調だ! 間に合いそうだ! 006.gif
              4人目あたりにインクの補充が点滅~ アチャ~!007.gif
              そうだ、行く途中に〇ーズ電気で買おうっと・・・

c0204740_1671811.jpg


              さてさて、トロイカ11:30分集合・・・間に合った~

セットメニューを注文

先ずはロシア料理の定番ボルシチとピロシキ           そしてキャベツのサラダ
優しい味にうっとり・・・ピロシキも最高!!            ほど良い酸味の味はロシア料理に合う!

c0204740_1675320.jpgc0204740_1682135.jpg


c0204740_1684349.jpg

チーズアイスには
蜂蜜がとろ~り ♪

ロシアンティーには
もちろんジャムを入れて・・・

美味しいロシア料理を満喫~
最高の忘年会でした \(*o*)/


                  2次回はtsumikiのゲストハウスに移動

                      薪ストーブを焚いて・・・

             トロイカのチーズケーキに叶わないけど・・・と、どこか自慢気に・・・
           オリジナルのチーズケーキと柚子蜂蜜ティーを勧めるtsumikiでした(爆)

                いつまでも話題は尽きることがありません!!

             その間にカレンダーのインクを補充してプリント完成037.gif

                     外はかなり冷え込んできています

                    別れを惜しみながら散会しました038.gif
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-06 17:07 | 食事会
      曜日の意識も薄らいで・・・サンデー毎日的な生活しているtsumiki夫婦001.gif
                 そういえば三連休だったんだぁ~!!

          次男からの電話で・・・これから元ラグビー部の仲間を連れて行っていい? 

                         話の内容は・・・
       昨日、高校でラグビー部のキャブテンだった人の結婚披露宴だったそうだ!!
             元ラグビー部員が20年ぶりに披露宴で再開したらしい

       昨夜はホテル泊だったようで、夜の街へ繰り出して楽しんだだろうと想像する

          そして今日は嬉しいことに!実家のtsumikiに寄ってから帰ると言う
              20数年前、一緒にキャンプした彼らは、もう38才  
             いいおじさんになってるだろうか? ワクワクする~!037.gif

             やつてきたのは・・・6人とマネージャーのお子さん


                   ログハウスにて・・定番メニューの
                 チーズケーキとマロンアイスでもてなし
c0204740_20375515.jpg

            昼はどこかに美味しいものを食べに行くの?って聞くと・・・
               いや~ 別にぃ~  決めてないと言う!!

            それでは外食しましょ!! ってことで・・・屋外へ・・・


焼き肉 ・ おにぎり ・ 芋の子汁 ・ 油麩の煮付け ・ 多種類の保存食と漬けものランチ

          焼き肉には・・・先日作ったばかりの粉山椒を振りかけて・・・
         これが・・・焼き肉のタレは誰も使わないほどの人気でした!!
c0204740_20281597.jpg

c0204740_20283229.jpg

  男の子はまるで彼らの玩具・・・
c0204740_2029873.jpg   ラグビーボールのごとく
   手から手にパスされている男の子c0204740_2101072.jpg

c0204740_20301531.jpg

風見猫が気になって・・・
風車を手で回したいらしい男の子!!



今日は思いがけず、楽しい日でした!

みんなありがとう!!

又、忘れない内に来てね~~!!
 

             最近は毎日のように嬉しい来客があります

             昨日はブラックサンダーさんの訪問でした    
             同い年と思えない若さで・・・かっこいい!!
c0204740_20512962.jpg


      40年前のクラシックカーに改造したとか?
        まったく分からない世界の話はチンプンカンプン?なtsumikiでした

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-10 21:44 | 食事会
                同級生のTKさんからお茶会のお誘いがありました030.gif
         早速、同級生3人で盛岡方面の彼女宅にお邪魔してミニクラス会となりました

              玄関アプローチはお花たちがお出迎え・・・056.gif
c0204740_19262784.jpg

             お花を愛する彼女のガーデンは素晴らしく
             鳥さんの水飲み場や餌場も作ってあげて・・・
          茶の間から餌を啄ばむ小鳥たちを見る事ができる贅沢さなの・・・
c0204740_1926493.jpg

            室内には彼女の作品「木彫品」がづらりと並んでいます
            物珍しさにカシャカシャ写しっばなしのtsumikiです037.gif
c0204740_1946326.jpg

箪笥も木彫仕上げの大作

c0204740_2031398.jpg
c0204740_1929675.jpgc0204740_19304580.jpg
c0204740_19421464.jpgc0204740_20293641.jpg


            昼食は真心こもった彼女の手作りお料理がずらりと並びました~
         相変わらず・・・食べることに夢中で写すのを忘れてしまったものもありました~
c0204740_19364343.jpgc0204740_1937078.jpgc0204740_19371810.jpg

        栗ご飯とすり身汁・・・  そして圧力鍋であっという間にイカ飯を作ってくれました  
c0204740_19373635.jpgc0204740_19375842.jpgc0204740_19383152.jpg



             話題は尽きることなく・・・楽しい時の時間の経過はあっという間037.gif
                     次回の旅行の企画も決められずに・・・
                      またと言うことで家路につきました006.gif 

                        たのしい一日をありがとう!!
                   そして・・・もてなし上手な彼女の魅力発見日でした!!
                          ごちそうさまでした!!


                  tsumikiはカメラを忘れて来てしまって!!
              今日、宅急便で届けて頂いてやっとブログ更新できたので~す!!(笑)
[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-24 20:40 | 食事会
今日は相方のbirthday でした。
いよいよ大台の古稀です。042.gif
ささやかなお祝を考えました。
ハーブをたっぷり使った、手料理と・・・
最近は一緒に出かけることも無くなったので・・・今日は温泉に誘ってみました038.gif


デザートの下準備してから・・・
レモン皮を薄くむいてみじん切り
c0204740_20435061.jpg

生クリームのホイップと、グラニュー糖、レモン汁、レモン皮を入れて冷やします
口の中で皮のプチプチ感が美味しさ倍増です!! 010.gif
c0204740_21554287.jpg

昼食は一茶さんが仕事帰りに寄ってくれたので、ご一緒していただきました
先日作って冷凍保存していたミートソースを使ったパスタ
パスタを茹でてから、先日のバジルオイルを絡めてからミートソースを掛けました
c0204740_20215766.jpg

午後は温泉行き~~★
東和町のTさんより届けられた入湯券があったのを思い出しました~~
c0204740_20224727.jpg
c0204740_20222548.jpg

きれいに手入れされた中庭
c0204740_20281687.jpg

中庭をながめながら、温泉後のソフトクリームはやっぱり美味しい!!
70才の背中です^^^年輪が感じられるものの、まだまだ若い!! (^_-)-☆
c0204740_20232068.jpg
c0204740_20334358.jpg先日作ったグリーンソースを肉と魚のどっちに合うか? 食べ比べ・・
結果は、魚(カルパッチョ)に軍配があがりました~038.gif
c0204740_2050597.jpg

アボカド、エビ、トマトを合えて・・・アボカドの皮に詰めたサラダ
c0204740_20341118.jpg

一茶さん差し入れのビールと、SSさんからお土産のワインの出番
たわいもない話で・・・盛り上がりました~~!!024.gif
c0204740_2221676.jpg

ポポと散歩中のサンセットと秋雲はとてもきれいでした~~ ♪(。^_^。)ニコ 
c0204740_9465376.jpg




[PR]
by tsumiki83 | 2010-09-15 21:49 | 食事会
こんな雨の日は・・・気持ちは外には向きません!!

どう過ごそうか?~?~?・・・ と、電話が鳴った!!

同郷の幼馴染みのTRさんです。

今、花巻のホテルをチェックアウトしたから・・これから行ってもいい??と言う

いつもの「いいよォ~ どうぞ!!」

それからログのストーブに火を入れ・・・電気釜にスイッチをオン

煮しめも出来た・・炒め物も出来た・・・

それから1時間過ぎても来る気配が無い・・・

又、電話が鳴った!「道が分からなくなった~~」と

金ヶ崎インター付近まで迎えに行くことになった・・・


昼食はいつもの・・・雑草ランチにしよう!!

昨日、摘んで茹でておいた、ツクシ・コシャク・ナノハナと
保存食も最後だからと、昨日塩抜きしたばかりのイタドリとワラビ・・・
桜見物が出来なかった皆さんに・・・桜ごはんをと・・・型抜きを・・・
c0204740_1637577.jpg

     皆さんは、小・中学生の頃、和賀仙人の社宅住まいの幼馴染み        
         久しぶりの再会なので・・話もはずむ・・・
     社宅住まいは兄弟も親もすべて知ってるから話題が尽きない・・・
c0204740_16383894.jpg

     主人用はお弁当に詰めてみました~~ 豪華に見えるから不思議??
c0204740_16415278.jpg


こんな雑草料理をお土産に持ちかえりたいとの希望で・・・パック詰めしました!
今夜は水沢で又、仙人会だとか・・・ 
嬉しかった~懐かしかった~   また来てね~ \(*o*)/


今日の桜ごはん050.gif
   ↓
ウワミズザクラの房状の未熟な実を塩漬けしたもの(杏仁香)を入れて炊きました
とっても香りが良くて・・・美味しかった・・・ごちそうさま!! 


[PR]
by tsumiki83 | 2010-04-22 16:56 | 食事会
先日、ブログ仲間「ブレンド会」のお茶会がtsumikiで開かれました。

初対面とは思えないほどの親近感・・・003.gif

コメントを交換しているブレンドならでは・・と感じました。

アテルイさんの声がけから始まって・・

ブログ教室の先生も参加してくださってブロがーさんは6人・・

友人が3人、総勢9人の賑やかなお茶会 ☆~☆~☆!!m(…o…)m
c0204740_1053872.jpg


皆さんからの差し入れも沢山いただきました~(*^_^*) 

ほとんどお腹の中に収まってしまって、写してなかったのォ~~!! ザンネン011.gif

まだまだ毎晩食卓に並んで余韻を楽しんでいるものもあります・・・069.gif

     ヤマナシ酒・カウベルのチーズ・大根のビール漬け・ピリ辛漬け
c0204740_19422983.jpg


          次回は豆腐小僧で?って小耳にしたような?・・・
           楽しみにしてま~す!!(^∀^!)!


   久しぶりにタジン鍋を使って・・・ジャンボハンバーグをつくりました~
         テレビで紹介していたアボカドを入れてみました・・・
            仕上がりがフワッとして美味しいです。037.gif
          飾りはウドのステーキ・・・歯ごたえがいい!!
c0204740_19425234.jpg


           今晩もごちそうさまでした!!
003.gif
[PR]
by tsumIki83 | 2010-04-08 20:23 | 食事会