里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:保存食( 29 )

                      今日は、盛岡方面へ・・・
              雪化粧した岩手山がどーんと目の前に現れました
                  さすが、存在感のあること~~005.gif  
           車を止めて写したくなる田舎もんのtsumikiでした(´▽`*)アハハ 
c0204740_161582.jpg


               以前にも書いたような気がするのですが・・・
         雄木と雌木とセットで購入して植えたはずのキウイフルーツ

            確認したら2本とも雌花しか咲かないことが判明して

              知人宅から雄花を頂いてきて、手で受粉したり
       水盤に雄花を浮かせておいて蜂さんに委ねたものが成功したのでした~
                こんなにたくさん実をつけてくれてました~038.gif
c0204740_16155295.jpg

c0204740_16161458.jpg

収穫時期も分からないtsumikiは・・・
知人のアドバイス通り、初霜後よ!

の言葉をふと思い出して
収穫しなきゃ~ってあわてました

こんなにたくさん収穫~038.gif

c0204740_16163544.jpg


家庭菜園も終盤の片づけ作業をすると・・・
青トマトもこんなにたくさん収穫しました

こんなにたくさんどうする?

とりあえず、全部ミキサーにかけて、煮ることにしました    鍋2ヶに分けて、2時間煮詰めたもの
c0204740_1617018.jpgc0204740_16305452.jpg

      蜂蜜入りのジャム2瓶             あとは、そのまま全部冷凍保存します
      使う時に味付して、スパゲティーなどに使ったらいいかも? と、ひらめいたのです
c0204740_1628432.jpgc0204740_16325181.jpg



                    ・・・ ♫ ♪ ♫ ♪ ♪ ♪ ♫ ♪ ♫ ・・・

木彫を趣味としている、同級生のHKさん
tsumikiの為にパントレーを彫ってくれました

c0204740_1754840.jpg

まるで、樹皮で編んだような・・・
なんて素敵な文様でしょう!

しばし眺めたり・・・
手触りを楽しみました

c0204740_1761120.jpg

トーストを乗せてみると・・・  
う~ん! 
高級感が出ますね~
同じパン?かと思うくらい

う・ま・い・な~!


ありがとうkさん (^_-)-☆



       今日の盛岡行きは、退院3ヶ月後の健診日でした  CT検査を受けてきました
         結果はまだ先ですが、たぶん大丈夫だよ!って、楽天家のtsumikiです
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-20 17:28 | 保存食
                 今朝の西山は雪に覆われていました
                奥羽山脈の牛形山(標高1339m)です
           初冠雪は大分前だったので、2度目の降雪だったようです
                 吹き下ろしの風がひんやりとして・・・
               里に初雪が降る日は間近なのでしょうか006.gif
               そろそろ心の準備をしておかなくちゃ~ネ!


c0204740_11325385.jpg


冬支度と言えば・・・

c0204740_14543987.jpg

今年も「キャベツのさんま漬け」用に
柔らかい美味しそうなキャベツ12ヶ購入してきました

昨年、初めて漬けこんだら
好評だったので・・・
今年も再チャレすることにしました


         先月、生鮮卸センターでさんま1ケース26尾を1000円で買ってきて
                3枚におろして、7㎜幅にスライスしてから
               濃いめの塩漬けしておいてから、3週間経ちました
         キャベツ漬けの塩の役目を「塩さんま」がしてくれる漬け方です034.gif

c0204740_14491895.jpg

大樽に・・・

キャベツ・さんま・キャベツ・さんま・・・
何度も重ねて漬けこみました

あとは・・・

美味しくなぁれ! 美味しくなぁれ! 
って、おまじないをするだけです037.gif


c0204740_11351234.jpg

こちらも、雪降る前に収穫・・・

サルナシの木(7才)は、今年も大量の実をつけてくれました038.gif

半分は蓄熱器の上でドライフルーツに・・・       半分はソース風のジャムに加工しました
                                朝食用のヨーグルトソースになります
c0204740_14415278.jpgc0204740_1442522.jpg


 ラ・フランスの食べ頃がよく分からないtsumikiは常温で10日間くらい放置していました
 途中、2回くらい・・・まだかなぁ~って食べてみましたが、ガリガリと固かった(;´д`)トホホ…

     もう、そろそろかなぁ~って触ったら・・・なんと! 指がめり込んだの~~!
     果肉も変色してたり・・・大分捨てることになってしまいました(;´д`)トホホ…

        完熟で美味しく食べたものもありましたが・・・食べきり作戦は続く・・・

c0204740_1136297.jpg

残りはケーキにしたり・・・

長期間ストックしてした板チョコ
砂糖の代用に溶かしていれてみました
クリームチーズと玉子
小麦粉で生地を流し込んで
20分焼きあげました


c0204740_14303544.jpg

蜂蜜少々で煮てから
パン生地の上に乗せて・・・
ラ・フランスパンの出来あがり

美味しかった~~ (^ー^;)/

[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-14 15:18 | 保存食
               いや~! 急に寒くなっちゃいましたねぇ~
              日中の気温も15℃と、秋めいたと言うより
                  晩秋の気温? の感があります


             お彼岸参り帰路、二子方面へと車を走らせ・・・ドライブ
  小鳥崎の天然記念物に指定されたいる「カヤ(榧)の木」が妙に・・・気になったのです

     このカヤの木は、樹周6.3m、樹齢600年のカヤで、昔150㎏もの実を実らせ・・・
   凶作の年は飢饉食として貴重されたカヤ、飽食の時代の昨今は拾う人もなくなっている

     樹勢が衰えたとはいえ、なんと! 周り一面に落ちているではありませんか?
c0204740_13481096.jpg


        拾いきれない程、散乱しているカヤの実・・・そうだ、拾っていこうよ!
c0204740_13481666.jpg


                   つれあいにも手伝ってもらって・・・
           15分で袋が重たくなったので、名残惜しいけど・・・終了
c0204740_13483890.jpg
 

                 二人で拾ったカヤは12㎏ありました  
             およそ、この5~6倍は落ちていると思われます
    今年の実は豊作・・・昨年受粉したもので、2年の妊娠期間を経過したものです

     クルミと同じで、そのまま緑の仮種皮を腐らせてから、洗っても良いのですが、
                 tsumikiは先に緑の皮を剥いて・・・
            灰汁に1週間ほど浸け込んで、ヤニと渋み除去します 
c0204740_13561446.jpg


≪1週間ほど浸けこんだら≫
・実を綺麗に洗って・・・
天日干し(殻同士がぶつかると、カラカラと音がするまで3日間ほど)
紙袋に入れて保存する(ブリキ缶は呼吸しないから、不可)

≪食べ方≫
フライパンで炒って、ナッツとして食べたり、
クッキーの中に入れたり
・ペースト状にして、餅に掛けて食べたり・・・と、tsumikiの大好きなカヤの実なのです

≪薬効と成分≫
頻尿、夜尿症といった症状に対してその改善
オレイン酸が豊富で健康効果が高い油のひとつなのです

先人は、冬場の保存食とし、カヤの実からの油を食用油、整髪油、灯油として使用されたという
カヤ油は徳川 家康公が愛した天ぷら用の油で、魯山人もその油を愛したと言われている
カヤ材は囲碁盤・将棋盤に加工されると、高級盤として値がつくようです

≪弘法大師伝説≫
標板に書いてある説明によると・・・
昔、弘法大師が北上川の対岸に渡る舟を待つ間に、弘法大師の数珠一つを埋めたものが、
小鳥崎のカヤとして育ったもので、数珠の糸通しの穴があると言う050.gif 
             左右の点       見つけられますか?  
c0204740_15363475.jpg

           しかし、どのカヤにも、その数珠の糸通しの痕が見られるし、
                 弘法大師伝説も多いと聞く(´▽`*)アハハ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-09-24 15:59 | 保存食
      和賀町横川目鳥谷脇(とやのわき)の「エドヒガン」に会いに行ってきました

                   樹齢500年 幹回り6.5m  北上市の天然記念物指定
c0204740_1925671.jpg


伊藤家の屋敷内にある巨木で、樹肌には苔が生えていて老樹の貫禄を見せているものの、樹幹の内部はかなり腐朽がすすんでいて、樹勢は衰えているのが見てとれる


伐採された枝が地べたに置かれていたが、花のサイズも随分と小さくなってきている

丁度満開の見事な美しさであったが、空がどんよりで花の色が写らないのが惜しい!

               屋根にもたれかかった状態の樹形は圧巻です005.gif
c0204740_19251340.jpg


c0204740_19252764.jpg

こちらは口内町大越田の「えどひがん」

樹齢400年 幹回り4m


ここ管野家には・・・

イタヤカエデの巨木も3本あって
幹回り4.90m 樹齢400年
の貫禄を見せている



                  ~~~あれから2週間~~~

                  やっと黒ニンニクが出来上がりました~038.gif
              何も味付けしてないのに、なかなか深みのある味になった
                   さてどんな風に料理にとりいれようか?
c0204740_19395150.jpg
    ニンニク自らの糖度が熟成でアップ
    甘~くなっている( ̄0 ̄;!
c0204740_19513261.jpg

    ニンニクは、熟成過程でアミノ酸と果糖が反応(メイラード反応)して黒くなるようです
    これから、常温で熟成期間に入りますが、熟成前に無くなっちゃうかも・・・(´▽`*)アハハ

 


  ~~~近所の農家さんが、掘りたての大根、人参、長芋を届けてくれた~~~

               皆さんに野菜は作らないの?って聞かれる:けど・・・
            こんな立派な野菜を頂けるんだもの・・・って言いたくなりますよね~

            丁度、ブリのカマが安かったので・・・「ブリ大根」にしてみました
                大根の瑞々しさは切る音で分かります 037.gif
               あまりの美味しさに・・・お酒がすすみます068.gif
c0204740_1955223.jpgc0204740_19364159.jpg



                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                 ニニ・ロッソのトランペットで「アドロ」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-05-03 21:14 | 保存食
              大好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で・・・
                    お味噌づくりが紹介されていました
     そういえば・・・いつも2月に作っているのに、まだ作ってないことに気付きました005.gif

         昨日、産直「ろくちゃん」に注文しておいた大豆3㎏を買いに行ったら・・・
     代金がたったの300円? と言われ・・・えっそんなに安くていいんですかぁ~(◎-◎;)!
                    すごく、得した気分になりました~ 
           天然塩も買ったし、友人手作りの麹も冷凍してあるし、準備OK  

                                 野外かまどで茹で始めました           
                                 途中に何回もアク取りをしながら   
c0204740_18454915.jpg      昨夜から潤かしていた大豆
      なんと10㎏入りの容器に満杯
c0204740_18453270.jpg

c0204740_1850258.jpg    塩(1.4㎏)と麹(4㎏)を混ぜておいて・・・

    親指と薬指で押して見て潰れたらok
    茹であがった大豆を釜からザルへ
c0204740_18494878.jpg


c0204740_18504561.jpg        マッシャーで潰すのが面倒だから・・・
        フードプロセッサーで撹拌  超楽チン
c0204740_18505665.jpg



c0204740_1853977.jpg   sesentaさんがABBAの曲を聴きながら・・・
   と、聞いたので・・・tsumikiも真似ッコ・・・
          (´▽`*)アハハ
   選曲は岩手出身のギタリスト斉藤松男さんの
   「わが道」のCDを聴きながら・・・
c0204740_19132522.jpg


            10数回のフードプロセッサーの作業もやっと終えて・・・
              次は冷ます作業・・・その間には・・・ティータイム037.gif
           大豆を茹でた汁が・・・なんと005.gif美味しいティーに   
              甘みと大豆の香りがなんとも言えません(@^▽^@)


潰した大豆が冷めたところで・・・塩麹とまぜます            
c0204740_1856614.jpg
     径10㎝の味噌玉が30数個出来ました(´▽`;)
c0204740_18562717.jpg


 樽に直球を投げるのは・・・つれあいの仕事 アハ!?  
c0204740_190541.jpg   ラップで蓋をして、塩を乗せて・・・
   15㎏の手作り味噌仕込み終了~038.gif
c0204740_18571736.jpg


                作業を終えたら・・・丁度ランチタイム
          お昼用に少し取っておいた煮大豆とヒジキで・・・チャーハン・・・
             大豆の煮汁に白菜を入れて味噌スープを添えて・・・
c0204740_18573236.jpg




           岩手出身のギタリスト斉藤松男「愛のロマンス」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-03-30 20:28 | 保存食
                   例年より10日以上も遅くなったが・・・
                干し大根を近くの農家から50本購入した

           いつもどおり、沢庵と江釣子漬け、いぶり大根用である


c0204740_1916637.jpg

              江釣子漬けは5㎜くらいの厚さにスライスして
            濃いくち醤油、五倍酢、ざらめ、梅干し、スルメ、昆布
                 ↑の調味液の中に漬けこむだけのもの
c0204740_19135556.jpgc0204740_19142045.jpg


c0204740_18544498.jpg
沢庵はシンプルがtsumiki流037.gif

自家製米糠、天然塩、ざらめ、柿の皮で

今年からは・・・

漬けもの樽と重石を角型にしたら・・・

丸型より場所を取らなくていい!038.gif


c0204740_20294152.jpg
こちらは・・・スモークハウスでスモーク中!

狭い室内なのでランダムに入れて・・・ 一日2回×2日間  

いい色が付いてきましたが最後のスモークです

秋田名物のいぶりがっこは、糠漬けですが・・・

江釣子漬けの調味液の中に漬けこむのがtsumiki流です


               ❤・・・・・・・❤・・・・・・・・・・・・・❤・・・・・・・❤

          NHKの番組「あさイチ」で平泉黄金の世界遺産が紹介されていた

                その中で、南部一郎さんを捜していたが・・・

          なんと・・・南部一郎さんは本寺地区特産のカボチャだったのだ!


               
           産直「ろくちゃん」に行ったら、話題の南部一郎が店頭に並んでいた
              出品者は店長のEKさん、買わずに3本も頂いてきちゃった!

                 形も食感も南瓜とは異質なもので・・・
           糖度が高くフルーツみたいだからお菓子づくりにいいよ!と言う


  形は瓜みたいです          半分にカットしてみたら・・・強烈な黄色の果肉!
c0204740_18553781.jpgc0204740_1856060.jpg


               今日は1/2本を使って2品作ってみた
         レンジで5~6分チンしてみたら・・・皮が堅そうなので剥いてみた  

      中身だけ使用したグラタン           皮の部分を使ったキンピラ
c0204740_1954325.jpgc0204740_1961339.jpg

                どちらも、とっても美味しい仕上がり

       かぼちゃのようなホクホク感はありませんが、しっとりとした甘さがいい

            ワインにも合うし~~  飲み過ぎちゃいました~
c0204740_1965011.jpg


              EKさんごちそうさまでした! m(…o…)m

               まだまだ、たっぷりとありますので・・・
                次のメニュー考えてみま~す!037.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-02 20:59 | 保存食
        塩麹がブームになっていると小耳に入っていて、気になっていた時・・・
     テレビで作り方を紹介していたのを見て、タイミングの良さに驚いちゃった!!

           テレビのレシピの塩分濃度を計算すると15%
          我が家用は減塩して12%で早速、実践開始・・・

          麹200g  水200g  塩60g(減塩48g) を混ぜるだけ
            朝晩かき混ぜて、一週間熟成させると・・・完成!!  
             その後は冷蔵庫で保存(賞味期限半年という)


           とても甘~い香りがします   万能調味用の完成です
c0204740_18483520.jpg

            ルッコラのサラダに塩麹(小さじ1)のドレッシング・・・
                  とてもよく合う合う!!038.gif
c0204740_18485786.jpg

            カレールーを使わずに塩麹(大さじ2)で味付け・・・
        カレー粉はハーブ教室の坂本先生オリジナルのカレー粉を使用
      これもとってもヘルシーで美味しい・・・つぶつぶなんて気になりません!!
c0204740_1850233.jpg


          ラーメンに塩麹(大さじ2)使うと美味しい塩ラーメンになりました 
             魔法の調味料は発酵食品なので文句なしの食品  
               そして美容食品006.gif


           いつも訪問するのが楽ししい「タコはは」さんのブログ・・・
             その中で干し柿のロールが紹介されていました

           そう言えば・・・昨年の干し柿が冷凍庫にあったはず・・・
                 忘れない内にロールにしてみましょ!!

   巻き巣の上にラップを敷いて・・・              巻き巣で巻いて  
   干し柿を開いて並べます                 ラップ巻きになりました
c0204740_1850566.jpgc0204740_18515616.jpg

   この上から紐でぐるぐると巻くのですが・・・
   巻き巣に輪ゴム止め・・・                カットしてみると・・・
   冷蔵庫内で形成します                 渦巻き状がきれい!
c0204740_19241994.jpgc0204740_19484040.jpg


               巻くことで、上等な和菓子に変身しました
                そのままよりもとても美味しく感じます
           今年の干し柿も作らなきゃ~~  タコははさんありがとう!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-14 20:05 | 保存食
              干し柿のれんが下がったのは・・・1週間ほど前003.gif

              ここ2日間は雨が降り続き・・・干し柿に異変が!005.gif
                6ヶにカビが発生しているのを発見!
            あわてて2回目の熱湯消毒をすることになってしまいました

                今年はタイミングが早かったのか?  
            季節にあわない気温で暖かかったせいなのか?

             今日は・・・家の中にぶら下っています~~(笑)

c0204740_1852599.jpg


c0204740_19492064.jpg

1ケース30尾入りのサンマ・・・

塩漬けしてから・・・1週間

いい具合に漬かりました

c0204740_19485690.jpg
キャベツを10ヶ購入して準備OK034.gif

「さんまのキャベツ漬け」に初挑戦だぁ~006.gif

美味しくなぁれ!って・・・
おまじないを掛けて漬けなくちゃ~
          

c0204740_1850995.jpg塩を使わずに・・・
塩さんまでキャベツを漬けてみました

2日間はおもいっきり重石をして・・・
その後は軽い重石をして馴染ませます

塩分濃度を計算したら4%
丁度いいじゃん!!

さんまの油はすごい! 
キャベツがツルツル手もツルツル(笑)

c0204740_18505331.jpg
こちらは・・・漬けものアレンジ~!

しなべきゅうり
ミョウガ
ナス
キク

漬けものを・・・
全部を刻んで・・・
しば漬けにしました



              こちらは・・・屋敷林内のめぐみ・・・「山の芋むかご」
                 栗、人参、椎茸、油揚げ入れて
                味付けごはんを炊いてみました
c0204740_194947.jpgc0204740_18521771.jpg

         ほくほくの食感がなんとも言えません!!  まいう~~038.gif


               お立ち寄りありがとうございます
            今晩からは大分気温が下がる予報でしたね
            風邪をひかないようにご自愛下さいね~~  (^_-)-☆

[PR]
by tsumiki83 | 2011-11-07 20:22 | 保存食
c0204740_18463218.jpg

家から2㎞範囲内に生鮮卸売市場「メフレ」があります

食楽まつり開催・・・と聞いたからには
行かない訳にはまいりません(爆)

先着???名にサンマ2尾プレゼントとか・・・
そして狙いは箱売りサンマをゲットすることです


                巨大なまぐろの解体ショーもあるようです
                覗きこむ子をシャッターチャンスとばかりに!!
c0204740_18474485.jpg

  新鮮なイカ・・・色艶がいいね~!           多種のさかなも生きの良さが分かります
c0204740_18483364.jpgc0204740_1849121.jpg

  いろんな売り場があって・・・つけもの売り場も人気           
c0204740_18502110.jpg   安くて人気のお花コーナー
c0204740_19235012.jpg

c0204740_1983191.jpg

競り大会・・・

野菜や生鮮
乾物や冷凍物etc

素人はだしの競り合い・・・
子供も大声で600えん!!

              郷土芸能の獅子踊りが始まっているようです
c0204740_18514452.jpg

   立ち見するファミリー                    女性の太鼓さばきは力強く観衆を魅了
c0204740_18504882.jpgc0204740_19332497.jpg


                  ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

狙い通りゲットしたさんま  1ケース30尾1,000円        早速、三昧におろして・・塩漬け3時間
c0204740_1856250.jpgc0204740_216450.jpg


c0204740_1857028.jpg塩漬けのサンマを一口大にカットして
樽に漬け直しします(塩を更にたっぷりと振りかけて)

1週間ほど経ったら・・・
キャベツのぶつ切りとサンマ漬けを一緒に
1ヶ月間漬け込む

サンマが塩変わりにキャベツの旨味で・・・
美味しい漬け物ができるはず・・・

うふっ! tsumikiも初挑戦です (^-^)y


c0204740_1857287.jpg
いつも訪問しているブログ「タコはは」さん
サンマの骨と内臓で「しぐれ煮」を紹介してくれました

30尾のサンマの中骨と内臓がたっぷり出来たので
初チャレンジしましょ!!

圧力鍋で煮て、生姜、醤油、みりんで味付けしました

ホーロー鍋に移して水分を蒸発させ・・・
上手にホロホロに出来上がりました~038.gif


         ごはんの友に最高!!ってつれあいも喜んでくれました~~!!

                 タコははさんありがとう!!040.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-31 20:59 | 保存食
          今朝の気温4℃ととても寒い朝でした005.gif

          ポポの散歩畔道は朝露にぬれた稲や草花も寒そうでした
c0204740_1917740.jpg

       待ちに待った新米(玄米)がやっと届いたとの連絡をいただき産直「ろくちゃん」へ・・・
       途中の田圃に稲わらがきれいに整列されていて・・・美しい景観にみえちゃった!!
c0204740_1916645.jpg

               新米(玄米)が待ち遠しかったのは・・・
         木工仲間のONさんが・・・ご飯を炊く前に精米して食べてるよ~って話から・・・
             すぐ家庭用精米機を買ってしまったtsumikiでしたが・・・
                けど!!  玄米はどこでも売られてませんでした!!


  新米の玄米30㎏       
c0204740_1942399.jpgc0204740_19194482.jpg

精米のコース

・3~7ぶつき
・白米
・白米みがき
・胚芽米

6種コースから
選べます

             胚芽米にセットしてみました・・・4合で3分20秒で終了
                白米と比較すると、玄米色に近い仕上がりです          
c0204740_19242444.jpg
   底に残った4合分の米ぬか
c0204740_19251345.jpg

 
c0204740_19293358.jpg

早速炊飯器にセット・・・

炊きたてごはんはピカピカ~~

黄色の胚芽がはっきり見えますね!!


        ごはんの友に・・・自家採り「ミズのこぶ漬け」と「ぬか漬け」を添えて・・・
c0204740_19355497.jpgc0204740_19371378.jpg


              香り良し、弾力良し、味よし、ふっくらふんわり・・・

               ものすご~く 美味しいごはんでした038.gif

            今までは白米と玄米をブレンドして炊いていましたが・・・
        これからはご飯を炊く前に精米できると思うとニンマリしちゃうtsumikiでした

               因みに玄米の栄養価を改めて見直しました
                  みなさんもご覧になってね~~!!

c0204740_2056079.jpg

                      白米とは・・・
               栄養を全部削り取り去った後の粕???
              確かに・・・米が白いと書いて粕ですね!005.gif
           せいぜい「5ぶつき」ぐらいで食べることにしましょうか・・・006.gif



                  本日も立ち寄って下さってありがとう!!

                お気軽に足跡を残して下さるとうれしいな!!

[PR]
by tsumiki83 | 2011-10-02 21:12 | 保存食