里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スイーツ( 30 )

          岩手には足跡も残さず、無事通過してくれた台風17号((*^∀^))ニコッ 
           しかし、被害に会われた方には心よりお見舞い申し上げます


                        台風一過は・・・
            屋敷林の栗は散乱しています・・・拾わないと・・・!
c0204740_16113589.jpg

c0204740_1612760.jpg

     今年の木の実は・・・
     どこでも、不作や小粒の状態と聞きます

     屋敷林の栗も・・・
     昨年に比べると・・・1/3の収量

     でも、粒は結構大きい!


c0204740_16122895.jpg   例年作っているマロンアイス

   茹でて、煮汁に2時間浸けこんでから
   包丁で半切りカットします
   スプーンで中身を取り出して
   生クリーム・砂糖を適量入れて
   フードプロセッサーで撹拌

  ※最近砂糖を使わなくなっているtsumikiは
     蜂蜜を使用しました


   



c0204740_16125813.jpg

容器にいれて冷凍するだけ・・・超簡単!

今日の来客に食べさせるつもりが・・・
話に夢中で出さないでしまいました !(“0”)!

こんど食べにきてね~~!

c0204740_16131971.jpg


快気祝いのお花を持ってきてくれたKさん

それじゃ~Tさんも呼びましょ・・・(^_-)-☆ 

二人より三人は・・・盛り上がりが違う( ´艸`)ププッ  

話題は絶えることなく、姦しい茶話会となりました037.gif

c0204740_16134286.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-02 17:22 | スイーツ
                     春の陽気が続くこの頃は・・・
                外で新鮮な空気をお腹一杯吸い込んで・・・003.gif
         香功(シャンゴン)やラジオ体操が出来ることの幸せ~~ヽ(^o^)丿♪

               屋敷林の春の妖精たちもぐんぐんと成長して・・・
                花を咲かせ・・・毎日の観察が楽しい(^-^)y

             林床を彩ってくれている・・・ショウジョウバカマ(猩々袴)
c0204740_2001717.jpg

             8年以上も地下で蓄えられた美しさの・・・カタクリ(片栗)
c0204740_201353.jpg

                     髪かんざしのような・・・キブシ
c0204740_2011094.jpg

c0204740_20592579.jpg


   ムクドリのカップルは

   巣づくりに忙しそう( ^-^)ウフッ!

   トリミングしたら・・・ぼけぼけ写真ですが007.gif


c0204740_19501484.jpgバレンタインに頂いたチョコレートリキュール・・・
つれあいにとっては、馴れない飲み物で、なかなか減らない037.gif
それでは・・・スポンジの甘みの代用にしよう!と、ひらめくtsumikiです034.gif

     ①卵白をホイップして    ②卵黄にリキュール、溶かしバター、生クリーム、小麦粉
                                ①②を型に流して焼きました

c0204740_19505396.jpgc0204740_2115535.jpg

     小麦粉ではなくて・・・純ココアを使いたかったけど・・・残念ながらストックゼロでした

        甘さがほんのり・・・チョコの味もほんのり・・・なかなか大人の味です038.gif
        チョコレートリキュールはまだあるので・・・次はガトーショコラを作ろう!     
c0204740_19513798.jpg
c0204740_20404143.jpg


c0204740_19514613.jpg酒粕味噌床が水分が多くなってきた
そこで・・・焼き麩を入れてみた

功をなして・・・水分吸収大成功!!

その焼き麩はステーキに
柔らかくなったパンチェッタも・・・
ワインがす・す・む~~069.gif


             けっして酒粕で酔ったのではありませんが
                  心地よくなってきていて・・・
               ほろ酔いブログでした・・・ZZZzzz...


             長谷川きよし & 椎名林檎 「灰色の瞳」をどうぞ
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-20 21:15 | スイーツ
                     猛吹雪の昨日は訪問客もなく・・・
                  さすが運転は控えた方が良さそうだし・・・
            時間がたっぷりとあると逆にあれこれ考えちゃうtsumikiです

        目線の先に・・・みかんの皮のドライが・・・気にならないはずがありません
                  そうだ! 粉末にしてティーにしましょ! 

                      フードプロセッサーで粉末に・・・
                しかし、ザル漉し後の荒い部分が気になる013.gif

    それでは! クッキーに入れてみたらどうかな?って考える間もなく・・・行動(笑
c0204740_16374148.jpgc0204740_16451123.jpg

             クッキーは丸めないで・・・生地の上下にラップをして・・・
             麺棒で平にし、スケッパーで切りこみを入れて天皿に・・・
  みかんクッキーが、色良く焼き上がりました~   みかん皮ティーも保存完了006.gif
c0204740_16344061.jpgc0204740_16512443.jpg

         トマト、サルナシ、山菜のドライもクッキーにしちゃいましょ (*^∇*)/
   みじん切りして・・・             クッキー生地に混ぜて・・・
c0204740_16321373.jpgc0204740_16323240.jpg

         これも、麺棒で平らにしてから・・・スケッパーで切りこみを入れ天皿に・・・
                山菜クッキーが焼き上がりました~
c0204740_1633578.jpg


          あらっ!香りに誘われてポポも一緒にティーなの~?063.gif
        サクッ! サクッ! して、あら?  みかんも山菜もまいう~~だね!
c0204740_1635255.jpg

          みかんの皮ティーには蜂蜜を入れて・・・温まる~~

                 こんなに盛り沢山のクッキー完成!
c0204740_16352645.jpg


       今日はバレンタイン用のチョコロールケーキを愛情こめて焼いています
                   1本だけ~~(# ̄ー ̄#)ニヤ 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-13 17:30 | スイーツ
       今朝もマイナス12℃と冷えた朝でしたが、皆さんのところは如何でしたか~
    先日よりも2℃も高いのですが・・・体感は今年一番の寒さと感じました~005.gif

         ポポの散歩も・・・途中から歩けなくなって・・・抱っこ散歩になりました~
         でも、するものをちゃんとして?・・・いつものように持ち帰りました~(笑)

                  身軽になったら帰路は・・・走る走る~~
                 あっと言う間に遠くに行ってしまいました~   

           あっ!タイミングよくモデルが画角に飛び込んできたぞ!・・・カシャ!
c0204740_18471021.jpg



            今日、お隣りの金ヶ町三ヶ尻地区生涯学習センターにて・・・
         健康管理者養成講座の講師としてスイーツづくりを指導してきました

         内容は「スローフードのすすめ」 「木の実を使ったスイーツ」づくり・・・
      クルミのエンガディーナカヤの実クッキーの2種類のスイーツを作りました

  
c0204740_204357.jpg
生地づくり・・・
小麦粉 180g
さとう大 1
バター 100g
ベーキング 小1

フードプロセッサーで上の材料を1分弱撹拌する
とき卵1/2入れて10秒ほど撹拌して生地の完成
ラップに伸ばして冷蔵庫で寝かせます

                               フィリングづくり・・・
c0204740_2062967.jpgメイブルシロップ 130cc
バター 60g
グラニュー糖 70g
生クリーム 50g
蜂蜜 大1
シナモン 小1  
上の材料をフライパンに入れて約5分に詰めます
火を消して、1㎝大にカットしたクルミを入れて5等分します
 

            タルト型に生地を敷いて・・・中にフィリングを詰めます
c0204740_19481723.jpg


c0204740_2073855.jpg

170℃で30分焼きます

オープン3台がフル稼働   
エンガディーナが焼き上がりました~
天皿4枚分で20ヶの完成です038.gif


               次は・・・カヤの実のクッキーづくり・・・   

          カヤの実って初めて見たぁ~!   ドングリみたいだなぁ~!
                 などとお話しながらの皮むきです
c0204740_19483321.jpg


                 生地づくりはエンガディーナと同じ・・・

            カヤの実はフライパンで空炒りしてから皮を剥きます
               フードプロセッサーで刻んで生地の中へ・・・
           20等分して丸めて・・・170℃で15分で焼きあげました

        クッキーの形が不ぞろいなところが、手作り風でいいじゃありませんか~037.gif
c0204740_19484745.jpg


                  スイーツが完成したら・・・
      みなさんで試食しながら・・・スローフード特に山菜のお話などで盛り上がりました
            朴の木の実を煮出したお茶に、みなさん驚いていました005.gif
c0204740_194997.jpg


     なんと!・・・早朝から会の人たちがイカ飯とイカ汁を用意してくれていました016.gif
c0204740_19485886.jpg


           食後は皆さんで記念写真を撮りましょう!ですって・・・
         tsumikiのカメラでも写してもらいました~ ってことは・・・(汗)
c0204740_19492120.jpg


              みなさんありがとうございました  
         そして・・・美味しいイカ飯、ごちそうさまでした~! m(…o…)m

[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-30 21:20 | スイーツ
c0204740_10271842.jpg

                  “メリー クリスマス”

     ふれあいディサービスのクリスマス会は手作りケーキを作りましょっと!006.gif

c0204740_10295659.jpg
冷凍保存していた屋敷栗を茹でて・・・
スプーンで中身を掻き出しました

砂糖と生クリーム少々入れて
フードプロセッサーでクリーム状にして

ラップとラップの間に綿棒で伸ばし・・
中華丼の中に敷きます
ラップをはがして・・・次は詰め作業


c0204740_10281249.jpgホイップクリーム、みかん缶、バイン缶、
スポンジを交互に入れます
いちごもカットしてたっぷりと・・・

最後はいちごを並べてスポンジを乗せて完成です
丼をひっくり返してラップを取ると・・・

まぁ~  まんまるお月さんのような・・・
径20㎝のケーキ2ヶ出来ました~037.gif


           ふれあいディサービスの会場でケーキカット~~067.gif

   カット面も美味しそうではありませんか~ 038.gif  
c0204740_1161064.jpg  一人分が1/6カット・・・かなりの大きさ005.gif  c0204740_1164498.jpg

             いよいよ会食です    いただきま~す!!
                  そちこちから・・・ うんめいな~!  
              こったにいっぺ食ったことね~(笑) などなど・・・

          嬉しい 歓声が聞こえてきて・・・満足気なtsumikiでした!
      もう食べるのが夢中でケーキがなくなってから・・・記録に気付くいつものパターン
c0204740_10512337.jpg


            会食前には楽しい腹話術の講座がありました~

     コウちゃん、アッちゃん、ノンちゃんはサンタクロースファッションで来てくれました038.gif
c0204740_11113231.jpgc0204740_1191449.jpg

               
c0204740_11104195.jpg  アッチャンのウクレレ伴奏で歌ったりと・・・
  楽しいクリスマス会でした~~c0204740_10584261.jpg

                  
[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-25 11:47 | スイーツ
           昨日、今日はチョコロールケーキづくりに精を出しました~

        一年間お世話になった方に・・・tsumikiからのクリスマスプレゼント
                       毎年なので・・・
      飽きたかなと思いきや、楽しみに待っていたよ~って言ってもらえるのが嬉しくて・・・


                    そんな時の訪問客さまは・・・
                日頃の行いが良いとか・・・運が良いとか・・・
               ウフッ! くちばしが長~いとも言いますね(笑)


               昨日は金ヶ崎町からの5人組さまの来客でした
c0204740_17133595.jpg


                 いつもの・・・抹茶コース
栗の茶布、干柿ロール、春欄の甘酢漬け、トマトのシロップ煮、食用ほおずき、赤かぶ漬けが並びました
                              そして・・・もちろんチョコロールケーキも・・・
c0204740_1714485.jpgc0204740_1812216.jpg



              ~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

     2日間でお歳暮が次々と届きました~   嬉しいなぁ~ \(*o*)/

      きゃ~! 高級豚の・・・白金豚1㎏        
c0204740_17205221.jpg食べるより眺めていたい彩果の宝石
c0204740_17163847.jpg


    tsumiki大好物の博多辛子明太子       麺喰いのつれあいが喜ぶ博多ラーメン       
c0204740_17154092.jpgc0204740_1716286.jpg


               そして・・・
      先日作った柚子のクルミ味噌・・・柚餅子(ゆべし)はネットに入れて乾燥中です


                  まだ、味見はしていません!
           その内に・・・味見して報告しますね~~(^_-)-☆
c0204740_17212175.jpg


     さぁ~! 夕食後は・・・明日のふれあいディサービス用のケーキづくりです
           明日までにかなりの積雪になりそうですが・・・
                皆さん集まってくれるかな~~? 

[PR]
by tsumiki83 | 2011-12-23 18:33 | スイーツ
                   今日は朝から雨・・・気温は22℃

                  ポポは手作りレインコートを着て・・・
                tsumikiは長靴に傘さして・・・散歩でした007.gif

                    こんな日は体がだるい!!
                  ぴんぴん元気はどこへ~~!!
                  でも、マロンアイス作りしました038.gif

                     

     ゴーヤが2ヶぶら下がっているのを出窓越しにやっと見えるほど大きくなっています
               左↓ は・・・そろそろ食べ頃でしょうか??
c0204740_15532864.jpg

            アゲハ蝶は吸蜜に夢中でカメラを向けても逃げません!!
c0204740_155611100.jpg

                屋敷林のクリ・・・2回目は結構拾いました
          茹でてから2時間ほどそのまま茹で汁にいれたままに・・・
              包丁で1/2にカット・・・スプーンで果肉を取り出して・・・
                フードプロセッサーでペーストにしました
c0204740_15542858.jpgc0204740_1554526.jpg

              甘み少々・・・生クリームたっぷりいれたペースト
            びっクリするほど美味しいと評判のtsumikiオリジナル
                  パンに塗って食べても良し・・・
               絞り出し器を使ってモンブランケーキに・・・
             100g容器に入れて冷凍してアイスにしても良し・・・
c0204740_15534679.jpg


            今年もマロンアイス100ヶ目標に作っておきますよ~
            ファンの方~~   どうぞ食べにいらしてね~~!!

 
  今日も立ち寄って下さってありがとう!! m(…o…)m

[PR]
by tsumiki83 | 2011-09-17 16:39 | スイーツ

          今年も残すとこあと3日。今日は家中の大掃除をしましたぁ~042.gif

             家の中に蜘蛛の巣が・・・あれれ!!008.gif

           そして、今ブームの断捨離を実行・・・すっきりと・・・

             今朝の気温-4℃ 樹氷が見られました


           屋敷林のカラマツに一瞬の光が届き、とてもきれい!!
c0204740_16414793.jpg

            ポポちゃんは雪の中で、大はしゃぎ~~
               ♪ 犬は喜び 庭かけ回り~ ♪
c0204740_17154430.jpg

          田圃のずう~っと向こうに・・・保安林の杉並木が見えます
c0204740_13355846.jpg



        ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・


c0204740_1613778.jpg
ブログフレンドのルーニーママの真似をして・・・
アップルパイを作ってみました~~

教わった通り、生地を麺棒で少し延ばして・・・
土台の上にスポンジを敷いて・・・

飾りは・・・パイ生地を編みこむ手法・・初挑戦!!



c0204740_16162326.jpg
表面がパリパリで、リンゴの固さも丁度良い!!

スポンジを敷いたことで水分も調節されてgood !!

シナモンの香りも良く・・・

美味しく出来ました!!038.gif


c0204740_16502115.jpg

夕食には・・・タジン鍋で・・・

チーズたっぷりの・・・

ミートローフを焼いてみました~  

お・い・し・か・っ・た~~  ごちそうさま!!

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-28 17:36 | スイーツ
                  ☆~ merry Xmas ~☆。


c0204740_1921943.jpg

       ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」を聞きながら・・・

       40年前のクリスマスソングですが・・・世界平和を願う詩が好き!!


               イヴは・・・二人のいつものパターンで・・・
c0204740_19463794.jpg


         ☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~~☆☆~~☆☆
 

          
              チョコロールケーキは今年も沢山焼きました~~

【レシピ】

c0204740_2015568.jpg
①卵白6 ヶグラニュー搪60g入れてホイップする

c0204740_20153275.jpg
②卵黄6ヶにグラニュー搪40g入れて混ぜる
③湯せんで溶かしたチョコ45gを入れて混ぜる
④卵白のホイップを半分だけ③の卵黄に入れて混ぜる


c0204740_201699.jpg
⑤ココアパウダー55gを振るって入れる 
卵白のホイップの残りを入れて、ざっくりと混ぜる
天皿にシートを敷いて生地を流して、180℃のオーブンで15分焼く

c0204740_22365757.jpg
焼きあがりです。 
巻き終わりになる方を斜めにカットしておく

c0204740_20174337.jpg
⑥クリーム・・・
生クリーム200gホイップする
湯せんで溶かしたクリームチーズ200gにグラニュー糖を60g入れて、ブランディー大1
クリームを塗って巻いて完成!!

箱入り数本はプレゼント用に・・・        大人の味のロールケーキは美味しい!!
c0204740_20182684.jpgc0204740_21503526.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-24 22:05 | スイーツ
師走になると・・・何かと気ぜわしく・・・風邪などひいていられない~~006.gif

今年も「ゆず・蜂蜜」のドリンクを飲んでウイルスを防御しましょ!! 013.gif


小粒のゆずをたくさん買いました          1/2にカットして種を取り、線切りして
                            蜂蜜の中にいれました~~

c0204740_16492714.jpgc0204740_16495035.jpg

                さっそく10時のティータイムです
             う~ん!! 美味しい!! 酸味も香りも甘みもgoodです
                         063.gif    
c0204740_1811251.jpg


                種はホワイトリカーに入れて・・・
                 ゆずローションになります034.gif
c0204740_1650886.jpg



    ☆*************☆*************☆*************☆*************☆*************☆


              夕方のポポちゃんの散歩は私の役目・・・

        3:40分頃なのに・・・もうサンセットのドラマが始まっています               ギラギラな太陽は隠れるまで輝き続け・・・ものすごく眩しい!!058.gif


               田圃の畔道から・・・
c0204740_18114669.jpg

           まだまだ輝きが強くて・・・上手く写せませ~ん!!
c0204740_18152597.jpg

            サンセットのフィニッシュは2分間のドラマ・・・
              太陽と空の色が一番美しいのです
c0204740_18174988.jpg

         振り返ると・・・東の空にはもう、お月さまがお出ましです037.gif
c0204740_18164773.jpg



          明日も、みなさまにとって・・・素敵な一日でありますように001.gif

[PR]
by tsumiki83 | 2010-12-19 19:13 | スイーツ