里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

青森県産「そばかっけ」「むぎかっけ」  ♪♪  

               昨夜からの暴風雨はものすごかったです~~005.gif

                    屋敷林の木々たちのざわめきと、
         時々屋根に落下する小枝の音に驚かされ、ポポも眠れないほどでした022.gif

                 瞬間風速40m越えたところもあったとか・・・

                 一夜明けた風景は・・・杉っ葉だらけ~~007.gif
c0204740_14125087.jpg


                  サンデッキに置かれたまま・・・
           取り込むのを忘れられた多肉植物・・・ごめんね! (@_@;)
c0204740_14184479.jpg
               

      吹雪の中、もくもくと杉っ葉拾いをする、つれあい・・・おつかれさ~ん!
             暖か~い飲み物用意しておくからね~~(*´∀`)♪
c0204740_14144657.jpg


                  昨日まで色づいていたカラマツ
c0204740_1415458.jpg


         一夜明けたら・・・色の失った世界に変身してしまいました
c0204740_14165319.jpg


               午後からは・・・猛吹雪で視界が悪い025.gif
c0204740_14193032.jpg

                       先日・・・
      退院後tsumikiの元気な顏を見たいからって・・・食事会を企画してくれました
                ○○○○ホテルで・・・同級生6人とランチタイム
              会話はやはり・・・健康維持についてのあれこれ     
c0204740_14223788.jpg

c0204740_14224977.jpg
デザートは食べちゃってから
あれっ写真が・・・ハッ!

チーズケーキでした

次回の集まりは新年会・・・
日取りと場所をしっかり決めて解散

c0204740_14292988.jpg

FKさんから頂いたお土産

青森県八戸市の「そばかっけ」「むぎかっけ」

2種のかっけを太めに切って

野菜をたっぷりと入れて

c0204740_14294669.jpg
コチュジャン味噌で
あつあつを頂きました~  
美味しかった~~038.gif


かっけの食べ方を見ると・・・
大根の厚切りにそのままカットしないで一緒に煮て、豆腐の角切りを入れて沸騰したらニンニク味噌やネギ味噌で召し上がり下さいと書いてありました




         暖かい鍋料理で体を温めるのが風邪予防になりそうです
     tsumiki家では、手作りのコチュジャンの出番が多くなってきています

            皆さんの寒さ対策も教えてね~~ (*´д`フーッ*)! 


[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-27 15:15 | 教室