里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あけび蔓の採取  ♪♪   

                     21日、早朝の風景
                 うっすらと初雪が舞い降りていました
c0204740_1651108.jpg


                ガマの穂先にも田圃一面も雪化粧です
c0204740_16514433.jpg


           その日の内に消えてしまった初雪の翌日は霜の朝でした
c0204740_16522020.jpg

c0204740_16523966.jpg

c0204740_16525965.jpg


               。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


        今の時期になると・・・
                木工仲間が集まって、恒例のあけび蔓細工


                 今年のtsumikiは、体をいたわって・・・
               皆さんのあけび蔓採取をしないことにしました
             つまり、各自が採取することになりました~┐('~`;)┌
c0204740_16544756.jpg


         あけび蔓採取も楽しいけど、昼食タイムの楽しみは別物~~037.gif
                     tsumikiへの思いやりから・・・
            各自の「持ち寄りのお料理」がたくさん並びました(^_-)-☆

               ドンコ汁・煎餅汁を作ってきてくれた人もあり・・・005.gif
         何から箸をつけたらいいか迷っちゃうくらいの手料理のオンパレード038.gif
c0204740_1655647.jpg


              あけび蔓の節をカットする作業は午後も続きます  
               もちろん・・・おしゃべりも続きます(´▽`*)アハハ
c0204740_1655337.jpg


                    ツルウメモドキでリースができたようです
c0204740_1656950.jpg


                結局、今日は細工までは出来ませんでしたので
               あけび蔓は各自持ち帰って、家で編むことにしました
            後日作品を持ち寄って、またお茶会でもしましょうね~(^o^)丿♪ 
c0204740_1657040.jpg


          寒いだろうと思って・・・tsumikiは甘酒と焼き芋を用意しましたが、
             思ったより寒くもなく、風もなく、外仕事が楽な日でした
                もちろん! 甘酒・焼き芋は人気でしたヨ! ホッ!
        きっと・・・日頃の行いが良いからだよ~~って言われそう!( ^-^)ウフッ! 

                木工仲間のみなさん!  美味しい手料理ありがとう! 
                 「煎餅汁」を初めて食べたけど、美味しかったよ!         

             *B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝したのは・・・
                      青森県八戸市の「煎餅汁」でした




 
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-23 19:01 | 教室