里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サワグルミの樹皮で、かご編み体験in田沢湖 ♪♪     

       先日、木工仲間6人で、田沢湖畔の農家民宿「照湖」の体験工房に行ってきました

                金ヶ崎町を出発する頃は晴れていた天気も・・・
                     予報通り雨に変わってきました
                      湖畔の紅葉は見ごろでした001.gif
c0204740_1440996.jpg


         「照湖」の前はハープ園になっていて、田沢湖を一望できる素晴らしい景観
      生憎の天気だけど・・・四季折々の景観は素晴らしいだろうなぁ~って想いがしました  
c0204740_1443823.jpg


              体験工房で何を体験するのかな? 楽しみだなぁ~
             クルミのトレーを作るって聞いてたから・・・木工かな?
           なんて言いながら・・・わいわいがやがやのおばちゃんたちです037.gif
c0204740_14495436.jpg


c0204740_14505455.jpg  まずは可愛い番犬がごあいさつウォウォウォン!!
  ご夫婦のとびっきりの笑顔と・・・
  樹皮で作られた作品カがお出迎えしてくれました029.gif
c0204740_14423083.jpg


c0204740_14444893.jpg  なんとも魅力的な藍染の作務衣?

  ログハウスの中に入ると・・・
  薪ストーブが焚かれていて、ほわ~んと暖かい038.gif
c0204740_1445256.jpg


           囲炉裏周りの装飾品にも目が釘付けになってしまいました
c0204740_14441324.jpg


             体験するのは、サワグルミの樹皮を使った、かご「小物」入れ
     幅1㎝長さ43㎝の紐を36本  幅1㎝長さ90㎝mを5本  カットして作業開始です
c0204740_14455763.jpg
c0204740_14461474.jpg


                         作業開始
    設計図が書かれてある作業台の上で・・・底の部分を「あじろ編み」で編みこんでいきます 

c0204740_14464160.jpgみんな無口になって・・・
真剣な表情です 
c0204740_1447013.jpg


  昼食は真心こもったお料理
c0204740_15133279.jpg
 山の幸と季節の食材を使ったお料理は
 優しい味がして、ほっとするものばかり
 美味しく頂きました003.gif  
c0204740_15121411.jpg


午後の部は立ち上がり部分の編みこみ・・・
作業は4:30分でも終わりそうもなく・・・
持ち帰って・・・家で完成させることになりました
c0204740_14474467.jpgc0204740_14485021.jpg


               翌日、朝食後にすぐ宿題をしなければ・・・と
       乾燥しないように、スプレーして袋の中に入れてきた作品を取りだして・・・
           四苦八苦しながら・・・なんとか完成できました ホッ038.gif
         サワグルミノ樹皮作品・・・色合いも形も・・・ う~ん いいねぇ~( ^-^)ウフッ!  
c0204740_1452073.jpg


                  樹皮を編むという初めての体験・・・
         おばちゃんたちへの指導は大変お疲れだったことと思います
              繰り返しの丁寧な指導はとても嬉しかったです
                    とっても楽しい体験でした
                忠さん照子さんありがとうございました
[PR]
by tsumiki83 | 2012-11-08 16:21 | 教室