里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

古民家レストラン「星耕茶寮」へ ♪♪   

    058.gif今日はぽかぽか陽気、こんな日はどこかに行きたいなぁ~って思っていたら・・・
     なんと花巻方面にチェンソーの修理に出かけると言うつれあいに、すかさず・・・
         それなら・・・お蕎麦食べに行こうよ!って誘いを掛けてみました~

          行き先は大迫の古民家レストラン「星耕茶寮」まで・・・
     ホームページでアクセスを確認してから、早池峰山登山で慣れた道を進むと・・・
       内川目小学校から左折して案内標の通り進むと古民家が見えてきました
       山道をくねくね行くのかと思いきや、すべて舗装された道路で運転は楽勝
                   迷わずに来れる場所でした~016.gif


           駐車場のスペースに作られたオブジェがwelcome003.gif  
           うふふっ!ショベルも一升瓶もアートになっちゃってる~!
c0204740_18572518.jpg

             アプローチの足元にも芸術を感じさせられます006.gif             
c0204740_16534177.jpg


           入口を入ると、整然と並べられた工具類が目に入ります
                    ここは・・・工房でしょうか?
        ご主人の佐藤幸吉さんと奥さまがお出迎えしてくれました040.gif
c0204740_16541618.jpg


     何度となく、新聞、テレビで紹介されていた、津波のガレキで作られた作品
              実物を見ると・・・圧巻そして感動038.gif
c0204740_16551044.jpg


  その作品を紹介した新聞          心にひびく言葉の色紙もたくさんありました      
c0204740_16555235.jpgc0204740_1656239.jpg


          古民家の和室すべてに展示されている懐かしい骨董品数々
c0204740_1658870.jpgc0204740_16581943.jpg


                和室の片隅に置かれた衝立には・・・
              季節の花が活けられていて心が和みます
c0204740_8365734.jpgc0204740_83798.jpg


              こちらもテレビで紹介していたボトルらんぷの数々・・・
c0204740_17154479.jpg


       このランプを真似っ子したいねって、つれあいに言ってはみたけど・・・???
c0204740_17161362.jpg



 オリジナル陶器、拭き漆やガラス品も多く展示され、販売もされていました
c0204740_1659462.jpg
   ドアーの明かりとりには・・・
   ビー玉をあしらった子窓がお洒落~!
c0204740_17101678.jpg


                「めだかの学校」のプレートに・・・
         そぉ~っと、のぞいて見てごらん!って書いてあるから・・・045.gif
      そぉ~っと、水盤を覗いて見ると、沢山のメダカが・・・ス~ィ! ス~ィ!
c0204740_177462.jpg


    ホームページで見て、行ったら絶対これ食べようって決めていた、「蕎麦ご膳」

       大迫産の蕎麦粉を使った3種類の手打ち蕎麦は格別な美味しさ・・・(・ω<)
      6穀ご飯と沢山の小鉢料理、手作りお豆腐、そば湯スープと盛り沢山のご膳005.gif
       すべて、たいらげて満腹~どれもこれも美味しかった~037.gif
c0204740_1701147.jpg

         
c0204740_1704686.jpg

  063.gifコーヒーとデザートは・・・

     手作りの・・・
     マロンinモンブラン
     小豆羊羹


         11月の定例「香功の会」の下見を兼ねた狙いもあったわけで・・・
           こんな素晴らしい料理と作品の数々を香功仲間と一緒に
            もう一度、必ず来なくちゃ~って思った楽しい一日でした060.gif

               いやいや! 山仲間とも・・・木工仲間とも・・・ 
         何度でも行きたいほど・・・古民家は魔法の家でした ((*^∀^))ニコッ 

[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-27 19:39 | 食事会