里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

粉山椒を作りました~~ ♪♪   

                  森のめぐみが豊かな屋敷林では・・・
                 今、山椒がはじけて採り頃になっています006.gif

         無駄な手間を抜きたいtsumikiは・・・種を落としてから収穫するぞ!
         って、タイミングを狙っていたら・・・昨日、今日がベストタイミング

                 2日間は家中が山椒の香りでいっぱい・・・
           訪問客もいい香りですねぇ~って、鼻をクンクンさせてました
c0204740_15551331.jpg

   種を落としたものを収穫して・・・           葉や茎などを丁寧に除去して・・・
c0204740_1621111.jpgc0204740_16184994.jpg


 茎を取り除き、ミキサーにかけると          黒い部分だけが粉山椒になるのです
外皮と内皮とが離れて白黒に分かれます  白を取り除く作業が延々と続きました
c0204740_1642848.jpgc0204740_16264866.jpg


 2日間の苦労は瓶にいれたら・・・こんだけ~~042.gif  今年は全部を粉引きしないで・・     
c0204740_16252026.jpgc0204740_16511640.jpg使う分だけミルで粉末にすることにしました
c0204740_1649462.jpg


         さんまの蒲焼を作って・・・粉山椒をたっぷり振掛けていただきました~~
            あぁ~! 美味しかった~~038.gif  満腹・・・満足・・・ ((*^∀^))ニコッ 

c0204740_18123417.jpg



                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~    

             今年は「如意輪寺」の彼岸花は随分遅れているよ~
        って、他のブログ等の情報から・・・呑気にしていました ┐('~`;)┌

        昨日は、まだ蕾が多いものの、綺麗な花を咲かせていました(*´∀`)ノノ
c0204740_1845252.jpg


c0204740_18503955.jpg


     雲り空でしたが、写真的には花曇りぐらいの お天気の方が きれいに撮れますよね!
c0204740_18495741.jpg



                     訪問ありがとうございます
                気軽に足跡を残してくださると嬉しいです
                 また、いらしてくださいね~~(^_-)-☆
[PR]
by tsumiki83 | 2012-10-05 19:11 | 摘み草