里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コチュジャンづくり  ♪♪   

                 暖かい日が続いていたのですが・・・
              なんと、今朝は3℃とかなり寒い朝でした~008.gif
                 日中も風があって寒い一日でした

            ポポの散歩道はバッケの雌は薹が大分長くなってきました 
                      ポポも隠れちゃいそうです
c0204740_1947255.jpg

                  ツクシも美味しそうに見えます037.gif
c0204740_1972297.jpg


             乾物類ストック棚は・・・ときどき一掃したくなる時がある
   その中に「煮干し」が大量にあり・・・農家の方から頂いた「粉末唐辛子」も出番を待っている

           そうだ! 「コチュジャン」をつくろう! 又ひらめきが・・・(´▽`*)アハハ 

c0204740_19564126.jpg   にぼしを煮詰めた汁100cc
   オイスターソース200g
   和三蜜糖150g(砂糖は何でも可)
   酢 大さじ2
   粉末唐辛子40g
   手作り味噌1㎏c0204740_19575856.jpg

c0204740_1922755.jpg
煮干しの頭と腹綿を取って
30分ほど煮詰めます

c0204740_2045148.jpg
鍋に・・・味噌以外の材料を入れ煮詰める(10分位)

火力を弱にして・・・味噌を入れて
焦げ付かないように木ヘラで水分を飛ばす
(味噌の発酵を生かすために低温で慎重に・・・)

c0204740_19242094.jpg冷蔵庫で冷ますと・・・丁度良い固さになってくれます
「コチュジャン焼きおにぎり」・・・これは絶品でした~!(*'ー'*)♪ 
c0204740_1941243.jpg

 本来は韓国産トウガラシ200gで作るのですが、日本産のトウガラシは1/4でも辛い
          韓国産のトウガラシは甘みもあって逸品であるとつくづく思った
   それと、食べてみて感じたのは・・・韓国産のトウガラシは香りが口に中に広がるのに対し、
       日本産は量的にも少ないからか、全く香りか゛無いことに気付きました
              作るときは・・・韓国産の粉唐辛子でどうぞ! (^∀^!)

c0204740_19404618.jpg
焼きおにぎり定食には・・・
「マグロの刺身」
「ギョウジャニンニクをオカカ醤油」
「人参の胡麻和え」
「稲荷の詰め菜」
(もやしと水菜のキムチ合えを稲荷の中に詰めたもの)

ビールがとても美味しく感じました(*´∀`)♪


            3日程前に、炊飯器の蓋のストッパーが欠けてしまった005.gif
        蓋の閉まらない炊飯器?で・・・黒ニンニクが作れる~~ \(*o*)/
       実は依然から黒ニンニクを作りたくて、うずうずしていたのでした ( ^-^)ウフッ!

               と、言うことで・・・黒ニンニク作り開始日19日
              10日間保温状態を維持すれば完成するのです
           臭いが強烈なので、住宅密集地では苦情が出るかも(笑
        購入すると・・・1株600円が相場と結構高価なものなんですよ~(ω.ω)/


新しい炊飯器はやはりご飯が美味しいね!      壊れた炊飯器で「黒ニンニク」3日目の状態
c0204740_20324064.jpgc0204740_20321473.jpg



           サックスで「黒いオルフェ」by 堤智恵子をどうぞ・・・

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ご訪問ありがとうございます*
                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-04-22 21:29 | 料理