里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サワーポメロは3回美味しい?  ♪♪     

   今日も厳しい零下の一日で、青空、雪、吹雪、青空・・・と、ころころ変わる天候でした

  この冬初めての積雪だったと紹介してくれた「ばーさんがじーさんにつくる食卓」ブログ
 いつも仲よしのお二人のブログを楽しく訪問しては・・・時々真似っこさせて頂いていました

     今回もじゃがいもを使った「トルティーヤ」を紹介して下さってましたので・・・
        まったくではありませんが・・・じゃがいもを好まないつれあいに
          食べてもらいたいと思って・・・真似っこすることにしました・・・


              でも・・・紹介の分量は卵5ヶ使用とありますし・・・
       美味しくない! と言って、残されることを考えると・・・卵2ヶで試してみよう!
    小さいほど、形を整えるのは大変な技が必要で・・・フライパンサイズの方が楽かも?

           つれあいの反応を伺うと?・・・美味しいけど・・・半分でいい! 
      と言うことは・・・どう解釈すればいいんだ? (でも残った半分は夕食時に食べてましたよ!)

     ジャガイモの切り方や、卵の量、そして焼き色の付け方などはリベンジするとして・・・

c0204740_19282919.jpg   とても美味しく出来たと自己満足!
 でもcincoさんのトルティーヤとは別物です(汗; 
c0204740_219930.jpg

        昼食には・・・自家製パンチェッタを使って・・・餡かけもやしそばを作りました
             麺喰いのつれあいはもちろん・・・上機嫌でしたよ038.gif

c0204740_1941165.jpg


          友人のCKさんが初めて聞く・・「サワーポメロ」を持ってきてくれました
             ネットで調べると・・・晩柑の王様「樹上熟成」とありました

c0204740_18571444.jpg果肉は粒がしっかりしたはっさく似の歯ごたえ、酸味、甘みがバランスよく濃厚な味でした
c0204740_2173157.jpg

      皮はマーマレードとピールにしました  
c0204740_19373719.jpg   白い部分は砂糖煮にしてみました 
c0204740_19413699.jpg


   節分で残った落花生はピーナツ味噌に変身!
c0204740_20195518.jpg
   こちらはTkさんから頂いた・・・盛岡産の銀杏
     かなり大粒で、健康優良児のような銀杏!c0204740_1914867.jpg


             銀杏は晩酌用に素揚げして盛り皿に並べてみました
          食べ応えありますが・・・一日10ヶを限度にいただきましょう!
                   ピーナツ味噌も好評でした 
c0204740_192430.jpg



                越路吹雪のサン・トア・マミーをどうぞ・・・
[PR]
by tsumiki83 | 2012-02-18 21:18 | 教室