里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

食用サボテン・ハオルチア ♪♪   

          今日の日中の気温は0℃・・・久しぶりに暖かい一日でした058.gif   

                   今朝は資源ごみ回収日・・・
         早朝、集積所の帰路、朝日が昇り始めた空がとてもきれいだから・・・
            スケートリンク状態の道路を・・・回り道してワンショット!

c0204740_15524025.jpg

       通販で注文した「すずたま」のたまごが宅急便で届いたのは・・・5日程前
             そうだ! 食べきれないから・・・スモークにしよう!034.gif

            あららっ!雪を漕がないとスモークツリーに行けないな~!

c0204740_1554987.jpg


        茹でて、味付けして、一日干して・・・久しぶりにスモークしてみました

c0204740_15543524.jpg
  この卵を知ったのは・・・
  長男のお嫁さんが
  帰省中に届くように注文してくれてました038.gif
  なので・・・年末には皆で試食会~
  黄身がなんと・・・赤身なんですよ038.gif

  初めて口にした時の感動が忘れられず
  ネットで注文したんです~

  安心で・・・美味しいたまごは・・・
  マイブームになりそうです


            こちにも・・・初めて口にした「サボテン」の紹介・・・

                以前にも紹介したような気がしますが・・・
                  食用多肉植物のハオルチア・・・

        食用とあれば・・・食べないわけには行かないtsumikiですから~(笑)037.gif

c0204740_161499.jpg  写真はありませんが・・・
  納豆に混ぜても違和感なし!
c0204740_1612240.jpg


       スパゲティーはバジルオイルで炒めバジルソースに塩コショウと生クリーム少々
          そして・・・ハオルチアをみじん切りして、散らしただけのものです
                   パルメザンチーズはたっぷりと・・・
c0204740_15561763.jpg

                 食感は生だから・・・シャキシャキ
             ぬめりがあってソースと絡みやすくて食べやすい             
         無味、無臭? tsumikiは野草を平気で口にする人だからかな?
       つれあいは・・・スパゲティーもハオルチアも遠慮します~!だってさ!

           ところで・・・ネバネバ食品はどんな効能があるんだっけ・・・

               と、言うことで・・・ネットでしらべました~

【ネバネバ食品の効能】 ... ムチン:たんぱく質分解酵素を多く含み、いっしょに食べた肉、魚 など のたんぱく質の消化吸収を助け、消化不良を防ぎます。 また消化器・呼吸器の 粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍、かぜなど を予防するほか、細胞を活性化して老化を 予防 ...などなど
[PR]
by tsumiki83 | 2012-01-17 17:25 | 摘み草