人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精米仕立ての新米の味・・・♪♪   

          今朝の気温4℃ととても寒い朝でした005.gif

          ポポの散歩畔道は朝露にぬれた稲や草花も寒そうでした
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_1917740.jpg

       待ちに待った新米(玄米)がやっと届いたとの連絡をいただき産直「ろくちゃん」へ・・・
       途中の田圃に稲わらがきれいに整列されていて・・・美しい景観にみえちゃった!!
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_1916645.jpg

               新米(玄米)が待ち遠しかったのは・・・
         木工仲間のONさんが・・・ご飯を炊く前に精米して食べてるよ~って話から・・・
             すぐ家庭用精米機を買ってしまったtsumikiでしたが・・・
                けど!!  玄米はどこでも売られてませんでした!!


  新米の玄米30㎏       
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_1942399.jpg精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_19194482.jpg

精米のコース

・3~7ぶつき
・白米
・白米みがき
・胚芽米

6種コースから
選べます

             胚芽米にセットしてみました・・・4合で3分20秒で終了
                白米と比較すると、玄米色に近い仕上がりです          
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_19242444.jpg
   底に残った4合分の米ぬか
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_19251345.jpg

 
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_19293358.jpg

早速炊飯器にセット・・・

炊きたてごはんはピカピカ~~

黄色の胚芽がはっきり見えますね!!


        ごはんの友に・・・自家採り「ミズのこぶ漬け」と「ぬか漬け」を添えて・・・
精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_19355497.jpg精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_19371378.jpg


              香り良し、弾力良し、味よし、ふっくらふんわり・・・

               ものすご~く 美味しいごはんでした038.gif

            今までは白米と玄米をブレンドして炊いていましたが・・・
        これからはご飯を炊く前に精米できると思うとニンマリしちゃうtsumikiでした

               因みに玄米の栄養価を改めて見直しました
                  みなさんもご覧になってね~~!!

精米仕立ての新米の味・・・♪♪   _c0204740_2056079.jpg

                      白米とは・・・
               栄養を全部削り取り去った後の粕???
              確かに・・・米が白いと書いて粕ですね!005.gif
           せいぜい「5ぶつき」ぐらいで食べることにしましょうか・・・006.gif



                  本日も立ち寄って下さってありがとう!!

                お気軽に足跡を残して下さるとうれしいな!!

by tsumiki83 | 2011-10-02 21:12 | 保存食