人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青空法話  ♪♪

世界遺産に登録された平泉中尊寺にゆかりのある・・・
秀衡街道沿いの里宮、多聞院伊澤家にて・・・
中尊寺の山田俊和貫主の「青空法話」がありました
生憎の雨・・・伊澤家室内での開催となりました


家から出た途端にゲリラ豪雨に見舞われ・・・
ワイパーをハイスピードにしても視界が悪くて・・・こわごわの運転で伊澤家に到着!!
中尊寺から譲り受けた「中尊寺ハス」の花を横目に会場入りしました
青空法話  ♪♪_c0204740_16372795.jpg

青空法話  ♪♪_c0204740_16515694.jpg

かなりの人が伊澤家内を埋め尽くしています

冒頭に、震災の犠牲者の冥福を祈り・・・
黙とうを捧げました

被災者と気持ちを共有し助け合えたことは・・・
「日本人の血の凄さ」ですと貫主

そして平泉の文化遺産が世界遺産に登録されるまでの苦労話など・・・

藤原清衡の功績(偉業)についてのお話(浄土を作った理由など)

藤原清衡という人物の破格のスケールには・・・ただただ尊敬の念を抱つつお聞きしました
そんな人物が岩手県の歴史の中に存在したということ・・・
なんかしら誇らしい気分になりました

清衡が作った諸佛魔頂之場(しょぶつまちょうのにわ)についてのお話など々・・・
青空法話  ♪♪_c0204740_16392723.jpg
青空法話  ♪♪_c0204740_1640498.jpg
法話を終えて外に出ると・・・
雨が上がって清々しい風景

金色堂に安置されている「泰衡の首級桶」から・・・
800年前の古代ハスの種子が発見され・・・

2000年には開花したという紙面をみて驚かされたものでしたが・・・

中尊寺ハスと命名され・・・

伊澤家では2003年に中尊寺から譲り受けた3株が見事なハス池を形成するまでに増殖しておりました

じっくりと古代ハスのロマンを思いつつ拝見してきました・・・

青空法話  ♪♪_c0204740_2148521.jpg

メモを用意しないで駆け込んで反省しきり・・・

懸命に記憶しよう思う気持ちと裏腹に・・・
頭の中には入ってはすぐ出てしまう・・・

tsumikiのメモリーの小ささにショックを隠しきれない・・
そんな日でした!!

by tsumiki83 | 2011-07-31 21:55 | お出かけ風景