人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬虫夏草  ♪♪   

ixtusaさんからメールに添付されてきた写真・・・「冬虫夏草」(トウチュウカソウ)005.gif

珍しいので皆さんにもお見せしたくなって・・・貼り付けしちゃいました!! (本人了解済み)

昆虫やクモなどの体からきのこが生えているものです
生きた昆虫にとりついて生長する不思議なきのこのようです

tsumikiは図鑑でしか見たことありません
図鑑でいろいろ調べるとサナギタケのようですね!!
撮影場所は花巻市なそうです
tsumikiの屋敷林でも真剣に・・・根気よく捜索すると・・・見つけられるかも034.gif


漢方薬として売り出されている冬虫夏草にはさまざまな効果・効能があるようです
スタミナ不足、喘息、精力減退、生活習慣病、アトピー性皮膚炎、糖尿病などなど効果があるようですし、抗ガン(肺ガン)効果も期待されているそうです



冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_19464761.jpg

コマクサの写真もixtusaさんの写真です・・・さすが シャープさが違うし、上手い!!
昨年、焼け走りコースからコマクサツアーに連れて行って頂いたのを思い出しました

冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_19424716.jpg

冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_19444627.jpg



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


昨日はふれあいディサービスの仕事日でした
食改協から2名の指導者が来て下さって・・・介護予防食を集まった皆さんで作る日です

冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_2112374.jpg

伐り方などを聞きながら
味噌汁用の三つ葉を切って
冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_2121086.jpg

皮むき器はありません!!
手で皮を剥いて・・・

肉じゃがの野菜を切ったり
大根をおろして・・・


冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_21383.jpg シメジのおろし和え
     味噌汁と肉じゃがも完成
冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_2124114.jpg

              昔取った杵柄で・・・手際が良いので作業が早い!!
                 11時過ぎには・・・早めの昼食会となりました038.gif
               ごはんは桑の葉パウダーを入れて炊いたもの
                       基本的な一汁三菜の和食でした
          その他にも手作りの持ち寄り副食が沢山並んでテーブルがにぎやか~~
冬虫夏草  ♪♪   _c0204740_2143938.jpg


にぎやかな笑い声が響く昼食会でした037.gif

家で留守していると誰とも話すこともないと聞きます
ふれあいディサービスの日を楽しみにしてるんだよ~~って声も聞きました
また、来月までお元気でね!!   熱中症に気をつけましょうね!!

「食べるたのしみ」を大切に!!   をテーマにした日常生活関連動作訓練事業(介護予防食)でした
by tsumiki83 | 2011-07-24 21:56 | 自然観察