人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画 「降りてゆく生き方 in 遠野」  ♪♪    

昨日、遠野市で「降りてゆく生き方」という映画を見てきました \(*o*)/

友人CKさんが上京してまで見た、感動の映画なのです・・・
その感動の土産話を聞いてからは、岩手での上映を心待ちしていたのです038.gif

上映の企画をしてくれたのは「NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク」です

映画 「降りてゆく生き方 in 遠野」  ♪♪    _c0204740_15524916.jpg

今までの生き方から、これからの生き方にヒントを与える映画だと感じました
「物事は、何でも初めはひとりから始まります」と酪農家の二宮さんの言葉が印象的

道路拡幅工事で二分された町の人たちの心が一つになるというストーリー
涙流さずには見れませんでした!!037.gif



     ・・・・・木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」特別講演・・・・・

              無肥料、無農薬、無除草剤の3無で・・・

        奇跡のリンゴを生み出すまでの苦労と努力(本人はこう感じていない)のお話
           リンゴの木のお手伝いをすることだけと言う
映画 「降りてゆく生き方 in 遠野」  ♪♪    _c0204740_18455262.jpg

映画 「降りてゆく生き方 in 遠野」  ♪♪    _c0204740_15544322.jpg

          木村さんの講演の中から・・・心にのこったことば・・・

           「最大の壁になるのは、経験や知識なのだ」
           「常識はすべて正しいのではない・・・」
           「人はお金がなくても、わくわく感で生きていける」
           「人だけに心があるわけではない、植物にも心がある」
           「この世の中は人間だけが生きているのでない」
           「死ぬくらいなら、その前に一回はバカになってみたらいい」
           「人間らしい農業を取り戻すという、農業ルネッサンスだと思う」
           「地球温暖化は農薬、肥料、除草剤から発生している」

  tsumikiがまとめた言葉は、とても冷たく感じられるかもしれませんが、
  木村さんの、あの飾らない、笑顔の中からでる言葉は・・・とても暖かく、優しいのです


映画 「降りてゆく生き方 in 遠野」  ♪♪    _c0204740_15531926.jpg


ノンフィクションライターの石川拓治さんが・・・

木村秋則さんの人生を取材して本にしてくれた

「奇跡のりんご」もちろん購入してきました

今日は夢中になって読了しました

これも、涙・涙で、また新たな感動がたくさんでした!!


      100%不可能の常識を覆し、可能にした木村さん!!

               感動をありがとう!!

by tsumiki83 | 2011-03-06 18:57 | 芸術鑑賞