人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手元に届いた二冊の本 ♪♪   

今朝の気温-4℃ 雪が深々と降っています 積雪は7~8㎝でしょうか・・・
今日もウォーキングはバック歩行で1Km・・・たっぷりと汗ばみ適度な運動になりました

 
         昨日は-8℃  日の出が早くなってきています
       普段には、見過ごしている雑草の美しさに目を奪われました
手元に届いた二冊の本    ♪♪   _c0204740_192175.jpg

         生き物たちが水を求めて三々五々集まった足跡を見ると・・・
             その光景を想像してみたくなります・・・
手元に届いた二冊の本    ♪♪   _c0204740_1943289.jpg


☆************☆************☆************☆

   最近手にした、とても素敵な2冊の本を紹介します006.gif

手元に届いた二冊の本    ♪♪   _c0204740_1972855.jpg1冊は「若杉友子の野草料理教室」


この本はタイトルが料理本のように思われますが、内容は生活の知恵の本と言うべきなのかもしれません
野草を食べることで身体を立て直すという、未来の生き方を切々と訴えている本です。

20年前静岡で≪命と暮らしを考える店・若林≫の食養の店をオープンし、野草料理教室を開いて多くの人たちへの指導にあたられてきた方です

その後、京都市綾部に越されて11年、自然の中で食養人生を楽しまれているようです。

その勉強会の参加者だった、NPO法人「メダカのがっこう」中村陽子さん、高草・菱川ご夫妻等が、これを形に残さなければと思い続けたことが、3年がかりの出版にこぎつけたようです
この本を手に出来たことで・・・
tsumikiが摘み草に求めていたこと、訴えてきたことが見えたきたような気が致します034.gif
折々に紹介させていただこうと思っております

この本との出会いは・・・
北上のcafé手風琴のカウンターでした

早速、オーナーのGMさんに取り寄せをお願いしました
そして、兵庫県のIRさんから送って頂いたものです038.gif

Mさん感謝・感謝です  ありがとうございました!!
因みに、市販されている本ではないようです!!

手元に届いた二冊の本    ♪♪   _c0204740_19235195.jpg
もう1冊は、偶然訪問したブログ・・・
「ば~さんが じ~さんに作る食卓」で知ったのです


「いつも、ふたりで」
「ば~さんが じ~さんに作る食卓」:講談社です


このブロガーさんは70+α才のご夫婦sesentaさんとcinkoさんの二人三脚のそれはそれは素晴らしい、減塩でヘルシーなお料理の数々の紹介ブログ
ファンの多いことが伺い知ることができます

この本とブログから学ぶことは・・・
tsumikiのいつもの田舎料理とは違う、上品さと発想、そして食材の数々などです
真似ることから始めようと思っています ブログにアップできたら嬉しいです~~ (^_-)-☆
by tsumiki83 | 2011-01-28 20:01 | 書籍