人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カニづくし~~  ♪♪   

昨晩、カニ子ちゃんが生きた毛カニを沢山持ってきてくれました~038.gif
夕食も終えて、ほろ酔い状態だったので・・・
本日に持ち越しでした!!

つれあいは・・カニをそのまま食べてくれない人008.gif
それでは・・・グラタンとカニ玉でも作りましょうか?

材料のシイタケが切れていたので、近くの産直「ろくちゃん」へ・・・ 
ろくちゃんでは小正月のミズキ団子が飾られていました

カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_175241.jpg
    今年もtsumikiの大好きなプチヴェールが・・・
    店頭に並んでいました
    芽キャベツの仲間でとっても美味しいのです

カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_1753296.jpg

カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_16583113.jpg

ポポにとっては・・・初めてみるカニです

あれっ!! 動いているぞ~~

そうよ!! ポポ!! カニは生きているからねぇ~


カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_1658516.jpg

じぃ~っと見てるだけでは我慢できません!!

クンクン嗅いで・・噛んでみたくなりました026.gif

カニさんもハサミを動かしているよ!! 
ポポ・カニ合戦のはじまり~!!


カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_16594342.jpg

入浴後のカニさんです・・・(笑

真っ赤っ赤~~!!


カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_1704035.jpg

できあがりぃ~!! どうぞ!! (^∀^!)

食卓に出して見ました~

けど・・・手が出ません!!


カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_170968.jpg

剥いて食べるのが苦手な・・・
つれあいです



カニみそもたっぷり・・・
よだれが出そう!!


カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_1713524.jpg

カニグラタンは
tsumikiの大好物なのです011.gif

あゝ・・・し・あ・わ・せ~~

プチヴェールも添えて・・・


カニづくし~~  ♪♪   _c0204740_1715321.jpg

もちろんカニ玉も作りましたよぉ~


丁度、タイミング良く・・・
胆沢のSYさんご夫婦が来てくれました~029.gif
夕食への一品になったようです!!



          味が凝縮されていて・・旬の美味しい毛カニでした。

             カニ子ちゃん!! ごちそうさま!!

by tsumiki83 | 2011-01-21 18:27 | 料理