人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルミの味噌漬け  ♪♪   

雷がゴロゴロ、地震でグラグラ、熱射でムシムシ・・・

毎日の変化に体がついてゆけませ~ん!!

それでも季節は日めくり通りに夏に向かっています。

林の夕暮れではカナカナカナとヒグラシが鳴き出しました・・・

その日暮らしの私たちのようね!! って二人で笑っている今日この頃。

道端には虫食いのクルミが落ちています。。。

クルミの味噌漬けは今がチャンス!!

5房、採取しましたぁ~
クルミの味噌漬け  ♪♪   _c0204740_122441.jpg

味噌漬けにしました~
2度漬けしますので・・・1度目は袋の中で保存します
お盆過ぎに、良く洗って・・漬け直しします
クルミの味噌漬け  ♪♪   _c0204740_1231949.jpg

昨年のクルミが・・今、食べ頃です。。。真っ黒で美味しくみえないかも??
酒粕で3度目の漬け直しをしましたので、美味しいですよ~
でも・・・お酒に弱い人は無理かな??
クルミの味噌漬け  ♪♪   _c0204740_12114388.jpg

我が家のジューンベリーは今が盛りで・・毎日収穫します
クルミの味噌漬け  ♪♪   _c0204740_1212784.jpg

今日の収穫です。。。。ジャムにしましょう!!
クルミの味噌漬け  ♪♪   _c0204740_12122467.jpg

by tsumiki83 | 2010-07-06 12:31 | 摘み草