里山風屋敷林でのスローライフ生活記録。摘み草、スローフード、ときどき手作り木工を楽しんでいる岩手のおばさんです。以前の木工ブログhttp://aisarikicc.exblog.jp/                 


by tsumiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウワミズザクラは杏仁子 ♪♪   

ウワミズザクラがそちこちで咲いています・・・
買い物途中、大堤手前から鬼柳に降りる道を通ったら・・・
鹿島舘の案内板のバックに・・・
ウワミズザクラの白い花が・・ひと際目立っていました~(^∀^!)
花数が多くとてもきれい!! 車を止めて見入り・・パチリ!! 058.gif
c0204740_15314922.jpg


c0204740_15382438.jpg
我が家のウワミズザクラは蕾の内に採取されちゃいます(≧∀≦)
蕾は杏仁子・杏仁香(あんにんご)と言われ・・
杏仁の香りが漂いますので好きな人にはたまりません!!029.gif
干して利用してもいいのですが・・・
毎年・・塩漬けにして保存します
そしてサクラご飯の香り出しや、酒の肴になります038.gif


 この木はサンショウの雄の木です・・・だから実はつけません!!
        もっぱら・・葉はたべられる運命のようです^^^
c0204740_16484137.jpg

        半干しのニシンの上にサンショウの葉を幾重にも重ねて・・・
        醤油味で漬けこむと・・・酒の肴にぴったしで~す!! (*^□^)/
c0204740_15333123.jpg

[PR]
by tsumiki83 | 2010-05-19 16:57 | 摘み草